外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

 この不景気で休みが無駄にあるので、ロングツーリングに行きたいのですが予算が少ないので、フェリーも高速(ETCがないので)も出来るだけ使わないで、神戸~熊本までツーリングに行きたいのですがどうでしょうか?兵庫県~岡山は、加古川~姫路バイパス~2号線~ブルーラインで下道でもかなり距離が稼げますが、それより西は行ったことがないので?です。熊本に親戚がいるので無料で泊まれます。3泊4日ぐらいの予定です。ちなみにバイクはバリオスII(250cc)です。詳しいかた回答宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

205ccスクーターで、2007の正月に、大阪から瀬戸内海沿いにツーリングに行った際、一部、有料道路を使ったレポを、HPにUPしています。


http://foresight250.hp.infoseek.co.jp/baike_for/ …

また、2008春頃、大阪から山口県まで、全線、下道で、約6~7時間で行けましたが、下道でのロンツーに慣れていないと、長時間のライディングが辛いと思います。
まあ最近は、R2バイパスが、至るところに出来つつあり、またSAやPAも、結構、出来ていますので、適度に休憩を取れば、24時間以内に、熊本に到着するでしょうね。
バイパス上に、コンビニやGSスタンドも増えつつありますが、圧倒的に、旧R2側のほうが、多いです。

お尻が痛むのを防ぐなら、ホームセンターで売られている低反発シートを、バイクのシートに合わせて、座布団を自作するのも、いいと思いますよ。
また、キャンプマットを持参すれば、どこでも休憩が出来て、便利です。
私は、草の上とか適当なところで(場所が無ければ道端の安全な退避帯や仮眠の為の駐車場など)、キャンプマットを敷いて休憩しています。

私が行った2008頃は、広島県福山市周辺で、道路工事を行って居た為、上下線、数kmに渡って、停滞していた事がありますので、事前に、情報を手に入れる事を、お勧めします。
通過する全部の、県レベルの警察本分の電話番号を、携帯に登録しておきましょう。
どこから、どこを通って、どこに行くというと、詳細に教えてくれるところが多いですよ。
また、警察のHPに、交通取締情報をUPしているところもあります。
関西では、福井・大阪・兵庫・和歌山の各警察本部HPに、UPされていますし、三桁国道は、各都道府県が管理していますので、核都道府県レベルのHPの、道路関係の部署に、国道&県道の工事規制や道路情報がUPされているところもあります。
休憩時に、確認するのも、お忘れなく。
また、各警察署の電話番号を一覧表にしてプリントアウトして持参するのも、いいかもしれませんね。
警察って、24時間の道路案内サービスみたいなものですから。
高速道から一般道までの情報がありますからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザの為、寝込んでました。
事細かい回答ありがとうございます。道路状況や警察署の電話番号の一覧という事には、全然注意していなかった事なのでとても参考になりました。

お礼日時:2009/03/13 18:04

追伸


老婆心ながら、回答をいただいた方に、一言でもいいので、何か書かれることを、お勧めします。
何も無いと、これから、貴方が、再質問しても、誰も答えてくれなくなったりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

インフルエンザの為、寝込んでました。皆さん回答有難う御座います。

お礼日時:2009/03/13 17:47

下道ではないですが、高速使用で大阪~長野県のビーナスラインの頂上まで往復した事があるので体力的な参考まで。


使用車種:ホーネット250

常時、車をリードする速度で走りましたが、やはり風の影響は大きいです。
走行距離は900kmぐらいでしたが、要所要所に休憩を入れればそこまで体力の消耗はありません。でも腰がかなりキツイです^^;

所要時間は16時間ぐらいでしょうか?
距離と時間の割には案外大丈夫でした。

今回の場合、下道ですから周囲への注意力・渋滞でのアクセルワークの面倒さなど精神面で疲れが出るかと思います。
ですから、極力信号が少なく流れている道路(トラックが使うようなルート)が良いかも知れません。
ただ、トラックとは違い走行距離が短いので事前に地図などでガソスタの位置確認と走行計画を立てた方が無難ですね。

あと時期が時期なので山越えは危険でしょう。
可能であれば、瀬戸内海側(国道2号)の方が良いと思います。
ブルーライン以降は山陽新幹線に沿うようにR2号をひたすら走り下関まで行くのが単純で良いですね。
多少遠回りでもルートの構築に神経を使っていては持ちませんから。

