アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月人形 鎧兜に教えて下さい。
男の子が生まれました。5月にかざるため5月人形を検討しています。
マンション暮らしなどなら簡単なものを考えますが、
田舎の実家暮らし(両親同居)のため田舎の平均的なものを探しています。
その平均がどの程度か分からないのですが、一般に鎧・兜両方のものまで必要でしょうか?

金額的なものも含めていろいろ探すと
・兜のみ(5万~10万円)
・兜のみ高級(10~20万円)
・鎧・兜(10~20万円)
・鎧・兜高級(?)
などあるみたいです。

どういったものを考えるべきでしょうか?
田舎でも地域により変わりますが、それぞれのご回答をいただけると助かりいます。よろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

地域性によるので、平均って言うのはないような気がします。

私は集合住宅に住んでいるので、かさばらない兜と刀・弓で15万ちょっとの物にしました。
が、田舎なので一軒家にお住まいの方は、鎧・兜・弓・刀などお飾りがたくさんある立派な5月人形を飾られています。
自分の家に置くものですから、どの程度なら手入れや管理が無理せずできるかを考えて購入すればよろしいのでは?
金額は、親御さんの納得がいけばそれでいいかと思います。
縁起物ですから、高価な物にしたい親御さんもいれば、そうでない親御さんもいますから。
考え方次第だと思います。
まだ時間がありますから、いろんなお店で検討されたらいいと思います。
    • 0

あなたは飾る事しか考えられていませんが、端午の節句が終われば飾り

を片付ける事になりますよね。飾りには年間を通して出しっぱなしでも
構わない物や、節句が終わったら片付けて保管しなければいけない物が
あります。飾りが大きいと収納箱も大きくなり、来年まで保管する場所
が必要になります。保管場所は考えられていますか。

僕らの地域では子供が誕生して初節句には、嫁の実家から節句飾りなど
を贈る風習があります。婿養子の場合は、男性側からになります。
全てが嫁(婿養子)側の出費になりますから、購入をする時は嫁の実家
の親と一緒に選びました。自分達だけの好みで選ぶと高額になりますか
ら、相手方の事も考えて相談をして選びました。

節句飾りを出すのは、長くても幼稚園を卒園するまででしょうから、先
の事を考えると大きくて見栄えがする立派な物は必要ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおりなのですが、およそ理解できております。
田舎なのでなにせ使わない部屋、倉庫、蔵などあり収納はあります。しかし、その他いろいろな荷物が捨てられず整理でききれません、よってマンション暮らしよりは余裕があるが、できれば小さいほうがよいと思います。こちらも嫁の実家からという風習ですが、それなりのものを両親が飾りたく祖父母が準備するパターンです。(おそらくこだわりたいところでは最近めずらしくなく思います)
私としては、どのレベルがよいのか判断できず、少なくとも金額としては、いくら高くとも20万円以下にしてほしいと考えております。
正直収納などより金額を気にします。