アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年半前に自転車に乗っていて、居眠り運転の自動車に追突され、足首捻挫と顔に傷及び前歯2本損傷しました。その後、捻挫と顔の傷は数週間で治療が完了したのですが、歯の治療の方は長びいて、現在に至ってやっと終了しました。
 お尋ねしたいのは、その慰謝料についてです。治療期間及び治療日数についての慰謝料はこのwebをみて×4200円だとわかりましたが、それ以外の後遺症などについてがよくわかりません。

顔には鼻の脇に2cm程の生涯残りそうな傷がまだ残っています。
 歯は一本は折れたので差し歯です。もう一本は半分抜けた状態でしたが、抜けかけた歯は完全に元に戻るものではないそうで、医師の判断でその状態で削り揃えて、歯根の組織の再編による自然治癒で固定するようにしました。ですが、それでも完全には固定されず、未だに少しぐらつく感じがあり、硬い物は噛めません。多分、永久にこの状態でしょう。

これらについては、これからの保険会社との交渉になると思われますが、相手の保険会社の人もこの手については百戦錬磨のつわものですから、いいように言いくるめられて不当に安い金額を提示される気がしてなりません。
 一般的には上記の場合は、慰謝料としてはどのくらい請求すれば妥当なのでしょうか?当方、この手の交渉事には不慣れなもので、宜しくお願い致します。

尚、過失割合については、10:0で全面的に加害者側に責任があると、加害者本人もその保険会社も認めています。

A 回答 (3件)

お気の毒です・・・

さてまずはじめに確認する事ですが
あなたの交渉の相手は 保険会社ではなく加害者本人である事を
忘れてはいけません
保険会社は相手の支払い手段でしかありません

しかしながら現実的には保険会社と話をしたほうが
お金を取りやすいのも事実です
交渉に関してですが 保険会社は法律のプロばかりではありません
単なる事務屋に過ぎないのです
確かに詳しい人間はいますが 全てがそういう人間とは限りません
ですので 保険会社がいう事は正しいわけではありません
また 「営利企業」ですから裁判レベルでの損害認定額よりも
少なく見積もられるのも事実です

あなたがまずやる事は
1冊「交通事故相談」のような本を買う事をお勧めします
これを読むだけでも 
これからの処理の流れや イメージがつかめ
暗闇に向かって走る車の「明かり」となる事でしょう
多少なりとも自信が湧きます

交渉のポイントですが 必ず筆談をする事と
その場で取り決めをしない事
更に複数名で話をする事です
これで 「言った言わない」のトラブルは防げます

がんばってくださいね

この回答への補足

確かに、法律上は交渉相手は加害者本人なのですが、その人はかなりの年寄りで、今入院中とかでなかなかまともな話が出来ない状態で・・・。結局、おっしゃられるように、現実的には保険会社と話をしたほうがいいような状況なのです。
 とにかく、「交通事故の損害賠償額」と言う本を買いました。これで少し勉強してみます。
 適切なアドバイス、ありがとうございました。がんばります。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
 ウィルスに感染して、暫くの間、PCの調子が悪くていままで返事が出せませんでした。申し訳ありません。

ここは数千円を惜します,きちんとした本を買った方がいいですよ.

慰謝料どのくらいと算定するのは非常に難しいです.基本的には保険会社のほうから金額提示がありますので,その算定根拠を聞き,本で研究して,上積みを図る.といったスタンスになると思います.

思い込みがあってあとで足元をすくわれると困るので,申し上げておきます.
まず,傷害部分(治療費,傷害慰謝料など)と後遺障害部分を分けて考えることになります.

傷害慰謝料1日4200円というのは,自賠責保険と呼ばれるものの基準なんですね.
この自賠責というのは傷害部分について治療費,傷害慰謝料などひっくるめて120万円までしか出ません.たぶん2年以上治療されているので120万円を超えるでしょう.
この場合,任意保険からの支払いとなりますので,慰謝料の基準も保険会社の基準になります.1日いくらではなく,通院期間,通院頻度などを計算して最後に障害の程度によって補正をして決めます.

後遺障害については,後遺障害等級の認定がすべてです.主治医と保険会社に相談して申請してください.
それによって慰謝料,逸失利益が決まってきます.

よい結果が出ることを願っております.

この回答への補足

とりあえず「交通事故の損害賠償額」と言う本を買いました。これで今勉強中です。
 「後遺障害等級」などと言うものがあるのを初めて知りました。
 適切なアドバイス、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ウィルスに感染して、暫くの間、PCの調子が悪くていままで返事が出せませんでした。申し訳ありません。

妥当な慰謝料の額については回答できませんが・・・

交通事故など、不法行為に基く損害賠償請求権は3年で時効にかかります。時効の起算点についての問題もありますが、具体的な請求を全くしていないのであれば、あまり悠長に構えている余裕はないと思います。地元の弁護士会の交通事故相談などを利用することをお勧めします(been の地元弁護士会の場合、相談料は無料です)。

この回答への補足

とりあえず「具体的な請求」は、実際にかかった医療費・自転車等修理代等、今まで何度かしております。ですが、所謂「慰謝料」はまだ具体的な話はしておりませんので、それで伺わせて頂いた次第です。それでも時効は事故の日から3年と言うことになるのでしょうか。
 何れににしろ、おっしゃる通り早めに法律相談等に向かいたいと思います。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