プロが教えるわが家の防犯対策術!

 三つのひし形したエンブレムのRV車(緑色)に乗っています。
 4~5日前、車の屋根に直径1cm位の大きさで5箇所程、塗装が浮いているのに見つけてしまいました。
 洗車・ワックスはお世辞にもよくやっているという訳ではなかったので、自業自得と言えばそれまでなのですが、この前15万ほどかけてエンジンを修理したところ、元の快調さを取り戻した様ですし、懐の都合上、未だ、数年は乗っていたいと思っています。
 発売した車のサービス(新車時購入したお店ではありません)に聞いたところ、ルーフ部分の鉄板ごと交換して板金・塗装するので、22~25万円位は見ておいて欲しいと言われてしまいました。
 10年めの車ですのでそこそこ直れば良いと思っています。
 また、今の懸念事項として、今は屋根がダメということなのですが、他の鉄板部分の錆とかで、さらに、何十万も掛けて板金塗装しなければいけなくなるのでしょうか。
 こういった場合の修理って、屋根の交換をしないといけないのでしょうか。
 また、メーカーのサービスといわゆる町の板金屋さんとでは幾らくらい違うのでしょうか。信頼のおける町の工場の探し方はどの様なところを注意して探せば良いでしょうか。
 板金塗装で数万円位かなと思っていたところに、その4倍以上の費用がかかると言われ、びっくりしています。
 どなたか、こういった場合の修理の仕方をご存じの方、良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

中古車の板金塗装は、


色あわせなどがあり、かなり高くつくと思います。
もちろん、プロに任せれば、
ものすごく素晴らしいできになりますが、
使用年数を考えると、もったいないくらいで、
次期新車購入費に当てたほうが賢明と思います。

一応、自分の経験からですが、

1)浮いた塗装を、ドライバー等でこそげ落とす。
2)錆をサンドペーパーで、きれいに落とす。
3)くぼんだ部分をパテで埋める。
4)きれいにならす。(サンドペーパーを掛ける。)
5)下地剤を塗る。(プラサフなど)
6)充分乾燥させてから、同じ様な色合いのスプレーをする。
7)またまた、充分乾燥させてから、クリアをスプレーする。

といったところでしょうか?
(サンドペーパーは、かまぼこ板のようなものをあて、
耐水性のものを使用してください。)

書店もしくは、図書館に行けば、
写真入で、もっと詳しく書いてある本が見つかると思います。
(やっぱり、写真には、かないません。笑)

自分も乗りつぶすタイプで、
2台前の車は、自己流ペイントで、
すぺての部分(ルーフ・ボンネット等)の色が、
微妙に違うという最期を迎えましたが、
逆に、その後の車のメンテナンスに対しての、
自信がつきました。 笑

前のドアの下回り(雨水抜きの穴がある)は、
恐らく、錆さびでしょう。
自分の場合も、
ここらへんは、さすがに、塗装する気にもなれず、
「朽ち落ちたら買い換えよう」と覚悟を決めました。

もっと簡単にしたい場合は、
「錆チェンジャー」または、
「さびチェンジ」というものが売られています。
(ホームセンターの車関係・もしくは塗装関係売り場?)
これは、赤錆に塗ると反応し、黒い皮膜ができて、
それ以上のさびの進行を防ぐという優れものです。

サンドペーパーも掛けずに、さびチェンジを塗って、
その上から、タッチアップペイントを、
ちょちょっと塗れば、30分くらいで終わると思います。
(ただ、仕上がりは、それなりですが。)

以上、ご参考になれば幸いです。
(^^)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
自分でやっちゃう方法の伝授ありがとうございます。
「錆チェンジャー」ですか。こういった物を塗装屋さんは取り入れて修理しないのですかね。屋根を交換して板金して塗装してと言われると、何か、違うって感じてしまいます。
いよいよ最後のときは、この方法にトライしてみたいと思います。
取り敢えずは教えてもらった事を本屋さんとか、カーショップで探してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 16:05

最近は板金塗装を簡易法でするところが多いです、


最初の方が書いておられるような方法でやるようです。
板金しないでパテ埋めして塗装してしまうわけですね。
最近ではメーカーでもそういった対応を考えているようです。
この方法なら数万円でやれると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

板金塗装の簡易方法ですか。私の場合、始めに書きましたように、数年間、雨もりもなく、普通に乗ることができれば良い訳なのでこの方法で塗装が持つのであればOKだと思います。金額的にも最初考えていたのに近いですし。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 17:43

こんにちは。


同じ修理でもディーラーを通せばマージンが発生して高くなります。
実際に修理をするのは外注で板金塗装屋さんですから、直に出したほうが融通が利くと思います。

何件か回って見積もりしてもらうのが良いと思います。「そこそこ直して」とか「〇万位で~」とか言えばやってくれると思います。

派手な宣伝をしているお店は元を取るのに必死ですから、普通にやっている所が良いですよ。飛び込みのお客さんはありがたがってくれると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ディーラーってほんとに高いことしか言わないですね。
積極的にこちらの条件を言って聞いてみることにします。
町の塗装屋さんにも聞いてみたいと思っていたところですので、ご意見参考になりました。

お礼日時:2003/02/19 18:01

カーコンビニ倶楽部のような、板金塗装の専門屋さんに行けば安いと思いますよ。


確かにディーラーは高いと言われますけど、長年のつきあいがあると、かなり
融通が利くようになります。実際、親父がそういった状態です。
先日、力を入れすぎてハブボルトを折損してしまったのですが、部品代600円だけで
工賃は無料、更にリアブレーキの鳴きも直してくれ、タイヤのホイールバランスも
無料でやってくれました。更に、洗車までしてくれていました。
だから、ディーラーだから高いと言って懸念するのではなくて、馴染みなって、
融通を利かせさせちゃえばいいのです!
でも、それには、こちら側の営業力が問われますね(^^;
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 確かにディーラーでもお付き合いが長くなれば、そこそこの事やってくれるとは思うのですが。現状では、すぐに長い付き合いという訳には。きっと、次の、次の、次の、...、次くらいにはかなり融通の利く相手になってくれていると思うのですが。
 (今回お伺いに行ったディーラーのサービスの、それ以前の同系列のディーラーさんは、このところの会社の方針とかで、統合化されたようで無くなっちゃったのです。)
 車の錆はそれまで待ってくれそうにもありませんので、専門屋さんにお世話になった方が賢明みたいですね。
 アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/02/19 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!