九州に入ってからはひたすらR3号を走るか、ショートカットしてR200号を使うのもアリです。
ただ、交通量が多いようなので事故には十分気をつけて下さい。
    • good
    • 1

 全然問題ないかと思います。

若いころ同じようなルートを何度も走ったことがあります(バンデッド250)。当時は姫路バイパス・ブルーラインが有料だったので避けて走ってましたし、最近では新たなバイパスなどもできていて、走りやすさは大幅に改善しています。ただし、休憩&(可能ならば)仮眠はきちんと取ってください。250ccだと長距離走るとバイクの振動で手足がしびれるような感じがしてきますし、半日以上走りますのでかなり体力を消耗します。あと、確実にお尻が痛くなってきて立った状態で走りたくなります(苦笑)。
 ルートはブルーラインより先はほぼ2号線を走ります。特にバイパスを意識しなくても自然とバイパスに乗っているという感じになりますが、西広島バイパスに乗りそびれたことがあるのでそこだけは注意しましょう。岩国付近で2号線と欽明路の分岐がありますが、これは好きなほうを選んでください。問題は関門トンネルと関門橋。ここだけは有料です。トンネルのほうが安いですが、排気ガスがひどくバイクはあまりお勧めしません(白いシャツが真っ黒になりました)。ただし、橋は風が強いときもあるので要注意。
 九州に入ってからは基本3号線ですが、八幡からは直方経由(200号線)で鳥栖に向かうのがいいと思います。途中の冷水峠は下道も有料バイパスもあります。下道はかなりカーブが多いのでご注意を。なお、北九州の下道走破は信号が多く、なかなか進まないというイメージがあります。なので、北九州市高速道路を走るようになりました(門司~八幡)。これはお勧めです。
 もう一つの注意点はガソリンを入れるタイミング。結構、値段が違いますよ。広島・北九州は高いという感じです。特に、北九州は下関や鳥栖は安いほうなので残量と相談しながらうまい給油を心がけてください。
すいません、かなり長文になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザの為、寝込んでました。
事細かい回答ありがとうございます。このアドバイスを読めば、なんとか下道でも行けそうな気がしてきました。本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/03/13 17:59

若けりゃなんとかなるかな~



私の最長は殆ど24時間走り通しで1000kmと言う記録があります。

事故起こさない範囲でがんばってください。
    • good
    • 5

長距離トラッカーの定番といえば山陰方面の9号線を走るルートになっています。


信号が少ないので走りやすいようです。

熊本までは500キロ程度はあり、下道だと1日ではきついので、
宿泊したり、高速に乗ってしまうと意味がなくなりますから、
行きは体力を温存する意味でフェリーで小倉あたりまで行き、
帰りは米子あたりで一泊するつもりで下道というのはどうでしょう。

米子駅前のビジネスは安いところが多いです。

昔、250CCのバイクで大阪から往復フェリーで九州一周をしました。
(夏場にテントだったので途中でゆだりましたが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インフルエンザの為、寝込んでました。皆さん回答有難う御座います。
フェリーで行きたいのですが、往復で2万円近く費用掛かるので、断念してます。

お礼日時:2009/03/13 17:56

年齢(体力)が不明ですが文章からするとお若い方だと想像します。


距離と日程的には充分可能ですね。
それよりもこの時期、以外と寒い日がありますのでそちらの準備を万端に。
    • good
    • 0

僕はcb750で大阪から長崎・佐世保まで下道国道で行き、帰りは山口までは下道で、残りはしんどくなって高速で帰りました。

所要時間は2日弱であまり寝てません。3泊4日なら楽勝じゃないでしょうか。
ほかにも、行きはやはりずっと下道で帰りは高速で1泊2日で阿蘇や天草や唐津などの方面にもいろいろ行ってますので、それだけの余裕があればだいじょうぶでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸から福岡まで車でいくのは無謀??!

神戸から車で福岡県にいくことについて意見を伺いたいです

福岡の友人宅に行く為に、15~17日の三連休を使っていくのですが、車の持ち主の私が15日夜まで仕事なので、仕事が終わってからの夜9時ごろに出発です。ちなみに乗車するのは3人で、運転交代できるのが私ともう一人。16日の朝には着きたいのです。

なぜ列車で行かないのか?という疑問ですが、大学を卒業したばかりで、お金がないので高速代を三人で割ったほうが安いという考えになったのですが、正味、費用対疲労はどうなのか悩むところです。


