No.4ベストアンサー
- 回答日時:
マニュアル車のおもしろさって、クラッチペダルをコントロールすることなのです。
手でギアーを変えられることを楽しんでいるわけではありません。
このことが分っていない技術者がいるようで(http://www.honda.co.jp/WAIGAYA/theme/016/reply/i …)、
これは、とても残念です。危惧します。
(技術者としては、新しいものを開発したい→そのためには会社からの予算が要る→予算確保のため 市場のニーズが必要→消費者へ「自動MTはおもしろい」と誤った情報を流す。)といったことなのでしょうけど。
(べつに、そういった悪意があるわけでもないのでしょうけど、たぶん 善意と、あとは、新規開発したい情熱 でしょうかね。私はホンダ大好きなので、こういう言い方にしておきましょう。)
まあ、オートマチック車はどんどん進化していって、アシモが運転して、車の所有者は後部シートでふんぞり返って寝ていても安全に目的地に着く様な車でも開発すればいいけど、
マニュアル車は、しっかりとクラッチペダルを付けて、ワイヤー式スロットルで、気持ちの良い これまで通りのマニュアル車を作れば良いのですよ。
ホンダはこれまで、マニュアル車を作れば「最高」のフィーリングの、気持ちの良いマニュアル車(しかも結構廉価!)を作ってきた会社なので、
その、せっかくの文化を、もっと大切に考えてくれるような技術者と、会社のトップが、いつまでも居て欲しいですね。
片方では(本業では)、燃料電池車やハイブリッド車など、また、自動運転の車などをしっかりと開発し、
しかし、
車を愛する一部の人たちが納得できるような、おもしろい、しかも安い、造りが簡単な、シンプルなマニュアル車も、しっかりと作り続けていって欲しいものです。
さて、ご質問の件ですが、
ZE1インサイト(http://www.honda.co.jp/factbook/auto/insight/199 …)にマニュアル車があったので、
技術的には可能なはずでしょうね。
ただ、
わざわざ、またマニュアル車を設定するまでしてくれるかは、分らないです。
EF6・7・8 のCR-Xは、本当に良い車でしたよね。
ただし、あれは、シンプルだったから、良かったわけで、
高価になりがちなハイブリッドに、マニュアルトランスミッションを付けるという車が、どれだけ売れるかは、この日本では未知数でしょう。(海外ではぜったいに出すべき!)
まあ、
「CVTのCR-Xなら要らないので出すな。出すならマニュアル車だけにしてくれ。」といった考え方も、あるかもしれませんが。
(CVTハイブリッドなら、すでに現行インサイトがあるでしょう?という意味ですね。)
(ここで間違ってもらっては困るのは、)
べつに私は、「マニュアル車はスポーツだ!」なんて、決して言ってはいません。
「マニュアル車は、Fun to drive!」なのです。
よって、Fun to drive!なCR-Xには、ぜひマニュアル車のみを。という考えですが、
まあ、オートマしか乗れない人にもFun to drive!な外観の車にもお乗り頂きたいので、オートマ(CVT)の設定も有っても良いですが、
やはり、ぜひマニュアル車も設定して頂きたいところではありますよね。
日本は以前、販社がマニュアル車を売りたがらなかったのです。
中古車になると、オートマのほうが売れる回転が早いため、下取る時のことを考えて、オートマばっかりを売ったのです。
(在庫中古車を展示する場所代が高いため)
そうこうしているうちに、マニュアル車に乗れない人間が増えてきて、オートマばっかりのおかしな社会になったのです。
