アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オデッセイの購入を考えていますが、
本皮シートと布シートで迷っています。
過去ログでも「夏は暑く冬は冷たい」など、皮はあまり・・・
という意見が多かったですが、
私がアレルギーというのもあり、できれば
ダニやホコリの少ないと思われる皮にしたいのですが、
「ひび割れる・滑る」ということも聞きます。
皮シートに乗ってらっしゃる方の意見をお伺いしたいです。
ちなみに、今夏出産予定です。

A 回答 (7件)

皮シート愛用しています。

次、買い換える時、皮シートがオプションであるのなら迷わず選択をします。

ただ、一つ致命的な欠点が有ります。これを克服しないと多くのメリットは無くなり、世間様の言う
「ひび割れる」
「滑る」
「体を動かすたびに摩擦音」
という状態になります。

って言っても簡単ですが・・・
 年に1回か2回、皮用の保湿クリームを塗ることです。自分は適当に通販利用したり、靴用を使ったり、ミンクオイルを使ったり、革ジャン用を使ったりしています。

メンテのされてない皮シートにのると私は耐えられません。 丁度、あかまみれの汚れたシートの上に座るような感覚です。

だから以下のメリットはきちんと保湿された状態での話です。

メリット
ほこりがたたない
汚れない。
静電気がたたない
5年たっても土禁車扱される。
(何も特別なことしてませんよ。ガススタンドの無料室内清掃を利用しているだけです。)
高級車扱いされる
後部座席でもしっとりと滑らない。もし前席で滑るのならよっぽど小柄な人か、乗車姿勢が不良なんでしょう。

気にならないデメリット
夏、座ると確かに熱いです。 しかし短パンでは乗らないので言われれば・・・というレベルです。
同様の理由で冬冷たいのも手の方が冷たいです。足が冷たくてイヤと思ったことは有りません。

少し気になるデメリット
皮クリームを塗るとしばらくシャツやズボンに匂いが移る。

ご参考になれば・・・ 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

実際に皮シートに乗っていらっしゃる方のご意見、
大変参考になります。やはり布が良いとおっしゃる方が
多いので、諦めようかとも思っていましたが、
ホコリがたたないのは、やはり魅力ですね。
保湿クリームを塗ってあげれば、ひび割れも防げるんですね。
ちなみに、何年位乗っていらっしゃるんでしょうか?

お礼日時:2003/02/19 23:45

売る気があるのならば迷わず革で決まり


本皮・サンルーフ・マルチ(ナビ)この辺を付けていれば値付きも良いし、何よりセールスポイントって事で売りやすいです
どんな車でも設定があればぜひ欲しいところでしょうね
売る気はなくても結構ステータスのある装備なんでミエを張るのにも…(笑

とは言え、どれもダメになりやすい装備なんで手入れだけはしっかりと。。

座った感じは自分で座って調べて来て下さい(やっぱそれが一番確実)
滑って落ちちゃう事はないと思うけど、確かに独特の滑るような感じがする場合もありますね
暑い・冷たいに関してもこれまた独特の温もり感(?)があるので表現が難しいです

この回答への補足

皮にすることで決定しました!!
今日契約に行ってきます。みなさまご親切にありがとうございました。

補足日時:2003/02/22 11:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

多分ギリギリまで乗りつづけると思いますが、買い替えを考えているなら、皮のが良いんですね。

実際、座って確かめたいのはやまやまですが、田舎なせいか、ないんですよねぇ~・・・。布シートは試乗したんですが。
温もり感を楽しみに納車を待ちたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 10:17

NO3です。

 質問の回答を

車はもうすぐ5年目の車検です。 ギャランのGDIです。
 本革のみのオプションなので7万ほどの価格差でした。 車のシートカバーを買い換えるぐらいならと思い、購入しました。
(安物のシートカバーは貧相だし、高級品にすると1万円は軽く超えます。 そして、ぴったりとフィットしないし、純正だとデザインが気に入らない。)

