プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、息子が車中で止まっていたところ、横道(急坂下り)からトラックが曲がった折に荷台の配管(電柱位の長さ)が落ち、車の後ろから前に飛んできて、車両の下部とバンバーが削れ落ちた事故だったのですが、事故経験のない息子は動転して何をしたらよいのか解らず、とりあえず車検を取ったばかりの業者に連絡しました。現場には警察を通して人身と物損で保険会社対応(100:0)になったのですが、その後の対応で、相手方の保険会社から『車の修理費は出ますが、人身は大したことがないので対応にならないと思いますので、被害者の自賠責保険の資料を送ります。』と連絡がきたそうです。何も解らない息子はそんなもんかと、自分の傷害保険で治療をしています。病院の先生も不思議な話ですと応対はしてくれていますが、100%被害者なのに、こんなに苦労しなければいけないのでしょうか。
現在2週間経っていますが、未だ代車のままで不便さと、車検時に折角綺麗にした車なのに修理だけで済まされてしまうことを考えると遣る瀬無いですね。また、再確認の連絡時に安否の一言もなく、人身対応ではありませんと応対した損JのHさんのひどすぎる態度に、合併前に日興に入っている保険も替えようかと思っております。合併しないほうが良かったのではないでしょうか。

A 回答 (3件)

治療をしてるのから、人身事故です。

とりあえず警察に相談を。
修理は、完全にしてもらいましょう。
いろいろな人と相談して、ちゃんとした対応をしてもらいましょう。
ちょっと、甘く見られてる印象です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり若くて解らないからと甘く見らていますよね。

こんにちは。

少し誤解がある様に思いますね。
>人身は大したことがないので対応にならないと思いますので、被害者の自賠責保険の資料を送ります

でしょ?だから人身事故だということは先方も認めているわけで、「人身事故だけど自賠責で賄えてしまう程度だと思うので、自賠責で請求してくださいね。そのための書類を送りますので。」と言う意味で、被害者の自賠責保険の資料を送ってきているわけです。自賠責と任意保険は別物で、自賠責は被害者が保険金を請求する必要があるのです。

>病院の先生も不思議な話ですと応対はしてくれていますが、100%被害者なのに、こんなに苦労しなければいけないのでしょうか。

病院の先生は、自賠責もあるのになぜ自身の障害保険で治療しているのかと言う点が不思議だったのではと推測します^^;。

自賠責の請求方法は↓(ご参考までに)
http://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/04relief/jib …

>人身対応ではありませんと応対した損JのHさんのひどすぎる態度に、

んーまぁこれは、任意保険では人身対応でないという意味だったのでしょう^^;。

取り敢えずそんな感じです。
事故処理ってこのケースが特にひどいというわけでなく、どれもこんな感じです。
間違いなく加害者も被害者も損するのが自動車事故なのでこれからもお気をつけてどうぞ^^;。

お役に立てば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まあ、配管がもう少し高く後ろから前まで突き抜けていたら生きていなかった。
車の下を通過しただけで済んで幸いだったと思えばよいですね。
神様に感謝をします。

100:0なので、当然 アナタの保険屋は

事故対応してくれませんが、相談には応じてくれます。

自身の加入している保険屋に相談されては?

交通事故に詳しい弁護士に相談するのが1番でしょうね
    • 0
この回答へのお礼

事故当時に、こちらの保険会社に事故連絡をしたら翌日、『お身体は大丈夫ですか』と入電がありました。
アクサですが安くて応対が早く、とりあえず一安心でした。
そうですね、また一報してみます。