アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日夕方17:30~18:30頃の高崎線下り、上野発の電車は座れますか?
待てば座れるという場合、何分くらい待つ必要があるでしょう?
この時間帯の大宮からの高崎線下りが座れない事は経験上分かっています。
上野の場合はどうでしょうか?
また、座りやすい車両の位置等も分かれば教えていただきたいです。
前から○両目は比較的すいている、や対面ボックス席の方が座りやすい、など。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

高崎線利用者です。


上野駅から乗るんでしたら、座るには、乗る電車が、ホームに入線したらすぐ並ぶか、入線する少し前に並んで待っていれば座れるでしょう。
また、座ることができる車両は、10両目、1、2両目だと思います。
ちなみに、僕は1,2両目のボックス席に座ります。
    • good
    • 3

avalon様こんにちは


高崎線利用者です。
僕からは、軽いアドバイスにさせていただきます。
上野からの乗り方として1つ
(例)今が18:00だとします。
5番線 高崎 3ドア10両 18:08
8番線 高崎 4ドア15両 18:16
僕が乗るとしたら8番線の18:16発に乗ります。
なぜ やたらに8分のに乗っても混んでいるだけで疲れて帰るものです。それが16分は発に乗れば座れていけるしかし約5・6分ほど待たないといけない。しかし15両編成ですのでもし質問者様が深谷より手前 籠原までだったら前5両に乗ったほうがいいです。

・ボックスについて
質問者様の言っているボックスは、やめたほうがいいです。いすが硬くて意外と疲れます。又 足が伸ばせません。
ダイタイわかったでしょうか? 
    • good
    • 0

宇都宮線利用者です。



No1の回答で「この編成は先頭から10両が高崎行きですが、後ろ5両は籠原止まりのため空いているともいえます。」とありますが、これは逆で上野寄り10両が高崎行き(籠原以北)、高崎寄り5両が籠原止まりです。

上野には高いホーム(5~8番線)と低いホーム(14~15番線)があります。
前者ですと後ろ寄りが、後者は前寄り(ただし、籠原止まりの付属編成)が“比較的”空いています。共通して、グリーン車近辺(3、6号車)は混雑します。
全体的な傾向はNo3の前半で書かれているとおりですね。
    • good
    • 0

大宮出身です。


高崎線だけで宇都宮線はダメなんですよね?
高崎線は10分程度おきなので、おおむね次発電車に
並べば座れますね。
仮に現在18時で時刻表が18:05,18:15,18:25
だとすると、
18:05→もう座れない
18:15→様子見て座れそうなら並ぶ
18:25→まず間違いなく座れる
といった具合です。

ちなみに、大宮まででしたら宇都宮線もOKなので、
更に座れる電車の選択肢は増えますね。

車両としては一番先頭車両が一番人が少ないです。
但し、上野の低いホーム発車の場合です。

あと4年後には高崎線が東京~品川方面まで直通に
なるので上野では座れなくなりますね・・・
    • good
    • 0

こんばんは



土曜日しか乗ったことがないですが
1本見送ると座れる確率が非常に高くなります
平日も同じような感じだと思いますので

ご参考までに
    • good
    • 1

 以下のURLで日曜日の午後ですが川口駅付近を通過する高崎線下りの列車の込み具合がわかるページがあります。

これによると上野寄りの後ろ3両が比較的空いているのがわかります。この編成は先頭から10両が高崎行きですが、後ろ5両は籠原止まりのため空いているともいえます。またグリーン車があるため乗客が空いている車両に移動できないこともあります。
参考にならないかもしれませんが、よろしかったらご覧ください。
http://www.geocities.jp/iman13/homepage/Script2/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!