アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレームが発生し、返品された物を再加工し、納品しました。
この再加工費用は、クレーム費用という事で「雑損失」にするのが
正しい処理でしょうか?
再加工は工場での製造となりますので、製造原価に絡むのかと考えるとこんがらがっています。
みなさんは、どのように処理してますか?

A 回答 (3件)

クレームによる損失とは、営業上や広告宣伝などが主なもので、製造上のものは含みません。

製造上のクレームの場合は、設計(技術)上・製造ミス・原材料の不良などが考えられます。
単純に製造上発生したもの(製造ミス・原材料の不良)であれば、製造原価の中で処理すべきです。
再加工時に人件費(時間外手当や休日出勤手当て、輸送費用)があれば、それも製造原価に計上します。
    • 0
この回答へのお礼

対外的に賠償する金額がクレーム損失で、内部的に再加工などした費用は製造原価に含めるのですね。
ありがとうございました。

外部からのクレームにより再加工した場合、内部で不具合が発見されたことにより再加工した場合のいずれに関わらず、その不具合の内容により原価算入するかどうかを決定します。

不具合の内容が『異常な状態を原因とする』ものでない場合、つまりは正常な操業において発生しうるものである場合には、再加工の費用は製造原価(売上原価)に算入します。

そうでない場合には、製造原価には算入しません。(原価計算基準 第五 (二))

なお、再加工費とは別途で納入先に賠償したときは、その額は製造原価には算入しません。(同)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
『異常な状態を原因とする』という言葉が、人によって捉え方が違ってくると思いますが、基本的には製造原価内での処理という事ですね。

原価に入れるべき費用です。

• 0