アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体脂肪は女性で30%以上は肥満であること、同じ体積でも筋肉は体脂肪より1.2倍の重さであることを教わりました。

つまり、例えば性別年齢身長等同条件で体脂肪30%50キロの人と体脂肪20%55キロの人がいたとしたら(ちなみにこれは適当な例ですが実際ありえるのかな?)、後者の方がスリムに見えるということでしょうか?

A 回答 (3件)

>性別年齢身長等同条件で体脂肪30%50キロの人と体脂肪20%55キロの人がいたとしたら

普通は、後者が魅力的でしょう。もちろん、遺伝に恵まれ、皮下脂肪が本当について欲しいところだけにつく、なんて人は例外とはいえ、魅力的ではあるでしょう。普通の遺伝的素質なら、そういうことを望んでも仕方ありません。
 ちなみに女性でも体脂肪率25%を超えると肥満ではあります。30%以上は、高度、です。女性で17%あたりになると、筋肉が浮き上がってきて、ムキムキ感がでてきたりしますね。
 同じ20%でも、食事制限と有酸素のみ、と、筋トレで、という場合、前者は上半身がりがりで下半身太いまま、後者はよいプロポーションになりやすいです。やり方も問題なんですね。
    • 0
この回答へのお礼

ということは…体脂肪が同じ20%でも残り80%の内の筋肉量比率に差があるということがありえるんですか?その場合何が変わりに減るのだろう…筋肉や脂肪、次々疑問が増えます。また調べた後質問させていただきます。
ありがとうございました!

>運動し軽い食事制限でOK→見た目はスッキリ基礎代謝もあがる→体脂肪と程よく筋肉を落とす=体重も落ちる

筋肉落とすと代謝が落ちるので、体重もなかなか落ちないですよ。
筋肉はそのままで、運動していれば体重も自然に落ちていきます。
しかも運動を持続し、代謝が上がれば通常の食事でも大丈夫です。
なんせ代謝が上がってるんですから。

運動も自分に合った運動方法だと、物凄く結果は早いです。
私はヨガ3ヶ月で2サイズダウンしました。
体重も肥満からやや肥満になり、見た目も物凄く変わり、友達からビックリされました。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…短期間で2サイズは素晴らしいですね!頑張ります。ありがとうございました。

>性別年齢身長等同条件で体脂肪30%50キロの人と体脂肪20%55キロの人がいたとしたら

>後者の方がスリムに見えるということでしょうか?

ずばりその通りですね(*^_^*)

太っていると言うのは体重ではありません。体脂肪で判断されます。
体脂肪30%ならお腹も出ているし足なんか、歩く度に揺れますよ。
女性で体脂肪が20%を切っているとかなりスマートに見えます。
テレビに良く出る女性スポーツ選手なんかはかなりスマートに見えますよね。
彼女たちは平均すると10~12%程度です。
では体重が軽いかと言うと量ると大体50kg以上はあります。
でも彼女たちを見て誰もデブとは言いません。

そういうことです(*^_^*)

逆に体重が45kgしかなくても体脂肪が30%もあったら、全体的に
筋力が乏しく歩いていてもなんとなく頼りなさそうに見えます。
体重が軽い割りに全体的にしまりが無く、不健康そうに見えます。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなんですね。つい体重に気を取られてましたが最近運動で体重変わらずとも見た目的に少しかわってきたことを実感し、更にそうお答えいただいたことで希望が出てきました。

どちらかというとアスリートよりモデルのような体型に憧れてますが、それにしても、まずはアスリートを目指し、その後筋肉を調整するといったやり方がストレスなくできそうかも…と思いました。
体重に気をとらわれず運動し軽い食事制限でOK→見た目はスッキリ基礎代謝もあがる→体脂肪と程よく筋肉を落とす=体重も落ちる…という感じで。そんなに甘くないかしら(^_^;)
でも、最初からモデル体型を目指すとどうしても体重ばかり目がいき厳しい食事制限で結局失敗しそうなので、その方向を試してみようと思いました!
ありがとうございます!