一体、神戸から福岡までどれくらい費用と時間がかかるのでしょうか。

意見やアドバイスがあったら教えてください!お願いします

Aベストアンサー

参考になればと思い書き込ませて頂きます。

神戸から福岡まで車で走る事は全く無謀では有りませんよ。
ざっとで計算して見ましたが、神戸~福岡間の距離は高速で約600kmですね。
休憩等考えて余裕を見ると約7時間~8時間程度ではないでしょうか。

高速代は詳細が不明ですので大体ですが約12000円程度でしょうか。
更に燃料がこの距離なら神戸で満タンにしても高速上で一度は給油しなくては駄目でしょうね。

金額的には新幹線よりも安いと思いますし、福岡でも自由が効きますので、私なら車で移動しますよ。
疲労度は人それぞれなので何とも言えませんが、私が帰省する距離(千葉~山口、高速のみで距離は1000km)で、うちは私1人で運転ですのでかなり疲労します。
お友達と頻繁に交代しながら運転される事をお勧め致します。

また夜間の走行になりますからくれぐれも安全運転で走行して下さい。
夜の山陽道はトラックが多く結構怖いですよ♪

Q福岡から大阪まで 原付でツーリング

他のカテゴリーで質問したのですが、回答がなかったのでここで質問させてください。
福岡博多駅から大阪駅まで原付で行こうと思っています。お勧めのルートを教えてください。回答は部分的でもかまいません。(例えば、どこからどこまでは国道X号線を通ったほうがいいなど)尚、フェリー等は極力使わず、基本的に原付のみで行こうかなと思ってます。

Aベストアンサー

四国はダメよ

 徳島まで来たら、淡路島に渡る方法が無いから(^_^;

岡山や高松からフェリーを乗るしかありません。

高松からフェリーに乗るんだったら最初から、九州ー大阪のフェリーに乗ったほーが楽、

Q原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

原付二種でソロツーリングしてる方って、結構いらっしゃるんですかね?

バイクを持ってるんですが、未だにツーリングをした事がありません。
バイクに乗り始めた時から興味はあるんですが、私のバイクは「Air Blade」と言う原付二種です。

「ツーリング」って言うと、ネイキッドだったりアメリカンだったり…。
比較的大きめのバイクで、徒党を組んで走ってる…って言うイメージが強いんです。

そんな所にちっちゃい二種が走り回って、どう思われてるんでしょうか??

「他人のバイクなんて気にしてねーよ」と言う意見が多いのかもしれませんが、
どんな回答でもきっちり受け止めるのでぜひご回答お願い致します。

当方北部九州在住なので、阿蘇や九重などに憧れがあります。

Aベストアンサー

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は原二で大丈夫かな? の気持ちがあったのですが、
結果、全く心配いらないと知りました。

バイク仲間もいますが、休みが合わないのでツーリングは一人の事が多いです。
そして、一人の方が気が楽で、好きです。
自分の好きなように走れます。
あれ!?と思った所を行き過ぎても、直ぐに止まって、
クルリとUターンして戻れますね。
そして、下道しか走れませんから、抜け道にも強くなります。
慣れてくれば、片道400k位は走れます。
ほぼ日帰りの限界です。
一般的なゆっくりとしたツーリングとは違ってきますが。

そして、小排気量車は、特にスクータータイプは運転が楽ですし
荷物を積むのも楽です、そして突然の雨にも気が楽ですし。

以前は毎週のように出かけましたよ。
私の所から下呂(岐阜県)までは片道200キロ位有るのですが、毎週のように
JRの下呂の駅でおトイレ休憩をしていました。
すると或る日、旅館の客引きのおじさんが、「あんたこの近くに住んどるのかね?」
と尋ねられた事があります。
毎週のように私のスクーターを見るので、近くに住んでると思われたようです。
その時の私の目的地は下呂から100k先の新穂高だったんです。

どうぞあなたも、迷わずツーリングにでお出かけ下さい。

私もそれが知りたかったんです。
私もよく原二でツーリングしますが、同じ原二のツーリングライダーに
すれ違った記憶がありません。
よく見かけるのは、カブに乗ってる現地の方ですが、
じつはその方はツーリングライダーだったんでしょうか?。

ツーリングの目的はなんと言っても、温泉です。
あっちこっちの温泉場めぐりみたいな事をしています。

あなたも、先ずは走ってみましょう。
経験が無いと言うのなら、片道100k程度から始めてみましょう。
ゆっくり走っても片道3時間もみれば十分です。
私も最初は...続きを読む

Q125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

125cc未満のバイクでのロングツーリング経験談教えてください!

