電子書籍の厳選無料作品が豊富!

左リアがパンクしました。原因は縁石等に乗り上げた際、少しだけ歪めてしまったホイールの隙間から、長い時間をかけてスローパンクチュア
した可能性が一番大きいといわれました。

車種はデミオなのですが、オートバックス等に行って歪んだホイールを直してもらえるかどうか聞いてみようと思うのですが

まだ4万キロしか乗ってなく、これからも長い間乗り続けたいので値段は安い方が良いですが、長い目で見て一番良い方法を教えてください。

A 回答 (4件)

アルミホイールのリムが円周の1/6程度ギザギザだったので、タイヤ&ホイール専門店(高級っぽい所では無く、自営の古い小さなお店)に修理に出した事があります。

質問者さまと損傷状態が同じかどうかは解りませんが、そのお店では、修理箇所が数カ所でも1ヵ所でも同じ値段との事で、ホイール1本の修理価格は9000円でした。
作業自体は、そのお店で行わず、外注に出すとの事でした。

お住まいの地域のタイヤ&ホイール専門店に相談してみてはいかがでしょう。
    • 0

ホイールは「修復可能」ならば修理すれば問題ないです。

(どんな破損状態だと「修理可能」で、どんな破損状態だと「修理不可」なのか?の話は省きます)

「修復不可能」ならば交換しか手が無いですね。

「ホイール」を「破損」により交換する場合。。。

「デザイン」「重量」「サイズ」のうち「デザイン」が違っても問題は無いです(見た目はちょっとだけどね)しかし「重量」と「サイズ」が「違う」はダメですね。

一輪だけ「重量が違うホイール」や「サイズの違うホイール」に「交換する」はダメです。
一輪だけ「全く同じ重量&サイズ」の「デザイン違い」のホイールであれば、見た目は「カッコ悪い」けど走行に影響はありません。

つまり「重量とサイズ」さえ同じなら「何履いてもOK」なんです。

そして、あまりお薦めではありませんが「重量」において「若干の違い」であれば「左右」を合わせれば、これまた「それ程問題は無い」でしょう。

「後輪左右」と「前輪左右」と違う重量(大幅な重量違いはダメですけど=アルミと鉄みたいな違い)のホイール履いても「取り合えず」は大丈夫です。

つまり「若干の重量違い」だとしても「左右」は「ダメ」だけど「前後」は「まあ、それ程問題ない」って感じですね。

「若干」とは言え「一輪だけ」はダメです。

タイヤに於いても同じ状況です。
タイヤの場合「パターン」ですね。
同じサイズでも「違うパターン」を履くならば「左右」は合わせましょう。
「前後」で「違うパターン」でも「それ程問題」は有りません。
(前後違うパターンのタイヤ履いても誰も気が付きませんw)

タイヤは「サイド側」を「破損」していれば「交換」しか「手」がありません。
「サイド破損」は修復不可です。
タイヤは「接地面」の「穴」は修復出来ますが「裂け」や「サイド面」
の「穴」や「裂け」は修理出来ないんです。
(何で?の説明は長くなるので省きます)

ホイールだけ破損で修理不可能ならば、中古でも「格安」で「え?中古なの?」って言うくらい「状態の良好」なモノもあります。
「中古」でも「新品」でも現在のモノより「より軽量」なモノがお薦めですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
重量が大事なんですね。

オートバックはおやめ頂くのが賢明です。

ちなみに
4万も乗っておられるようですし
もし予算があれば左右同時交換して頂けると幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり両方いっぺんに換えたほうが良いんですね。
ありがとうございました。

程度が解りませんが鉄のホイールなら交換した方が良いでしょうし、アルミだと程度にも寄りますが修理を出来るところも有ります。

しかし、一般の整備工場では出来ませんからカー用品店では難しいと思います。

逆にアルミだと中古の程度の良い物を探す方が良いかも知れません、そのような情報はタイヤ専門店辺りだと質問者の地元で有るか知っているかも知れません。

タイヤのサイドウォールに傷が有ればそのタイヤは交換した方が安全です、その際には左右を合わせた方が良いでしょう。
    • 0