プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

引っ越しにともない、駐車場も借りるので、
車を購入しようと検討しております。

普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い、長い期間検討していたところ、
燃費が良く乗り心地もよさそうな

ホンダ Fit(コンパクトカー)とダイハツ ミラ(軽自動車)が候補にあがりました。

Fitは運転したことも後ろにのったこともありますが、
なかなかいい感じで、外装も気に入っています。

ミラは外から見たことしかありませんが、
軽にしてはゆったりしてるかなという印象でした。

みなさまこの2台でどのようなことをお考えになりますでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは


#7です。
 安全面で考慮すべきこととしてミラの車種の後席シートには枕(ヘッドレスト)がありません。
 基本的に二年間二人乗車その後赤ちゃんということで赤ちゃんが枕を必要とする(であろう)小学校高学年までは問題ないと思いますが、その後は考慮が必要かも。どのくらいで大きくなるのか判りませんが8年間ぐらいは使えるかも?
 ミラ・カスタムの車種なら後席にも枕はあります。装備も違いますが、10万円は高くなるし、燃費もアイドルストップ機構を持つものはないので一ランク落ちます(10・15モード 25.5km/L)。
 音の話題が出ていたので、エンジンの回転数に着目して比べてみました。
FIT G(1.3L):最大トルク N*m/rpm = 127/4,800
ミラXLtd SDP付:最大トルク N*m/rpm =65/4,000 (エンジン型式KF-VE)
参考ミラ・ジーノ:最大トルク N*m/rpm =64/4,000 (エンジン型式EF-VE)
 坂道などに有効な最大トルク時のエンジン音は、(回転数が高いほど周波数も高くなり耳につく音になります)FITとミラで若干ミラ勝ちですが大差ないでしょう。
 ノーマルエンジンのダイハツ同士でミラジーノと比べると回転数が同じでミラの出力が改善されていることから同じ仕事でよければ新型エンジンのミラの方が回転数を押さえられることが判り旧型エンジン機種よりは静かだろうという推測が出来ますね。 あくまでエンジンが出す騒音だけの検討でボディの遮音は考慮してませんけど。 ミラはダイハツの車種の中では最新の技術が投入されているモデルというかミラ・ジーノが古すぎるということでしょうか。そろそろモデルチェンジかな。
 車選び、楽しいっすね(^^)

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_custom/pdf …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

枕シートがないんですか~。
あったほうがたしかに楽ですよね。

ミラカスタムですか!
かっこいいですが、X limitedがないのですよね。
燃費を犠牲にするのはちょっといただけないかなと思います。

ミラジーノ好きな人多いですよね。
たしかにかわいいですね!

やっぱミラかな~。。。

お礼日時:2009/03/05 21:11

基本的には燃費的はミラが有利です。



駐車場の都合を見ると、やはりミラの方がよいように思います。

長距離でストレスになるという意見ですが、それは個人差です。
狭い事をストレスと思う人にはダメですが、狭いのを好む人には全く問題ありませんし、あまり気にならない人は気になりません。
長距離移動で本当に疲労となるのは、シートの形などで体が支えられていない事で、車の揺れにたいして自分の力で自分を支えなければいけない時です。無意識のうちに体の筋肉を使うため、長距離ではかなり疲労します。
ベンチシートのような横長のシートの場合、体を支えてくれるサポートがシートにないのでとても疲労感がたまります。
肘掛なども有用なようで、実は体制が悪くなるのでやはり疲れてしまいます。
後席においても同じことです。広ければ疲れないということではありませんよ。まぁねっ転がって乗るならそれはそれで良いかもしれませんが…
後席は仕方ありませんが、運転席のシートは一度座っていろいろと相性を確かめた方が良いです。
具合の悪いシートは腰痛も引き起こしますし。相性の悪いシートは30分でも腰が痛くなります。

音は気になる方でしょうか?
音がうるさいのが気になる方は軽自動車だと確かに疲労を感じるかもしれませんね。
街乗りではさして問題ありませんが、高速道路などを走るとどうしても軽はうるさいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこればっかりは私が乗ってどう思うかというところに尽きますね。
疲労についてのご意見参考になります。
無意識のうちに姿勢を支えようとして疲労するのですね。
これは目からうろこです。肘掛は確かに楽ですね。
でも疲れはドッとくるような感じもわかります。