追記で
欠点としては、夏、短パンで乗ると太股がベタベタするのはたしかにあります。
 夏、表面温度が熱く、冬寒いは感じません。 それよりハンドルの熱さ冷たさの方が気になります。 お住まいの所がどのような所かわかりませんが、外気温が氷点下だとハンドルは結構、冷たいですよ。それぐらいですね。

後、新車のうちは雨に濡れた身体をシートに乗せるのが抵抗有りましたね。すぐにふき取りしてました。

皮はいいですよ。 車内の騒音増加は初めて聞きました。 私の場合は試乗車より静かでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご丁寧な回答ありがとうございます。
5年でお綺麗なのでしたら、きっと今後も大丈夫なのでしょうね。
何でもそうですが、お手入れ次第ということでしょうか。
当方は、極寒の地なので、短パンで乗るということ・・・まずないです。もう、ミニスカートもはかないでしょうし(笑)。今日ENE○Sカードの請求書に通販の広告が同封されていましたが、「レザートリートメント」ありました。色々あるみたいですね。楽しみながらお手入れしていけたらと思います。色々ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/21 10:13

 以前に本皮シートの車に5年ほど乗っていました。

「すべる」ことは確かですが、一部の布シートの「衣服がひっかかる」感じが私は嫌いなのでかえってよかったです。すべることで適切な運転姿勢が保てなかったり疲れたりすることはありませんでした。
 デメリットは「高価」で「夏暑く冬冷たい」こと。メリットは「高級感がある」「摩擦に強く、適切な手入れさえすれば布よりも長持ちする」ことですね。どちらに重きを置くかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に乗っていらっしゃった方のご意見参考になります。
10年目のベンツの皮(運転席)ひび割れていたという話を聞き、「ベンツでそうなのか・・・」と思っていましたが、ようは、お手入れなんですね。安心しました。
「夏暑く冬冷たい」「すべる」ということは事実のようですね。そのデメリットを上回るだけ、皮のここが良い!と自分で思えればいいわけですよね。
少し、整理できてきました。やはり、布地の中のダニなどが気になるので、皮にしようかと思います。
価格差は20万で、「高価」といえばそうですが、お手入れしながら、大切に乗っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/20 10:24

>「音」とは、何の音でしょう?


走行中の車内の騒音の話です。
車格でいうと1ランクから2ランクくらい落ちます。
どうしても音が反射するのでうるさくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度重なるご回答ありがとうございます。
走行中の音ですか・・・。
あまり意識したことありませんでした。
勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:47

オデッセイには乗っていないし皮シートのクルマにも乗ってませんが・・・。



皮シート、すべりますよ。
すべるからいろんな所に力が入って疲れます。

オデッセイは実物に座った事がないのでなんとも言えませんが・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱり滑るんですか。
私も座ったことがないので、困っています。
長く大切に乗りたいと思っているので、
後悔したくないんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 23:36

一般論です。


皮にも色々ありますが、本革なら質問者さんの思ってるように抗菌作用があります。それはなめす時の化学物質との関係によるものらしい。
合成皮革というのもあるので何とも言えませんが・・・。

で私は布シート推奨派です。なぜってその方が音が静かだからですね。
高級車=本革見たいなイメージですが、
ボクは高級車=静かな車ですので布シートの方を選びます。

セル塩も本革シートでマーク2並(字余り)
レジェンドも本革シートでインスパイア並 というパターンもありです。

静かな高級車をわざわざ皮シートにする人の気がボクにはよくわかりません。
まあ雰囲気はありますけどね・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本皮には、抗菌作用もあるんですね。
私は、布にホコリが絡みつくのが心配でした。
「音」とは、何の音でしょう?
服がシートでこすれる音でしょうか?(^^;
ちょっと想像できません。
教えていただけると幸いです。

お礼日時:2003/02/19 14:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!