アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在看護師です。夜勤続きの毎日でこのまま定年まで働くのかと体調・体力面で不安になります。
いろいろほかの職業も考えたのですが、未経験でもあり収入が激減していまい、生活上不安です。 
放射線技師なら現職と同じ医療業界で重なる部分もあるので、来年専門学校の入学を決心したのですが、難しそうな授業についていけるか?卒業時は30代後半になるものを雇ってくれるか、就職が心配になります。
技師のほとんどが男性なので、そのなかでやっていけるか・・・。
それよりも現職で頑張った方がいいのか悩んでます。
良いアドバイスあればお願いします。

A 回答 (4件)

放射線技師の資格を取るのに経歴が無くても受験できる技教えてあげる



誰でも受験できる
放射能主任技術者を取れば資格で受験資格ができます
それと
夜勤の無い 看護婦さんもたくさん居てますので夜勤が無い所に行けば良いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 
いろいろ考えた結果、看護師としてがんばっていきたいと思います。

お礼日時:2009/03/05 15:11

マンモグラフティの導入で女性の技師の採用も増えています。

他の機器に関しても近年は女性患者に対する配慮をしているところも増えていて、全体的に見れば女子の方がやや有利かともいえる状況があります。
ただ、あなたの場合は、、、年齢的な面で余りお薦めできないんですけど。仮に採用になっても、新卒と一緒ですよ。年齢加算がないから、現在と比べると相当ダウンしそうです。

もう少し勤務が楽な病院を探すか、老健など介護方面はどうですか?
出来たら、ケアマネの資格を取って事務系に転職を図るとか。看護師免許のあるケアマネさんは社会福祉法人や福祉もやっている医療法人にとってはほしい人材なんですけど。(福祉職でも医療職でもどちらでもカウントできるので、年度によって必要数によって適宜振りかえれます)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

年齢的にも再度一からというのは、就職先も少なそうだし不安です。今ある資格を活かしながら、空いた時間にケアマネの資格取得できるようにがんばりたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 15:19

yayoi2345さんの目指している放射線技師は『診療放射線技師』で医療分野で、患者さん相手の撮影ならびに照射を行う資格、という意味での放射線技師ですよね。


さてそうであれば、次のように規定されていますから。
「文部科学大臣が指定した学校又は厚生労働大臣が指定した診療放射線技師養成所において、3年以上診療放射線技師として必要な知識及び技能の修習を終えたものが診療放射線技師国家試験の受験資格を得られる。」
つまり現行では3年以上の専門学校や4年制もある大学が必須になります。

#1の方の回答にあるように、女性であることは、女性の患者さんからは受けがいい可能性があります。
また幼児。小児相手の撮影にも適しているかもしれません。

ただ診療放射線技師は中規模の病院で2・3名、医学部附属病院であれば、10名弱程度は人員がいるでしょうが、実際問題として、なかなか空が出ないのが現状です。
もちろん救急医療が中心の所は当然夜勤もあり、きついため変動はあるでしょうが、やはり一般病院では採用枠は少ないのが現実でしょう。

もちろんダブルライセンスが取れれば、意外と有利かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり看護師としてがんばっていきたいとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/05 15:24

#3です。


ごめんなさい。一部加筆・訂正します。

>#1の方の回答にあるように、女性であることは、女性の患者さんからは受けがいい可能性があります。
この内容は#2さんの回答でしたね。

>一般病院では採用枠は少ないのが現実でしょう。
これは女性がという意味ではなく、男女にかかわりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資格を取得しても就職難しそうなので、現職でがんばっていきたいと思います
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/05 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!