プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日もお世話になったのですが、新たな質問も出てきたのでお願いします。
1・新居でシングルオールメタル(2口は普通のコンロ・1口はオールメタル)のIHを使います。
そこで、汚れ防止に汚れ防止カバーを買おうか迷ってますが必要ですか?
クレンザーとラップで汚れは落ちると以前営業さんに聞いたのですが、
掃除も面倒だしそれならいっそのことカバーを買おうか悩んでいます。
でもオールメタルのカバーは見たことないような気がします。
2・しかし、新居なので極力キッチン周りを汚したくないので、今ガスコンロで使ってる
アルミで出来てる汚れ飛び散り防止の囲いをしようと思いますが
やはり見た目ぶさいくでしょうか?
それともガスほど汚れは飛散しないでしょうか?

IHで料理した事ないので、どういった備品が必要か全くわかりません。
IHで「これは便利!」という用品がありば教えてください。
宜しくお願いします!!

A 回答 (1件)

まずカバーですが、IHの場合、カバーはしないほうがいいです。

知人が汚れ防止のためにしていましたが、逆に吹きこぼれや蒸気などが、カバーと天板の隙間に入って、汚れた上にカバーも取れなくなり(最終的には取れたのですが)大変苦労していました。
全面フラットなので、気づいたときに台ふきんでふくだけで十分ですし、汚れについてそれほど予防の必要はないように思います。

また、キッチンはオープンカウンターでしょうか?もしそうなら、アルミの飛散防止の囲みは、ちょっと目障りでしょうね。
ガスに比べると、油などのはねは少ないように思いますが、もちろん飛び散りはあります。どうしても我慢できないなら、囲みをするのもいいでしょうし、このあたりは個人の好みでしょうね。私なら、食事終わって洗い物したついでに、ざっとそのへんをふくだけなので、囲みまではしません。

IHの場合、オールメタル対応でないところは、鍋を選ぶので、その点だけ注意が必要ですが、それ以外は普通のガスレンジと同じだと思いますよ。
温度調節や時間の設定などが、レンジだけでできて便利ですが、それは本体の機能ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
吹きこぼれや蒸気が入るなんて盲点ですね。
毎日拭き掃除して清潔に保とうと思います!
キッチンはI型なのですが、やはり毎回拭くのが一番いいんでしょうね。
それを習慣にしていこうと思います!