狭さは精神的な疲れ。シートで身体的な疲れと認識しました。
これは個人差が大きいということも。

音ですか?実は、最近友人の軽自動車ラパンターボ付で2時間ほど移動しました。ためしにターボを使ったりしたのですが、たしかにブーンと回転があがり音は大きいですね。

ただ私の場合、バイクに乗るので、その音が逆に心地よかったりします(笑)ですので、音はターボ使用時であっても気になりません。
高速だと少し気になりますが、すぐに慣れますし音楽をかけていれば問題ありません。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/04 10:11

現行のミラは、かなりいい出来だと思います。


黄色ナンバーに抵抗がなければ、ありだと思います。
ただし人を乗せての長距離移動の際は、ストレスを感じると思います。
(もしもアナタがほんの少しでもクルマ好きで、コダワリ等を求めるならば、断然FItですが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!

なんかパトカーにもミラって使われているそうですね。
ということはHONDAみたいに警察で使われるくらいですから、
やはりいいんでしょうね。

X Limited“SMART DRIVE Packageは燃費もFitよりいいときていますので、黄色ナンバーに抵抗のない私はミラでもいいかなと思っています。

人を乗せてストレスですか。。。
二人でもストレス感じますかね。
でもこればっかりはわかりませんね。

お礼日時:2009/03/04 08:41

こんにちは


#3です。
>燃費ならFitというご意見ですね。
 いえいえ、違います。 どの車種を選ばれるのか判らなかったものですから、FIT でもいいのかなと思っただけです。
 ミラで燃費重視(街載り)なら「X Limited“SMART DRIVE Package”」でしょう。

参考URL:http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/pdf/spec.pdf
    • good
    • 0
この回答へのお礼

X Limited“SMART DRIVE Package

燃費いいですね~。
購入するならこれですね!検討してみます!

お礼日時:2009/03/04 08:39

ならばミラでようのではないでしょうか。


燃費に関してはカタログ燃費は参考程度にしかなりません。
ミラは軽量なので比較的雑に運転しても大した実燃費の悪化は少ないと思います。
ムーブ等をお勧めされている方も居ますが、確かに便利なのですが燃費の面で言えば車重があるため、雑な運転を行うとすぐに燃費が悪化します。
その点はフィットも同様で、確かに燃費の良い運転をすれば燃費は良いのですが、雑な運転をすればすぐに燃費が下がります。
よくカタログ値は良いのに実燃費が悪いと言っておられる方がいますが、大体はカタログ値が嘘を言ってるわけではなくて運手の仕方や運転の頻度、一回の走行距離などの問題です。

要は燃費や維持費、環境などを考えれば、条件の中の最小限の車が良いということになりますかねぇ。

この回答への補足

みなさま。すみません補足いたします。

1つ悩みがあって、駐車スペースなのですが、
2つとめる場所が横並びにあって、両側は壁です。
白線の内側の幅は2mです。

1台はすでにとまってあるのですが、
1ナンバーのすごくおおきいやつで、2mいっぱいいっぱい停まっています。

そう考えると、Fitをとめた場合、全幅1695mmなので、
300mm余裕があることになりますが、乗り降りが厳しいような感じもします。これについてどう思われますでしょうか?

ミラなら全幅1500mmなんで余裕なんですが。

補足日時:2009/03/03 16:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ミラですか。
燃費面からみると結局のところ
Fitとミラどちらがいいんでしょうか。
運転はおとなしいですが。

難しいです。。。

お礼日時:2009/03/03 16:54

9年所有した、として3+2+2+2


大きな違いは自動車税、車検時の重量税、車検時の自賠責

自動車税
軽乗用7200×9年 64800
1500ccクラス34500×9年 310500

車検時の重量税3回
軽乗用8800×3回 26400
1500ccクラス25200×3回 75600

車検時の自賠責3回
軽乗用18,980×3回 56940
1500ccクラス22,470×3回 67410

任意保険も
軽の方が特約、等級によりますが安いです
あと燃費とタイヤ、etc(消耗品)ですね
同じメーカーでムーブと言う車種があり
後ろがスライドいたしますのでお勧めかなと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お詳しいご解説ありがとうございます。

ということは、概算で
1年間部品代などすべて含めてみると
10万円くらいの差がでるというイメージでよろしいでしょうか?

