アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1カップとは何グラム、何CCですか?

A 回答 (4件)

http://aisaika.jp/newpage8.html

材料で重さが異なりますので何とも言えません。綿1カップと水1カップでは重さが異なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!

お礼日時:2009/03/07 20:10

1カップは日本では一般的に 200ml です。


200ml = 200cc なので、1カップは 200cc と言えます。

重量は内容物の比重によって変化します。
水であれば1カップは 200g・200cc・200ml です。

間違いやすいものとして、1合という単位があります。
1合は 180ml です。主にお米に使われる計量方法です。
お米の1合はおおよそ 150g です。

ちなみにワンカップというのはワンカップ大関を販売している
酒造メーカー:大関の登録商標です。これは 180ml であったり
200ml であったりしますが、どちらもワンカップとなります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!

お礼日時:2009/03/07 20:10

料理をする上でワンカップとある分については、体積と考えて間違いないです。


通常、200ccで考えてくれればよいでしょう。この体積の1カップ容器を用意される事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!

お礼日時:2009/03/07 20:09

おまけ


換算表便利ですよ。
http://mkfanclub.fc2web.com/kanzan.html

ちなみにお菓子つくったりのとき
アメリカ等海外のレシピで作るときは大きさ違うから注意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう御座いました!

お礼日時:2009/03/07 20:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!