プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人女性です。友人に手つくりのものと買ったものをお誕生日プレゼントに渡しました。手作りの品はとても時間とお金をかけての作品だったので、喜んで貰えてよかったです。そして、3ヶ月後、私のお誕生日でしたが、全く何もありません。「1週間前お誕生日だったんだ」とメールをしても、全く返事もありません。すでに私の誕生日から5ヶ月ほど経っています。その後、ある所で会ったのですが、ちょっとだけよそよそしい感じでした。その後も何度かメールをしていますが、返事はありません。MLなどでは、他の人宛には返事をしているので、私からのメールを見ていない事はありません。プレゼントのお返しが欲しくて、プレゼントをした訳ではありませんが、ただ「おめでとう」の一言でも言いから言って欲しかったと思いますし、急に態度がよそよそしく変わったので、びっくりしています。この3ヶ月の間に何かがあったと言う事でしょうか。今までこの人を信じて、色々な事を話してきたし、就職のお世話をしてあげたり、引越しの手伝いをしてあげたり、病気の時は食事を運び、夜中に困ったと電話があった時は駆けつけたりもして来ました。
この人とは今後も顔をあわせていかなければなりません。私が気持ちを今まで許してきただけに、どうやって自分の気持ちを落ち着けたらいいか分かりません。アドバイスをお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは!

個人的な意見なので、参考程度に^^

>プレゼントのお返しが欲しくて、プレゼントをした訳ではありませんが
失礼ながら・・・。
本当に心からそう思ってらっしゃるのでしたら、この悩みは無いのでは?
と思います。もし私が貴女の立場で本当にそう思ってプレゼントしたのなら、
「おめでとう」の言葉さえ無くとも、負の感情は全く無いですよ^^
プレゼントって気持ちであげる物なので、相手の喜ぶ顔を見れたなら、
それ以上何か求めるのは筋違いだと思います。

何も見返りが無いとこのように悩んでしまわれる性格であれば、
人に物をあげたり、何かしてあげたりしないことですね。
「○○してあげた」じゃなく、「自分がしたいからした」と思えるような
相手だけにしていれば、こんなことで悩まなくて済みます。

そのご友人は、悪気無く貴女の誕生日を忘れていただけかもしれませんが、
>「1週間前お誕生日だったんだ」
と知らせても返事も何もなく、行動もよそよそしいと・・・。
言いにくいですが可能性としては、何か貴女の悪い噂を耳にしてそれを信じ
込んでしまったとか、貴女からの「1週間前お誕生日だったんだ」という
アピールが見返りを求められた感があってうっとおしく感じたとか。
まぁ何にしても、そういった行動を取られれば、貴女にとって
『信頼出来る大切な友人』なんて、思えないでしょう?
>私が気持ちを今まで許してきただけに
とありますが、本当に気持ちを許している大切な相手には見返りなど
求めないでしょう^^
貴女にとっても相手にとっても、そこまで信頼のおける友情は無かったが
ための今の悩みだと思いますから、「友人→知り合い」程度に思って
お付き合いされれば良いのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ご指摘もっともですね。私も見返りを求めていなかったと言いつつ、求めていたのかもしれません。お互いにそこまで信頼のおける友情はもともとなかったという事でしょうかね。。。確かに、自分がとても信頼できて大切な人には、「してあげた」という感情はありません。そう考えると、この人は私にとってはもともと親友ではなかったのかもしれません。

頼るときは頼れるだけ頼って

もらえるものは貰えるだけもらってもへーきな方っています

我が家によく来る人も
「今度うちにきてね」も言わない人いますし
お稽古に休みの連絡して~とメールが来ても
つぎに会ったとき「ありがとう」がいえない人もいます

温度差を感じてしまったのですから
これが潮時なのかもしれません

こんなカンケイでは長続きしませんしね・・・
pandamama2さんは
もうメールしなくてよいと思います
便利さんとして扱う友達より
pandamama2さんを大切にしてくれる
新しいお友達を早く見つけてくださいね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、これが潮時かもしれません。アドバイス参考になりました。