ムーブも検討したいと思います。
ただ燃費はやはりミラですね。

お礼日時:2009/03/03 16:53

こんちくは。



個人の意見です。かなり勝手な。。。

>>普通車は維持費が高いので、コンパクトカーか軽自動車にしようと思い

ん?「普通車」も「コンパクトカー」も対して変わりなくない?ですかね。
コンパクトカーと言っても、普通車ですし。。。

>>ミラは外から見たことしかありませんが、

いや。せっかくだから乗りましょうよ?
試乗してきてください。見た感じと体感した感じじゃ相当違いますよ。

ミラは、型が古いのにしか乗ったことないですけど。。。
やっぱ、軽は軽。
自分には狭い。。。ですかね。(身体がデカイのも悪いんですけど。

。。。テリオスキッドの方がゆったりしてそう。。。(個人の勝手な感想


>>燃費が良く乗り心地もよさそうな

Fitの広告で出してる燃費は、街乗りで普通には出ないとは思ってくださいね。
多分、普通に乗ったら、12~15。。。良くて18ぐらいじゃないかと。
高速乗ったり、中距離移動する方とかなら結構違いは分かるかもとは思いますが。

うちの親がFitですが、燃費は、気休め程度だと思ってください(おい。


>>みなさまこの2台で

自動車税の差が3万程度なので。。。
誰かを乗せることが頻繁に発生しそうならFit。
3万はやっぱデカイわ~と思ったらミラかな。。。(汗


維持費などは確かに重要かとも思いますが、もしも事故にあったときとかの事を考えて
自分は普通車を選ぶ。。。かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにそうですね。
本格的に購入する際に乗ってみようと思います。

お礼日時:2009/03/03 16:52

こんにちは


 私ならミラ。 理由は、税金が安いことと住んでいるところが古い町で、道が狭く普通車同士がすれ違えないから(笑)
 乗車人数は2~3人なのでミラで充分というところ。
 経済性なら燃費の点で、FIT も捨てがたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~私の町は道幅の狭いところも多いですが、
一応すれ違えます(笑)

ただ歩行者がいたりするのですれ違えないです。

燃費ならFitというご意見ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 16:51

自動車税で比較すると、毎年 フィット34,500円 ミラ7200円(自家用・乗用車の場合)。


車検費用もミラの方がお得。

全てを安上がりにするならミラ。チョット豪華な車を求めるならフィット以上の車を選択します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

両者ほぼ同じというご意見ですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/03 16:51

使用頻度や乗る人数などにもよるんじゃないでしょうか。


一人二人で買い物程度ならミラでまったく十分ですが、大きい荷物をしょっちゅう載せるとか、4人でよく移動するとかだとフィットの方が良いでしょう(多少狭くても良いならミラでも大丈夫ですよ)
そうでなければ、税金などのお金ことや、取り回しの面で言えばミラの方が良いので、ミラでも十分じゃないでしょうか。
加速がかったるいのがいやとか、小さい車はなめられるから嫌というのであれば…ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

補足いたします。
使用頻度は週に2、3回といったところで、
乗る人数は、2年くらいは2人、その後赤ちゃんといったところです。

買い物や近場が基本ですが、休みの日には往復200kmくらいの走行はする予定です。

燃費に関してですが、
http://autoc-one.jp/catalog/ecorank_compact.html
http://autoc-one.jp/catalog/ecorank_kcar.html
こちらのURLで調べてみたところミラの方が燃費いいことに驚きました!
もちろんターボなど多用はしてはいけませんが。。。

このような感じで現在、室内の幅も5cmほどミラが小さいだけなんで、
ミラに傾いてきています。

お礼日時:2009/03/03 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!