プロが教えるわが家の防犯対策術!

30代前半の男性です。
過去3度転職をしました。基本的に1人で行動するのが好きなのです。集団(2人以上)で一緒に行動して会話をしてもすぐに終わってしまいます。
今の会社は製造業で塗装をする部署に在籍しています。あいさつはするのですが、その先の会話がありません。休み時間に同じ部署の連中同士で会話をしているところに入って行けません。勇気を出して一度行ってみましたが私が話すと会話が終わってしまいます。他の部署にも親しい人がいません。昼休みは車の中で食べています。
会話を聞いていると案外くだらない内容ですが会話に入って行けません。
仕事をしていても面白くないし、転職を考えたりしてしまいます。
多分転職しても同じ悩みが出てくるとおもいます。
性格的に天然が入っておっとりしています。基本的にコミュニケーションが下手で頭の回転が遅く仕事を覚えるのも遅いです。
毎日会社へ行くと気持ちがへこみます。

先日、合コンで知り合った女性にもあなたとは考え方が合わないと言われた振られました。

文章がまとまっていませんが、アドバイスの程、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


>集団行動が苦手で会話が続かない
学生時代はどのように過ごしていたのでしょうか。
そこからヒントが導き出せると良いのですが。
大人になってから改善するのは難しいですよ。

この回答への補足

学生時代から集団での行動は苦手でした。高校時代に同級生からいじめにあった経験から人間不信になりました。仲の良い友達には自分から会話するし自分のことを話します。
やはり会社では自分のことは話さないですね。

大人になってから改善できる策があれば、アドバイスよろしくお願いします。

補足日時:2009/03/07 01:32
    • good
    • 1

転職を5回した40歳のものです。


私の場合は会話は好きですが、会社の人とは仕事以外であまり話をしていません。昼は1人で食事に行っています。
これは性格や波長が合う、合わないがあるから無理やり「群れる」必要はないのではないでしょうか?
>仕事をしていても面白くないし、転職を考えたりしてしまいます。
>多分転職しても同じ悩みが出てくるとおもいます。
その通りです。私の場合は20年来の友人と1か月に1度、呑んでますよ。友人は商売をやっていて「群れる」ことが大嫌いです。いわば、お互いに「一般受け」しない性質ですね。

あまり悲観的にならないで。そのうち長い付き合いになるような友人が出来ますよ。会社は辞めてしまったら、アカの他人ですから。

>先日、合コンで知り合った女性にもあなたとは考え方が合わないと言われた振られました。
自分の考えがあれば合う、合わないということはありますよ。良い、悪いではないです。

最後に。くれぐれも「独りよがり」にはならないでくださいね。
これだと単なる「孤立」になってしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。転職しても同じ悩みをもつと思います。孤立だけにはならないよう気を付けます。

お礼日時:2009/03/07 01:48

自分といてもつまらないだろうし、相手が気を遣うし、等と思いはじめるとどんどん気持ちが落ちていきますから、まずそういう考えは止めましょう。



気にしないのが一番楽ですが、やはり改善したいのでしたら、まずは聞き手に回ってみてはどうでしょう。

人と一緒に居る時に無言状態になっても、慌てる必要はありません。放っておくと相手が勝手に雑談をはじめてくれます。適当に相槌を打てばよいので楽ですよ。
ただあまり会話の引き出しが多くないと良い相槌も打てないので、その辺は趣味・興味の範囲を広げておく方が良いんでしょうね。

この回答への補足

聞き上手になるため、本などで勉強をしましたが、実際にやっても思うようなコミュニケーションが取れないですね。私の努力不足もあるのかもしれません。

会話の引き出しが多くないので趣味・興味の範囲を広げていこうと思います。

補足日時:2009/03/07 01:52
    • good
    • 0

一人でいるのが好きな方っていますよね。

きちんと仕事をし、同僚の方たちにも気持ちよく挨拶されてるなら、無理に群れなくてもいいのでは?馬の合う人に出会えるか出会えないかは縁ですし、波長の合わない人と無理してつるんでも疲れるし。以前私が勤めてた職場に、誰とでも気軽に話せる八方美人タイプの人と、一匹狼的な一人でいるのが好きな人がいました。八方美人は人当たりがいいから一見いい人に思えるけど、実は仕事振りがいい加減で人を利用するのがうまく、表では親しくしてる同僚のことを影で悪く言ってたりしていて、その性格の悪さが徐々にばれて、結局周りからだんだん疎まれるようになりました。一匹狼は口数は少ないけど仕事はつねに責任を持ってこなし、人の悪口を言ったりすることも無く、人とはつるまないけど、皆からとても信頼されてました。人の有り様として、一匹狼の方が八方美人よりずっと美しく、尊敬に値すると思います。あなたのお仕事は塗装業とのこと、接客業や外回りの営業じゃないんだから、無理して人に愛想良くする必要もないし、今まで通りマイペースで毎日をエンジョイなさればいいのではありませんか?他の方もアドバイスされてるように趣味を広げられたりすればそれをきっかけに新しいお友達もできるでしょうし。今までたまたま縁がなかっただけで、これからいくらでもいいお友達に出会えますよ。
    • good
    • 1

>毎日会社へ行くと気持ちがへこみます。


この気持ちとてもよくわかります。私も最近までそうでした。
なので、回答させていただきますね。
>会話をしてもすぐに終わってしまいます。
常にではないですが、時々あります。
そういう時は仕事に集中します。
(翌日には、普通に会話します。)
で、話しに入っていけないとのことですが、
話を聞いて輪に入ります。
話をこちらにふられたら答える程度でいいと思います。
親しくしたいのであれば車の中で食べるのはやめた方がいいと思います。(会社は仕事場なのである程度距離を置いた付き合いがいいと思いますが)
転職してもたぶん変わりません。
私は夫の転勤でその都度職場が変わりますが
どこも同じだな、っていつも思います。
>先日、合コンで知り合った女性にもあなたとは考え方が合わないと言われた振られました。
たまたまだと思います。
気にしない気にしない、ドンマイです!
私は寡黙な男性が好きです。
主人も自宅でこそ話しますが会社ではほとんど話さない人でした。
(社内結婚なので)
でも、主人は人望が厚いです。
話す話さないはその人の評価にはつながらないと思います。
職場での評価はやはり仕事です。
それと、主人は読書やサッカーが好きでほどほど自分の時間も大切にしますが
仕事で多忙な中生活に流されない夫をむしろ尊敬していますよ!
女性もいろいろです。
がんばって下さいね!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!