10秒目をつむったら…

質問です。




妻のモラハラが原因で調停を起こしましたが、1度も調停にこないで審判離婚とゆう形で離婚が成立しました。決まったことは、親権と離婚で、その他養育費、面会など何も決まっていない状態です。

離婚が成立して1年経ちましたが、お金の請求が物凄くて困ってます。
今回は、水泳の習い事、剣道の会費、修学旅行代金、剣道の道具など、トータルすると40万円くらい。
決まってもいない養育費を、算定表をもとに毎月支払ってますが、子供にも1年半以上会えない状況です。

自分の生活や、今後の事もあるので
正直つらいです。
養育費、元嫁の収入、1人親手当などあるのに
私が全額払うべきなのでしょうか?

連絡もとれずに、子供の書いた手紙で金品の要求をしてきます。
良きアドバイスをおねがいします。

A 回答 (6件)

養育費について正式な取決めがされていないのですから、算定表の目安以外のお金は支払わなければよいのです。



不満なら養育費の調停で取決めしましょう。と言えば良いのです。
養育費の調停は子の監護者である元奥さんから申し立ててもらう必要があります。

面会交流についてはあなたの方から面会交流の調停を申し立てるべきです。
    • good
    • 0

離婚条件の調停をすれば良いです。

それの方がスッキリします。今回も不調になれば、前回同様同じく審判に移行して、判決又は和解になるでしょう。
    • good
    • 0

先ずは習い事等本当にしているが必ず確認を。


子供に会わせなければ養育費以外の金は一切支払わない様に。

弁護士に相談して、領収書が無いものは一切支払わない様にしましょう。
    • good
    • 0

子供に会わせてもらえないんだったら、慰謝料請求で揺さぶってやればいいのに。


500万円くらい請求しても問題ないんだが。
養育費を払っているんだったら、それ以上の要求は拒否。
    • good
    • 0

弁護士にお願いできないの?

    • good
    • 0

もっと早く弁護士に相談しないと!



面会交流は可能です。
調停です。すぐ開始しよう。
無料弁護士使えばOK

お金は決めた方がいい。
公正証書っていうのを作ろう。

養育費は算定表が基本だけど、
必ずそうなるわけじゃないですよ。

やっつけたほうがいい。
私もこの気持ちはすごくわかる
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!