今では、マニュアル車の設定を設けても、マニュアル車なんて出ない。
だから、日本国内仕様はマニュアル車の設定が無くなっていってしまったのですよね。
メーカーに言わせれば、「売れないから出さない。」 なのでしょう。
「渋滞が多い道路事情」というのは、関係ないでしょうね。
マニュアル車の運転が上手い人は、渋滞など全く苦ではありません。
「マニュアル車は運転できるけど 下手 」 な人が、「渋滞は大変」と言っているだけです。
話は変わりますが、
例えば
イギリスでは、現行のアコードにもちゃんとマニュアル車の設定があるのです。
(http://www.honda.co.uk/cars/accordsaloon/)
(http://www.honda.co.uk/cars/_assets/downloads/ac …)
しかも、ワゴンのほうにまで、ちゃんとマニュアル車の設定があるのです。
(http://www.honda.co.uk/cars/accordtourer/)
(http://www.honda.co.uk/cars/_assets/downloads/ac …)
こういうのが、欲しいわけですよね。
タイプRのような、偏ったものも大事かもしれませんが、
ごく普通の、普通の車に、マニュアル車の設定が欲しい人間だって、日本にもまだいるのです。
というか、こういったところの楽しさも、教えていくのが、ホンダさんの役割ではないでしょうか。
不況で車が売れないというのなら、車の楽しみ、マニュアル車のおもしろさ、こういった点も、新規お客の掘り起こしになると信じて、やってみる価値は充分にあると思いますよね。
(ちょっと、誰に対して書いているのか分らなくなってきましたが、、)
まあ、
今回は、ホンダはミスって、CVTのCR-X(CR-Z?)しか出してこないかもしれません。
しかし、
「おもしろいマニュアル車」は、ホンダこそが頼りなのですから、
ホンダが、変な方向に進まないように、注視し、意見していってくれる人が多くなれば、
良き会社に進んでいってくれるでしょうね。
そうでしたね、
ご質問の、
要望を出す部署 ですが、
お客様窓口 なら、ホームページにあります。
(http://www.honda.co.jp/customer/inquiry/index.html)
あとは、ディーラーに言って、メーカーに伝わるかどうか。
しっかりした文章が書けるのなら、
メーカー本社に手紙を出してみてもよいのではないでしょうか。
(http://www.honda.co.jp/guide/corporate-profile/i …)
マスキー法のCVCCシビックに通じる、グリーン マシーン 001号 インサイトは、すごく良いのですが、
E-CA3 アコード Si のマニュアル車や、E-CC3 ビガー 20G のマニュアル車のような、乗っていて楽しい、しかもこれ1台で冠婚葬祭全て使えるような まともな車(ファミリーカー)で、
そういった車を真面目に出してくるような会社に なって欲しいですね。
普通の生活の中で、ちょっと楽しければ良いのです。
高い、S2000のような車や、シビックTYPE R のような、いかにも「車凝っています」みたいなモデルだけではなく、
普通の、車。それのマニュアル車。
オートマなんて、運転していても、無駄な時間を費やされているだけの移動時間ですからね。
本当に、無駄。
この時、この車がマニュアル車なら、無駄な時間から、「生きている」時間へと変わるのです。
自分で運転しているから、自分で生きている。
前向きに、生きている。
あきることがないのが、クラッチ付きマニュアル車の不思議です。
(2ペダルなんて、ぜったいに飽きるでしょ?)