度々お世話になっています。先日小型二輪AT限定を取得したばかりの者です。
後にスーパーカブ110を購入予定です。

カブ購入後、いずれ時期が来たらロングツーリングを計画しています。
とはいえ、まだバイクすら購入していない現状では、ロングツーリングそのものがどういうものか、わかっていない事も多々あります。
そこで諸先輩方の経験談を教えていただきたく、質問させていただきます。

基本、質問内容は限定しません。こんなこと・あんなことがあった的な内容で結構です。
アドバイス的なことでも書いていただけると有難いですね。


補足
今私が考えているロングツーリングコース
(1)実家までの道のり片道200km(ほぼ国道オンリーで、2割が市街地走行で8割は郊外・田舎の国道)
(2)千葉一周ぐるりツーリング(内房→外房1週。恐らく全行程約800km※自宅出発→帰宅までの距離。宿泊関係は、安いビジネスホテル検討。バイク用テントなども若干興味あり)

Aベストアンサー

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道などを活用しましょう。

また、場所によっては「原付は禁止」という道もありますから注意。
陸橋などでもあるようですよ。

裏道は基本的にはしないこと。
道は川や線路で阻まれることが多くて、くるくる回っているうちに道をロストしてしまい、時間を食う時があります。
気持ちの余裕が事故を防ぎますから、渋滞に巻き込まれても急がないように。

装備は特に薬類などは忘れないように。
田舎だと困りますよ。
あと、大きめのハンカチ(バンダナはいいですよ)かタオルを「複数枚」持っていくこと。
とても重宝します。

あとカブはとてもいいバイクですが、少し困った点があります。
それは「タンクが前にない」ことです。
タンクバックがつきませんから、荷台に荷物を積むことになりますが、荷台はショックが大きい場所です。
そこにカメラなどの精密機器を載せると、壊れやすくなります。
身体につけることになるのですが、そうすると疲労度が高くなってしまい、あとでそれが響きます。
カメラなどの精密機器は「小さいもの」がベストです。

あとは「タイヤパンドー」などのパンク修理用具でしょうか?。
確かカブはチューブレスじゃないと思いましたから、スティックタイプの修理キットは無理です。
とりあえずはパンドーで修理しておいて、あとでバイク屋さんでチューブ交換などします。
自分で修理できれば一番なのですが。

最後に宿泊について。
ホテルが一番ですよ。
キャンプは疲れが取れませんからね。
ちなみにいわゆる「モーテル」でも、何も周りにないときは一人でも泊まれます。

では一番最後に、私の「自分で言って、自分で気に入ってる標語」を贈らせていただきます。
「最速というのは無事に旅を終えることだ…なぜならアクシデントで帰れなくなったら、それが一番遅いということになるから」
それではよい旅を!。

ツーリングは考えている時もすごく楽しいですからね。
うんうん。

スーパーカブ110で200キロは、根性あれば可能です。
私は原付(MT。昔のだから結構大きい)で400キロ一日で走破しましたよ。
その時は午前5時に自宅出発。
帰りは午後10時近くになるという、恐ろしいものでした。

注意点はいくつかあります。
まず第一に高速道路に乗れませんから、国道でも速度が出せる道を選択することです。
信号が少ないこと、交通量が少ないこと、市街地を通過しないこと、制限時速が高いこと、です。
広域農道...続きを読む

Q大阪⇔九州ロングツーリング費用・期間

ZRXに乗っている女子大生です。
日帰りツーリングは数回経験があり、春休みに初の長距離ソロツーリングをぼんやりと計画しています。
可能なら九州を一周できればと思っています。
下道で行くか高速も使うか迷っていますがフェリーでのショートカットはしないつもりです。

経験者の方、大阪→九州+九州一周するとなるとどれ位の費用と日数がかかるでしょうか?
費用面の内訳も、大まかでいいので教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

九州在住で、5月に大阪、京都ツーリングを計画しています。
往路は高速、復路は北九州から大阪へはフェリーを使います。
大阪でさんざん遊ぶので、疲れて運転する元気はありません。

1,観光本
とりあえず、「0円マップ九州」を買いましょう。
ツーリングの時には、常に携帯しています。
安い宿も紹介されており、出張の時に利用しています。
http://item.rakuten.co.jp/book/4005732/

2,お勧めルート
九州1周は80CCスクーターや車で3度していますが、南九州は淡々と直線が続きます。退屈で退屈で睡魔との戦いがひたすら続きます。

●1日目
北九州>別府>やまなみハイウェイ(無料)>阿蘇
●2日目
阿蘇>フェリー>雲仙>長崎
●3日目
長崎>福岡>北九州 という半周ルートは、かなり楽しめますよ。
九州に来たら、やまなみハイウェイと阿蘇は外せません。全国のバイク乗りが集まってきます。九州1周するにしても、必ず通りましょう。

Q日帰りツーリングって距離は何km?

