プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚して10年目です。元夫からは一応月3万ずつ養育費をもらっています。但し催促しないともらえないし、金額が少ない月があったり、遅れるときは連絡をくれといっても全く無視されます。2月の最後の週にそろそろ2月分を振込んでくれと頼みました、その際、これまでの不足分はもらえるのか普通に聞いてみました。そしたら、無い袖は振れないとか、勘違いしている、生活費ではなく養育費を払っている、養育費の使途が疑わしいなど言われました。自分が支払いが遅れる理由は、サラリーマンじゃないから給料日が決まっていない、動ける時間は金融機関が終わった時間だけだなどと言ってきました。私は頼りない母親かもしれませんが、これまで世間一般の子供とできるだけ格差無く育ててきたつもりです。当たり前のプライドも持っています。まるで養育費を私が自分のために使っているような言われ方です。もちろん遅れることに対する謝罪は一切ありません。元々できた人間でないのは知っています。但し娘に父親の悪口を言ったことはありません。離婚理由に関しても誰が悪いということなく理解させたつもりです(本当は違うのですが)
離婚後10年目になり多少は大人になったと思っていたのですが、悪知恵ついた分さらにひどくなっていると思いました。とにかく私も多少大人気ないのかもしれませんが、絶縁宣言をしました。このように、自分のことを棚にあげ、人の気持ちを考えずにものを言うような人間と私の大事な子供を接触させたくないのです。娘も迷うことなくもう会わなくても全くかまわないと言ってくれました。それを週末伝えたら、月曜日に、何の連絡もなしに不足していた7万円が振込まれました。2月分の養育費は含まれていません。何も言われていないし、不足の額にすら疑いを持っていた人間が急に何も言わずお金を振込むのは卑怯だと思い、即日書留で返金しました。
何をしても無駄なので調停申立しますとのことです。
何について申立するのかわかりませんが。多分面会権かと思います。
向こうが一言でも自分の送ってきたメールに対して謝罪を行なってくれれば、養育費は要りませんが娘が同意したときになら面会してもかまわないと思いますが、一言の謝罪もないままなら、調停を通り抜けて裁判になっても絶対譲らない気持ちです。
今更何なんだろうという気持ちが大きいです。ちなみに元夫が娘に会うのはせいぜい年に4回程度です。離婚する前は子供を引き取るといいましたが、その次は毎月必ず会うといいました。実際は半年に1回連絡があるかどうか、それも中途半端に父親がいると思わせるならもう会わないでほしいといったから、そのときだけ会いにくる感じです。
子供の誕生日にメールすらくれません。こちらから誕生日なんだから娘にメールしてくれと頼んでもくれませんでした。娘は4月で6年生です。

このようにメールのやり取りが数回だけで調停に持ち込むなどということはあるのでしょうか?話し合いがうまくいかないときに調停になると思うのですが・・・。また、私の言い分が通る可能性はあるのでしょうか?
文章が下手なのですがぜひ回答いただきたいです

A 回答 (1件)

10年経とうが、相手が申し立てれば調停です。

元夫の心境はよくわかりませんが、たぶん面会交渉権と養育費減額の申立てでしょうかね。

誤解している人が多いですが、養育費と面会権は互いの交渉条件ではなく、子供のためのものです。だから「養育費くれないなら会わせない」とか「会えないから養育費払わない」という発想はしないでください。お子さんが「会いたくない」「会わなくてもいい」と口に出してもそれが本心かどうかはわかりませんし。

うちは6万円支払っています。これは双方の収入と算定表を元に決めましたが、「(公立小学校の場合)学費の月換算で約3万円」
http://www.mext.go.jp/b_menu/toukei/001/006/0712 …
と「学資保険が月換算で約3万円」の合わせて6万円・・・結構な負担ですが納得して払っています。10年前のやりとりはわかりませんが、それを考えると3万円というのも少ないような気がします。年に4回の面会も少ないですが。調停やって公式に証書を作成すれば、養育費でトラブった時の対応もしやすくなります。元夫が何を主張したいのかもわかりますから、ある意味チャンスでしょう。

あまり相手を悪いほうへ考えないことです。悪く考えればキリがありません。higukoさんはやるべきことをきちんとやればいいし、主張すべきことはきちんとすればいいと思います。

この回答への補足

回答戴きありがとうございます。
確かに,面会権と養育費の問題は別だということは知っています。
ただ,自分の飲み食いを我慢して1万円だけ払った気持ちがわかるか
とメールで言われました。私としては,自分が飲み食いを我慢するとか
そういうレベルの話ではなく,生活が困窮すると,それが娘に直結すると言う発想が無いことにもあきれているのです。
10年前のやり取りといえば,私からは一切何の申し出はせず,
相手が,「一般的な金額」として,3万円,毎月面会すると
言ってきたのです。でも守りません。
娘を思う気持ちを全く感じられず挙句馬鹿にされてるとしか
思えないのです。

ただ,少し自分の気持ちを落ち着け,
昨日相手に私の気持ちと一応の謝罪の
メールをしてみました。
内容的には私のどうしても許せない部分(養育費の使い道を疑われたこと)を説明し,メールでも電話でもいいので謝罪の一言が欲しい。
それだけですべて水に流す。ただし養育費は不要。これまで遅れる場合は連絡をくれといったのに全くこないと困るだけではなく精神的にストレスになるので,そんな思いで生活するならば娘と貧乏でも楽しい気持ちで生活したほうがいい。
謝罪が出来ないのであれば,弁護士費用をかけても面会権は絶対に譲れない。何年かけても首を縦に振らないとメールしました。
まだ返事はありません。

ちなみに,面会に関しては向こうから全く連絡が無いので
唯一の孫である娘をかわいがってくれる
向こうの御両親のために娘から連絡をさせているのです。
元だんなから会いたいという連絡は私の記憶ではせいぜい2回です。
毎月会ったって,毎週会ったって私としては構わないのですが
なにぶん「忙しい」といえばすむと思っているようですので。
丸一年以上会わない年もありました。

補足日時:2009/03/04 13:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!