現行シビック1.8G の 5MT車は、良いですね。価格も。
フィットの「マニュアル車21万円高」は、消費者をバカにし過ぎ。せめてCVT車と揃えるべき。
あんな価格じゃ、売れるわけ無い。
それより、UKのシビックは、どうなったのか。
上級グレードではなく、ぜひ、5ドアの、ごく普通のマニュアル車を持ってきて欲しいものです。
(http://www.honda.co.uk/cars/civic5door/)
未来のホンダには、やはり期待しています。
走る楽しさを知っているホンダだからこそ、出し続けて欲しい「楽しい&気持ちの良いマニュアル車」というものだって、あるのです。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4466418.html)の No.10
--------------------
(念のため)
オートマチック車はダメだなんて、一切言っていません。
あれはあれで、「移動手段&楽に運転&便利」という点で、購入価値のある 全うな商品です。
2ペダルMT ( [D]モード無し)が、地獄だと言っているのです。
あれなら完全なオートマのほうが100倍 全うな商品です。
楽しいクラッチペダルを取り上げられ、
でも、手でギアーチェンジをしないと走ってくれないなんて、地獄以外の何でもありません。
バラードからのCR-Xファンですので、
確かに、最近のホンダの動向には、不満タラタラです。
(AFとASの2台、15万キロ以上乗りつぶしました。)
車はやはり自分で思うように操作したい。
それだけなんですけど・・・。
今の車が、(中古なので仕方がなかったのですが、)赤なんです。
今、8年目を迎えましたが、今まで何とかコーティングでごまかしていましたが、
さすがにそろそろ色あせがやばいんです。
(後から、赤の色あせは有名と知りました・・・。)
何とか、次回車検までに良い物が出ないかと思っています。
(トヨタも86モドキ?を出すようですし。)
同じような思いの方が見えただけでもうれしかったです。
ものすごく、熱く語ってくださり、ありがとうございました。
No.3
- 回答日時:
こんにちは。
おそらくhallo_haroさんと同じ雑誌を見た者です。MTが出る可能性は極めて薄いと思われます。
スタイリングや2ドアであることから、若い層がターゲットの車だと思いますが、今の若い方は楽なATやCVTを選択する方が多いと思います。さらにMT専用の部品やらでコストが増加するため、現在の経済情勢では無理ではないかと思われます。
個人的には3ペダルのMTは好きです。私も以前98年式インテRに乗っていましたが、エンジン特性も相まってMTが非常に楽しい車でした。しかしながら「MTである」ということもそうですが、出来が良く適度に硬い足廻りだったり、軽量で剛性がある(今の車に比べたらフニャフニャw)ボディであるという要素の方がスポーツカーでは重要だと感じるような、そんな車でした。
おそらくhallo_haroさんもスポーツ走行(安全に)が好きな方ではないかと思いますがCVTでも出来の良い車は楽しく走ることが出来ると思いますよ。
ちなみに、インサイトと同じ1.3Lエンジンのようですが、もしも1.5Lくらいのエンジンが設定されるのであれば私も購入するかもです。(1.3Lでも買うかも・・・・。)
この不況になる前、発売決定当初では、ディーラーでも
MT車はかなり可能性が高いと聞いていたので、
今回の雑誌のインプレは結構ショックでした。
MT開発予定なら、当然その旨記事になってくるでしょうから。
やはりそろそろ潮時なんでしょうかね・・・。
現行、選択肢内でのホンダでの楽しめるMT車は
皆無になっていますので、
近々出るだろう、シビックRの3ドアに期待を寄せます。
(今のFDはとても乗りこなせませんので・・・。)
ご回答ありがとうございました。
No.2
- 回答日時:
先進の技術を広くアピールする為のスポーツカー形状なので、古臭いただの3ペダルでは不足ですよ。
シフトモードを各種に変更可能にした新型多段パドルシフトが作れるCVTの方が楽しそうです。
楽チン省エネモードから峠攻めモードまで瞬時に変更可能ですからね。
楽しみだけではなく、単純にサーキットでのタイム計測でも3ペダルを圧倒しますよ。
個人的にはスーパーセブンに日常的に乗ってますが、3ペダル神話はもう卒業してます。
クラシックスポーツカーなら単純3ペダルが許せても、現代車では存在意義事態がすでに無くなってますよ。
私も古い人間なので、CVTって原付と同じ?
ぐらいにしか考えていませんでした。
確かに最近のアコードなんかは、ATでも結構良い走りしますね。
しかし、ATであっても、CVTであっても
なんだか物足りなさを感じてしまいます。
(年をとってくると新しい物に手を出すのがおっくうで・・・。)
どうもアドバイスありがとうございました。
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