プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7月に交通事故に遭い、その際病院のレセプトを拝見させていただいたら通常診療の3倍の自由診療でした。遠くに住む看護士の友人に話した所「それはボッてる。病院変えた方がいいかも」と言われました。そこで友人に自由診療の相場みたいなもの?を聞いてみたら「大体多くても2倍位」と。あと自由診療費が高い程、被害者にとって不利な事ばかり起こる事も聞きました。やはり病院を変えた方がいいのでしょうか?世間知らずの私にご協力お願いします。

A 回答 (2件)

2倍くらいが相場というのは、あながちはずれではないような気もします。

数年前に自賠責の扱い方に協定ができて(守る必要はないのですが)
それによると、労災準拠、材料等はそれの1.2倍の金額、ということで、
おおよそ保険点数の12倍ちょっとという感じで請求しているところ
もおおいと思います。

>自由診療費が高い程、被害者にとって不利な事ばかり起こる
特に自賠責保険を使っている場合は、限度額に早く達しやすいという
問題があります。 保険会社は支払い限度額までしか責任がありませんので、
治療が長引きそうな場合で、保険の限度額がある際はそのあたりを
考えないと、いろいろ面倒なことになります。 それ以外は、請求ベース
のみで医療機関を判断することは難しいと思います。

• 0
この回答へのお礼

時間を割いてのご意見有難うございました。16Augustさんの言うとおり自賠責保険について心配事がありまして・・・。運転していた友人の怪我がひどく現在も入院しているので、一日も早く快方に向かい完治して欲しいのです。今後の保証がどうなるのか、不安を覚えます。

10年前の情報なので現状とはかなり相容れないものがあると思いますが。

参考にどうぞ
http://www2f.biglobe.ne.jp/~k-m/workroom/opinion …

結局の所、地域によってバラバラですので、その遠くに住むという看護士さんの意見はあまり参考にはなりません。現状でも1点20円30円はざらにあるようです(保険診療なら1点は10円)。

現状は医療崩壊はさらに進んでいますので、救急医療をやっているところなら医者を確保するだけでも大変でしょうから、その分さらに上乗せされているかもしれません。

>あと自由診療費が高い程、被害者にとって不利な事ばかり起こる
それは初耳です。治療方針に変な規制がなく自由に振舞える分、いたれりつくせりな検査をしてくれるかもしれませんし。それが不利なのかどうかは結果論でしか判断できないでしょう。まぁ殆どのケースにおいて"結果的には"過剰になるんでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、ご意見をお寄せいただき有難うございました。参考にさせていただきます。