素朴な疑問なんですが・・・
皆さんの感覚では日帰りツーリングって距離は何kmくらいですか?

わたしは200km~250kmもしくは100kmの2セット(午前中走って帰宅して自宅でお昼ご飯してから午後から走る)です。
300kmを越えるのは稀です。
もっぱらソロツーリングです。

差し支えなければ年代とバイク歴と主たるツーリング形態(ソロツーやマスツー)を教えてください。
特にバイク歴が若い方どうなんでしょう。

Aベストアンサー

体質と経済力の関係でツーリングは必ず日帰りです。
最長記録は420キロくらいです。これは疲れました。

だいたい150キロ~250キロくらいがいいですね。
バイクは125ccです。
数年前まではマスツーリングも何回かしましたが
最近はソロばっかりです。30代です。

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Q250CCで長距離ツーリングは可能?

今年の夏に250ccのバイクで関東から東北までツーリングに行きたいと思っているのですが、無謀でしょうか?前に「250ccでは長距離は無理」という話を聞いたことがあるのでが・・・教えてください。   ちなみに乗っているバイクはCBR250RR(走行18000km)状態は特に問題無しです。1ヶ月ほど前にエンジンオーバーオールしたばかりです。

Aベストアンサー

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物の状態・路面状況・同行者の有無等の複数の要素で疲れる度合いもかなり違ってきます。
東北とは言え、夏は結構な暑さになるので、体力面は大丈夫か??
走行ルートに混み入った町中や、曲がりくねった山道など、神経&体力を使う場所はあるか??
同行者にオフ車や大排気量車がいる場合、走行ペースに無理はないか??
CBR250の場合は大きな荷物(キャンプ道具など)の場合、うまく固定するのにコツや経験が必要だけど大丈夫か??
宿泊時に充分休養が取れるか??
等など、いろいろシミュレーションしてみて、無理のない日程&ルートを検討して下さい。
周りに長距離ツーリングの経験者がいるなら、その人に経験談を聞いたりアドバイスをお願いしてみましょう。
また、長距離ツーリングの経験が無いようなら、事前にある程度の荷物を積んで、一泊ツーリングとかにいってみた方が良いと思います。
日帰りで長距離を走るのと、同じような距離でも一泊するのでは疲労の度合いも違うし、走りきって自宅に戻るのと、宿に泊まる、またはキャンプするのでも疲労回復に差がでるかもしれません

250ccだから長距離は無理とか無謀と言う事はありません。
250ccなら250ccとして、きちんと配慮の上ツーリングに出掛けるなら、まず問題はありません。
今までにある程度の距離を走るような(宿泊を伴う様な)ツーリングの経験は有るのでしょうか??
質問文から推察すると、夏休みを利用して数日間に渡る、長距離ツーリングを計画しているようですが、ツーリングと一口に言っても、条件により快適にもなるし無謀にもなります。
気候・天気・体力・体調・休憩の有無・宿泊の様子(キャンプとか)・バイクの状態・荷物...続きを読む

Qバイクで大阪から新潟まで

高速だと9500円とかなり高いのでゆっくりでもいいので下道で行こうかと考えております。
高速だと6時間ちょっとかかるそうなのですが、下道だとずっと走っていたとして何時間ほどでしょうか?
だいたい何キロぐらいかも教えていただければガス代もある程度考えれるのでありがたいです。

またオススメのルートがあれば教えてください。

Aベストアンサー

大阪から新潟までは3つのルートが考えられます。
8号線か41号線か19号線か。
このうち41号線と19号線は、岐阜の市街で一部1車線の渋滞箇所が
有ります。
勿論、迂回するルートも有りますが、ナビを持っていて、通過地点設定
のルートで走行するか、実際に何度か走らないと、地図だけでは、なか
なか分かりません。
渋滞と言っても、私的に嫌なだけで、大渋滞って事ではありません。
そして、大部分が1車線の2級国道です。
私は19号線も好きなんですが、お勧めするなら、8号線のルートでしょう。

