一回も披露したことのない豆知識

先日加害者として接触事故を起こしてしまいました。
軽度の接触だったので私が足を擦り剥いた程度で、相手側は問題ないということで物損事故として警察の方で処理されました。
翌日に被害者の方から
「首が痛いので病院に行きたい」
という連絡をいただきました。
任意保険に入ってなく、自賠責のみで対応するしかないのが現状です。

そこで質問なのですが、
●人身事故に切り替えることになると思うのですが、切り替える前に通院した分も後から自賠責保険会社に請求できるのでしょうか?
●被害者の方に健康保険を使っていただくようにお願いしているのですが、その際に先方にしていただく手順としては

健康保険会社に一報
  ↓
通院の際に健康保険の使用を伝える
  ↓
後日健康保険会社に書類を提出

で問題は無いでしょうか?
また、人身事故への切り替えに時間がかかると思うのですが、その前でも健康保険の使用は可能でしょうか?

初めての交通事故で勝手が分からなくてすごく困っています。
任意保険の加入は本当に必要だと痛感いたしました。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>●人身事故に切り替えることになると思うのですが、切り替える前に通院した分も後から自賠責保険会社に請求できるのでしょうか?

・可能です。領収書などの控えとなるものを残しておきましょう。

>●被害者の方に健康保険を使っていただくようにお願いしているのですが、その際に先方にしていただく手順としては

健康保険会社に一報
  ↓
通院の際に健康保険の使用を伝える
  ↓
後日健康保険会社に書類を提出

で問題は無いでしょうか?
・大丈夫です。
相手の方は健康保険を使う事に不満があるという事はないんですよね?
(健康保険を使用する事は双方にメリットがあるので)

>また、人身事故への切り替えに時間がかかると思うのですが、その前でも健康保険の使用は可能でしょうか?
・可能です。病院が「交通事故の治療に健康保険は使えません」と言う事もありますが、問題なく使えます。
    • 0
この回答へのお礼

非常に分かりやすい解決ありがとうございました。
知識が無く、手探りで知識を集めている状態でして非常に助かりました。

しかし、健康保険を敢えて断る病院があることは悲しいですね。