電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方、昨年3月より病気を患い会社を休むことになりました。
その後、収入が無くなり、やむおえずサラ金(大手消費者金融です)にお金を借りてしまいましたが、
いまだ体調はおもわしくなく休職中です。

サラ金会社からは取り立ての電話が毎日きます。

そんな中、やむおえず自己破産を考え法律事務所に相談いきました。

そこでお尋ねしたいのですが自己破産を依頼する場合
・弁護士では60万円
・司法書士では30万円
が相場なのだそうですが

弁護士と司法書士でのメリット、デメリットはなんでしょうか?

A 回答 (3件)

法律事務所勤務経験者(破産手続き経験あり)です。

まず、免責されるかどうかは、免責不許可事由(ギャンブル、浪費、詐欺行為の有無等)にあたるかどうかですので、弁護士に依頼して申し立てたかどうかは全く関係ないと思います。

確かに書類が複雑なので、弁護士に依頼してしまえばラクといえばラクかもしれませんが、それでもやはりご本人さんにはいろいろ揃えていただく書類もありますので、任せたから全部やってもらえるというわけではないです。

弁護士で60万円は少し高いのでは?という感じがします。
一度、お近くの法テラスにご相談されてはいかがでしょうか?
審査はありますが、弁護士費用を立て替えてもらえ、分割で返済することになります(約15万円ぐらい?)。
ちなみに、申し立てそのものに必要な実費費用は、裁判所によって多少差があるかと思いますが、個人の方であれば2万円もあれば十分かと思います。
    • 0

申立ては個人でも可能です。

書類作成し裁判所に相談されてはいかがですか。
確かに元判事の弁護士などが作成すれば
スッといくのでしょうが
何度かやり取りすれば受付してくれるはずです。
印紙等は後でも使えますから、受けてくれないときに
初めて司法書士に印紙も渡して頼むと安上がりでは・・・
何が裁判所が認めない原因かも分かりますし。
    • 0
この回答へのお礼

度々有難うございます。
個人、弁護士、司法書士のどれで行っても免責が認められるか否かは関係ないのでしょか?

もちろん書類のでき不出来で違いはでてくるでしょうが。

相場が個人で3万円、弁護士で60万円、司法書士で30万円ですと
今の私の状況では個人を選びたくなります。

サラ金から過払い利息(法定利息超過分)を取り戻そうとしたら弁護士。

ただ破産手続きするなら司法書士でしょうか。債権者との交渉で信用度が違います。勿論、破産専門の司法書士もいますから、手続きに詳しい先生なら安いほうがようですが。
破産申し立ては本人でも出来ますし、守ってくれるのは法律(破産法)ですから、自分で申し立てしようと弁護士を使おうと変わりません。ただやはり債権者との交渉は第三者を通したほうが精神的苦痛も和らぎます。
また、過払い利息の取り戻しも法定利息を超過した部分でしかありません。弁護士費用は相手からもらえませんから、費用対効果つまりお金を掛けても戻りが少ないないなら安い方を選んだほうが懸命ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ヤミ金等からの借り入れはないので法定利息超過分はありません。

個人で行えば3万円くらいと聞いたことがあるのですが、
個人ですと免責が認められるか不安です。

資料等の作成は仕事で慣れているので個人で行うことも考えているのですが迷ってます。