プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、60cm水槽にネオンテトラ15匹、オトシンクルス2匹を飼っているのですが、もう少し増やしたいなと思っています。
ネットなどを見るとプラティが良いとありましたが、近所に熱帯魚屋さんがなく、ホームセンターでしか売られてなく、見た事がありません。
最近、ネットで買えることを知ったのですが、不安もあります。
どなたか、ネットで熱帯魚を買われた方がいらしたら教えてください。
あと、他におすすめの熱帯魚がいれば教えてください。
ちなみに、熱帯魚を飼い始めて2か月の初心者です。

A 回答 (5件)

・ネット購入はした事ないのでお答えできないのですが、おすすめの熱帯魚の方を、



「コリドラス」と「ミッキーマウスプラティ」です。
どちらも丈夫で買いやすく混泳にも適しています。

参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます<(_ _)>
コリドラスなら近所のホームセンターにもいたと思うので検討してみます。

お礼日時:2009/03/06 14:18

こんばんは。


穏和な性格のグッピー(繁殖もさせ易いです。)や丈夫なスマトラはいかがでしょうか?プラティも穏和な性格で小さい魚をいじめるようなことはないと思うので良いと思います。グラミーも個人的にお薦めです。あと水槽の掃除屋さんのプレコも是非。(あまり大きくならない種類が良いかと思います。)
一つの水槽で多種混合するなら、穏和な性格の魚を基準に選ばれることをお薦めします。エンゼルフィッシュなど縄張り意識の強い魚は相手を死なせてしまうこともありますので注意が必要です。
慣れてきたらディスカスなどにも挑戦してみてください。
綺麗な魚の泳ぐ水槽って本当に癒されますよね。飼育頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
プレコですか?大きくなる種類とそうでない種類がいるのですか?
>綺麗な魚の泳ぐ水槽って本当に癒されますよね。
ほんとですねぇ~(*^_^*)色も綺麗で癒されます。

お礼日時:2009/03/06 23:17

グッピー、コリドラスが安全パイですね。

グッピーはどんどん増えるし。
コリドラスは売っている状態が悪いのが多いので、最初に結構落ちます。生き残ったのはとても丈夫です。
スマトラって確かにとても丈夫なんですが、他の魚に結構ちょっかい出して弱ったりします。丈夫なのでかなり大きくなります。

ただ、これらをはじめると、丈夫すぎて他の魚は一切入れられなくなります。だからよく考えましょう。
数年に一度くらい絶滅の危機があったほうが、水槽をリセットできるし、いろいろな魚を飼えるので、上達するんですよね。w

ホームセンターで飼うよりは、有名ネットショップのほうが状態がマシかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます<(_ _)>
熱帯魚を買える有名ネットショップを知りませんし、何匹くらい投入?するかも悩んでいます。

お礼日時:2009/03/07 07:51

No,2の補足です。


プレコと安易にお薦めしてしまいましたが、この種類は、水槽にはった苔や底に溜まった餌だけでなく、大事な水草や大きな魚の体表までかじってしまうことがある、といった困った習性もあります。No,3の方が仰っていたようにコリドラスのほうが幾分適切かもしれません。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます<(_ _)>
水草は人工のものなのでかじられてしまう事はないとおもいますが、そんな困った習性があるとは。。。

お礼日時:2009/03/07 19:27

自分はここの通販ショップを良く利用させてもらってます。

(有名なショップですよ)
http://www.charm.jp/netlink/rent/chanet/shopping …
梱包も丁寧で魚の状態も良いですよ。

そしてネオンテトラとの混泳魚ですが、この魚は弱酸性の水を好みますので
弱アルカリを好むプラティ(グッピーも)との混泳はあまりお薦めできないですね。
水槽の水のpHは、安定してくると濾過バクテリアの働きで酸性サイドになってきますの
で、ネオンテトラとプラティの混泳は、あえて中性に維持するような管理が必要になって
しまいます。

ホームセンターなどのショップで良く販売されている魚でお薦めとしては、ネオンテトラ
の遊泳層が中~下層なので、中~上層のアカヒレ、ブラックネオンテトラ、ラスボラエス
ペイです。それと底魚のコリドラス(赤、白、青)ですね。

これに対して通販ショップでは多くの種類の魚が販売されてますので、写真で気に入った
魚があれば、一度その魚の最適な飼育環境や性格などを調べられた上で購入されれば、ケ
ンカやイジメも無く、長期飼育も可能になるでしょう。
(60cm水槽、上部濾過器なら4~5cmの小型魚をアト15~20匹の追加はOKですよ。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます<(_ _)>
ブラックネオンテトラは今のネオンテトラを買うときに見かけ欲しかったのですが、数も少なく動きも素早くて店員さんが捕まえきれずに断念しました。
いろいろ調べて追加してみたいと思います。

お礼日時:2009/03/08 00:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!