プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は会社の経営者をしています。三十代後半の弟がいるのですが、お金をヤミ金から何百万と借りて自己破産申告をしたり、私のクレジットカードを盗み出し勝手に使用したり、お金を借りる際に勝手に連帯責任者を私の名前や私の会社名でしたり、お金は家族に払わせますのでと勝手に言う本当に困った駄目な弟がいます。弟と話をしても小学校レベルの知識しかないため話合いにならず、勝手に感情的になり怒り出します。母親はその弟を可愛がり、いつもかばって家から追い出したりすることも出来ません。弟は警備会社に勤めているようですが、給料の大半は借金返済にあてているように母親は話しますが実際のところは分かりません。
ヤミ金だけならまだしも、近所のガソリンスタンドからもうちの会社にお金を払ってくださいと丁寧にお願いに来られ、結局私が払わなければいけないのかと・・・いつも私が立て替えないといけなくなり、弟はどんなに言っても1円も返してくれません。
どなたかいい方法を教えていただけないでしょうか?助けてください。

A 回答 (5件)

一回きついお灸をすえてやる必要があります。


方法は大きく分けて二つあると思います。
一つは財産の管財人をつける方法です。裁判所に申請をして管財人をつけてしまう事です。その際は管財人には他人(弁護士・司法書士等)を充てましょう。破産の申し立てをして正規の金融業者から借りられなくする事も出来ます。どちらにしても法律の欠格事由に当たりますので警備員の仕事には就けなくなります。
もう一つは、有印私文書偽造や詐欺で刑事告発する方法です。連帯保証契約の無効を裁判所に訴えて出れば文書偽造で逮捕されます。クレジットカードを盗んで使用するのは詐欺になります。当然刑務所行きです。
クレジットカードは盗まれた場合に発行元に連絡して、使用された際に警察に直ぐに通報するように頼んでおけば済みます。
もう一つ根本的な解決にはなりませんが、近隣の商店にはつけで物を売らないようにお願いする事も必要だと思います。ガソリンスタンド等はこれで防ぎましょう。
後一つ気になることがあります。会社名義で連帯保証をした場合、弟さんが勝手にやった事とは言え、会社の債権者・株主から背任で訴えられる可能性があります。訴えられると当然会社の代表権を失う事になります。そうなっては家族3人全てが不幸になります。絶対に避けましょう。今後は一切請求が来ても支払わない事です。
ご気分が悪いでしょうが、性根の腐った弟さんはお金が借りられなくなったら、お兄さんの取引先に集金を装ってお金を取りに行く事も考えられます。先手を打って支払をしないように取引先に通知を出しましょう。
    • good
    • 1

賠償請求は出来ますよ、家族直系でも。

刑事はないけど。
あなたにかなりゆとりがあるのなら、生活保護と同等レベルの
本人の扶養請求権の対象となるのでしょうが、働いているのだから
それも関係がないです。
同居をしているわけではないのでしょうから、盗むのは明らかに違法ですし、会社の利益を毀損しているのに何もしないわけにいかないです。
法人は明らかにあなたの弟さんとは別人格(?)ですから、裁判所にはいってもらい調停をするとか、やろうとすればなんでも出来ます。
(刑事になると色々あなたも厄介なので民事で、、。)
    • good
    • 1

ひたすら弟が払いますといい続けるしかありません


断固支払いを拒否しましょう

その代わり弟さんがリンチされようと港に浮かぼうと
内臓が売られたり前科者になる覚悟が必要です
    • good
    • 2

はじめまして質問読ませてもらいました



弟さんですがここまでお金にだらしがないと金銭感覚を戻すのは難しいのではないでしょうか

それにクレジットカードを盗んだり勝手に連帯保証人になんて立派な犯罪ですよ。
今回の場合、家族ではありますが弁護士に相談した後警察に届け出るという事も考えた方がいいとは思いますよ。
最悪の場合戸籍から弟さんの籍を抜くという事も出来ますし

結構きつい意見かもしれませんがこのまま行けば弟さんだけでなく質問者さんの生活もどうなるか考えてみて検討してみてください。
    • good
    • 0

法的には、なかなか難しい問題があります。



事実論としては、あなたが断固として支払わなければそれでOKです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!