電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先月で会社を退職し、まだ転職先が決まっていないので
最寄の窓口へ国民健康保険の手続きをしにいきました。
先月退社の旨を伝えたところ、「では年金も一緒に切り替えておきましょう」と
いわれ、手続きしたようなのですが、
特に何か紙をもらったわけでもなく、手帳にも何も書かれてないのですが
厚生年金から国民年金に切り替わっていると
考えておいて大丈夫なんでしょうか?

また国民健康保険証は頂き、すぐ使えるといわれたのですが、
「手続きの連絡等が後日いくと思います」といわれており、
実際まだ保険料を納めていないと思うのですが、
医療機関にはまだかからないほうが良いのでしょうか?
また前の会社の手続きが終わっていないと使えない、といったことはありますか?

また住民税やら他に手続きが必要になるものがありますでしょうか?


基本的なことかもしれず申し訳ないのですが、
混乱しそうになってきましたのでよろしければご教授ください。

A 回答 (2件)

年金の切り替えは市町村窓口でもできます。

手帳と印鑑があれば手続きは終わります。後日納付書が送られてきます(もしくは口座引き落としの手続きをする)。

国保はスグ使えますよ。ご安心を。

あとは雇用保険の関係ですね。失業手当の請求はしますか?問い合わせはお近くのハローワークへ。

逆に就職する際、辞めた会社の源泉徴収票が必要ですよ。

そんなとこですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、とりあえずその納付書と保険のほうの手続きの知らせが
来るのを待ってみようと思います。
失業手当についてもまた別に調べてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/06 02:11

国民健康保険証を見ると、発行年月日あるいは有効年月日のところに日付が書いてありませんか?


その日から使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます~、日付を見る限り大丈夫みたいです。

お礼日時:2009/03/06 02:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!