わたしの場合ですけど、過剰に世話になっていると、顔を合わせにくくなりますね。

つまり対等な友達として付き合えないってことですけど。

>友人に手つくりのものと買ったものをお誕生日プレゼントに渡しました。手作りの品はとても時間とお金をかけての作品だったので、

多分やりすぎ。

>そして、3ヶ月後、私のお誕生日でしたが、全く何もありません。

ギブ&テイクが通じないってことですよね。しかも請求はしたと。

>ちょっとだけよそよそしい感じでした。

付き合い方に疑問感じてるのかな?

>就職のお世話をしてあげたり、引越しの手伝いをしてあげたり、病気の時は食事を運び、夜中に困ったと電話があった時は駆けつけたりもして来ました。

多分やりすぎ、、、

恩を受け続けていると「返せない」と感じるので、それ以上の恩を受けないようにしようとバランスが働くと思います。あなたもギブアンドテイクを言外にでも要求したことがあるなら、相手も慎重になると思います。

借金させると来なくなるというのと同じ。

スジが通らないところもあるけど、相手はあなたの支配下にはなりたくないと考えてるのかもしれません。

まぁ、誰か第三者が裏で動いてるのかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。相手が付き合い方に疑問を感じているのかもしれませんね。。。

今までにもこの人は

身勝手だなとか、利にさとい人だなとか
感じた事がないのですか?
何時も一方通行だなと感じた事は
無かった。
もう、メールとかは止め、
呼び出されて介抱とか手伝いとかも
やめなさい。
人にはお互い相手を思いやる心が
無いと何事も続きません。
相手に何が有ったかは分からないに
しても、もう考えないようにして
行くしかないのよ。
そして何時か向うが(貴方の無理と言う
返事に)この頃冷たいのねと言われたら
貴女がここに書いたことを言えばいいと
思います。
なにも人間みんな利口でスマートで
悟りすますことは無い、心に思うことを
言ってもいいんですよ。

それまで今までと同じ態度でいるか、
少しずつ引いていくか
でも、そういう感性の違いを知っただけ
良かったんじゃないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。ご指摘通り、今までに何度もこの人は身勝手だなと思った事があります。それでも、自分は大きな心で迎え入れていました。考えないようにしたいです。感性の違いを知った事が収穫です。

わからないけどさ。

今年の誕生日の一件だけで考えるのは性急じゃない?それまでのお2人の関係はそれなりに支える支えあう関係だし、親密な部分が強いからね。その絆は変わらないはず。
ひょっとしたらだけど彼女は貴方の誕生日を忘れてた。
そして過ぎてしまってから貴方の仄めかしでハッとした。
彼女の中で貴方の誕生日を祝えなかった事に少し後ろめたい気持ちもあって、そこで直ぐおめでとうを言うのも後付けでなんとなく気が引けて、そして自分の誕生日にいいものを貰っているだけに余計に貴方に合わせる顔がなくなって、なんとな~くギクシャクを挟んでしまっったとかね。今後顔を合わせるなら、その時の関わり方次第で些細な行き違いやトラブルは解消できるよ。メールとか間接的なツールでは分からないし、伝えきれないからね。彼女の側の何か事情もあったのかもしれないし。友達である以上、木を見て森を見ずにならない。彼女という存在をしっかり大切にしたい気持ちは変えずに、今の彼女を素直に感じていけば大丈夫だよ。彼女と向かい合わない状態であれこれ考えても答えなんて出ないからね。そういうちょっとした??はあっても、それを乗り越えられるのが親友なんだから☆
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに1件だけで考えるのは性急かもしれません。でも、もう5ヶ月位、態度がおかしいのです。正直、乗り越えられる親友かどうかも分からなくなってきました。私も、それを乗り越えたいかも分かりません。親友から知り合いへの格下げを考えています。