大阪からは1号線で京都山科に入り、京都東インターを過ぎたところで、
西大津バイパス(R161)に乗ります。
そのまま、湖西道路と名前が変わりますが、終点まで走ります。
終点で右折、直ぐの、161号の交差点を左折、暫くは狭い1車線の地方道路
ですが、そのあと、快適なドライブが楽しめるルートです。(速度違反注意)
8号線に合流した後、暫く海岸沿いの1車線道路を走りますが、普段でも
やや渋滞気味の部分です。
ここを抜けて越前市に入ってからは、交通量もありますが、車線幅も有りま
すから、大丈夫です。
一級国道ですから、全般的に走りやすいです。

大阪市役所から新潟市役所まで約590km
12時間から13時間くらいです。(走行のみ)

私も近畿在住ですが、7月には富士山の5合目まで走ってきました。
原2ですから地道走行で、バイパス走行不可です。
朝0時に出発、5合目到着11時、出発12時で帰宅22時でした。
走行996km日帰りです。

大阪から新潟までは3つのルートが考えられます。
8号線か41号線か19号線か。
このうち41号線と19号線は、岐阜の市街で一部1車線の渋滞箇所が
有ります。
勿論、迂回するルートも有りますが、ナビを持っていて、通過地点設定
のルートで走行するか、実際に何度か走らないと、地図だけでは、なか
なか分かりません。
渋滞と言っても、私的に嫌なだけで、大渋滞って事ではありません。
そして、大部分が1車線の2級国道です。
私は19号線も好きなんですが、お勧めするなら、8号線のルートでしょう。

大阪からは1号...続きを読む

Q中年が、初購入するには、乗りやすいバイクが正解?

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したところ(30分程度だけなのに)、
今まで、乗ってきたどの車両よりも、乗りやすいし楽なんです。(決して、アメリカンタイプが好みというわけではないのです。)

特に50歳前後の、バイクの先輩に教えていただきたいのですが、
バイクを購入するなら、やはり、乗りやすい車両のほうが、結果として、楽しいものなんでしょうか?


それとも、嗜好品なんで、好きなバイクを買ったほうがよいのでしょうか。
年齢的にもせいぜい、1-2台程度しか、乗れないと思うので、いろいろ考えてしまいます。
体格的には、めぐまれ(両親様ありがとう)身長181cmあって、足つきには、どの車両も全く問題ありませんでした。鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

よろしく、ご教授ください。

初めまして、48歳になって、大型二輪免許を取得した、オヤジです。

さて、このたび、バイク購入にあったて、いろいろ、試乗を重ねてきました。
試乗といっても、レンタルバイクで、それぞれ、8時間程度のものですが。
候補の車両として、

1.XJR1300
2.CB1100
3.CB1300SB
4.CB750(絶版)
5.ZRX1200DAEG
(試乗した順番です)
あたりで、考えていたので、それぞれ、乗ってみました。
スタイル的に、ネイキッドが好みだったので・・・



ところが、先日、ハーレーのXL883R(スポーツスター)に試乗したと...続きを読む

Aベストアンサー

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイクで腕を磨いてきましたから、吸収の悪い中年と無理の利かないビッグバイクという正反対の組み合わせでは届くはずはないのです。
このレベルは無理にしてもほんとに上手くなりたいと思うならまずは見栄を捨てて(これが一番難しい)50とは言いません、せめて250くらいからはじめないと、バイクの楽しさを知る前に恐怖体験や重さに嫌気がさすのが先になってしまうかもしれないです。

私たちは若いころ小さなバイクを自分の手足の延長としていろんな冒険をしてきました、そのころのプリミティブな楽しさが今のバイクライフの原点です。このころの経験をもとに私は今も技術向上を目指しています、一生上手くなり続けたい、そう思います。

見栄という他人の目を基準にした価値観でなく、自分がいかに楽しいかという観点でバイクを選ぶことをお勧めします。

No.3です、追記です。

>鍛錬次第で、この年齢からでもバイクって乗りこなすことができるのでしょうか?

乗りこなす、の言葉の定義がいろいろです。
とりあえず危険なく転がす、という意味なら無理しない範囲でOKです。
しかし現在のアラフィフライダーは私を含め、過去のバイクブームを経験してきたものが多く、若いころから経験を積んできたレベルには到底届くはずもないです。

こういったライダーは50、125、250と小排気量からステップアップしてきて、物覚えのいい若さと無茶がしやすい小さなバイ...続きを読む


人気Q&Aランキング