アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は生理痛がひどくて、病院でピルを薦められて服用しています。
しかし、母のかかりつけの薬剤師さんには、今すぐ飲むのを止めるように言われています。

ピルを服用しても、根本的な体質改善をしないと意味がないと言うことです。
確かにそうかもしれません。
薬剤師さんが言うには、ピルを飲むと逆にホルモンのバランスが崩れるし、子宮系の病気にもなりにくいなんて嘘だと言うのです。
薬ではなく、栄養補助食品や漢方などで、体質改善をするのが一番いいと言うことです。
体にも良くないからダメだそうです。

私がピルを勧められた病院では、生理痛がひどいと相談したら、すぐ、ピルを薦めました。
以前、他の県に住んでいた時に生理痛で病院を訪れた時も、すぐピルを薦められました。
ピルは元々避妊薬なので、私は妊娠しないという点も良くて、服用していますが、母には止めるように言われるし・・・
何を信じていいのかわかりません。。。

どなたか、ピルについて詳しく知っている人がいたら、教えてください。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ピルユーザーです。
私は、生理痛緩和と避妊の目的でピルを服用しています。

私には、産婦人科の医師と薬剤師をしている友人達がいますが、すぐにピルを止めるように言われたことはありません。
医師である兄にも相談し、産婦人科を転々としましたが、否定的な医師はいませんでした。

ただ、どんな薬にも必ずリスクはあります。
ピルも薬ですから、もともとのホルモンバランスを強制的に変化させ排卵を抑制するという点でリスクを伴いますし、それを十分理解し受け入れた上で服用するべきだと思います。
それに、ピルの服用を中止した後のことを考えると、『根本的な体質改善をしないと意味がない』というのも一理ありますよね。
ずっとピルに依存するわけにもいきませんから、ピルに頼るべきではないという考え方も正しいと思います。

ただ、ピルを服用するとホルモンバランスが崩れるというのは初めて聞きました。
寧ろ、体内のホルモンバランスを正常に整える作用がありますので、生理不順の方にも勧められています。
ホルモンバランスが崩れるのであれば、何のために黄体ホルモンと卵胞ホルモンを巧みに組み合わせた薬を服用するのか分かりません。
私の友人も2ヶ月生理が来なかったり生理不順で悩んでいましたが、ピルによって規則正しく生理がくるようになりました。

ピルによる婦人病のリスクについては、いろいろなサイトで紹介されています。
パーセンテージとか影響とかいろいろ書かれていますが、個人的には、ピルを服用していようがいまいが、定期的に検診を受けて自分の体のことは自分で把握することが一番大切だと思っています。
http://finedays.org/pill/aftereffect.html#罹りやすくなる病気と罹りにくくなる病気

病院によっては、検査もなく、ピルについての詳しい説明もなく、簡単な問診のみで処方して下さる医師もいらっしゃるそうです。
私の時は、問診、体重測定、血圧測定、血液検査、超音波検査、ピルによる副作用や血栓症等の詳しい説明があり、非常に信頼できる医師でした。
つまり何が言いたいのかというと、医師の中でもピルに対する考え方、知識は様々だということです。
ピルに対する偏見は本当に多いですし、ピルに関する知識がないのに真っ向から否定する人もいます。
詳しい知識を持った上で勧める人もいれば、逆に反対する人もいると思います。
だからこそ、服用する側も医師に勧められたからではなく、自分でもピルのメリット・デメリットをきちんと理解して納得した上で服用するべきだと思いますよ。
私は、ピルによって生理痛が緩和されて『ピル様様』ですが、リスクは必ずあると理解した上で、自分で勉強して自分が納得した上で服用していますので、このまま服用を続けると思います。

No.1さんも仰るとおり、東洋医学と西洋医学でも考え方は違いますし、どちらが良いとか正しいとか、どちらがご質問者様に合うかは分かりません。
今のピルでの治療がお体に合っているのであればそのままで良いと思いますし、ピル(薬)によるリスクに疑問があるのであれば漢方等で体質改善をされても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

syooooooooさん、ありがとうございます。
ピルユーザーなんですね。
仰るとおり、医師に勧められたからではなく、自分でもピルのメリット・デメリットをきちんと理解して納得した上で服用するべき。と言う言葉、胸に響きました。
本当にそうですよね。実際、服用して私には合っていると思っています。
体質改善もしていって、いつかピル服用しなくてもいい日がきたらいいなと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m

こんにちは。

ピルに対してはあまり詳しくないですが…
ピルを飲む、つまり症状に対処して投薬する対処療法は西洋医学の概念で、根本的な体質改善をするということは東洋医学の概念です。
この二つの概念は対立しがちで、双方がお互いを否定しあっています。

実のところ、どちらが正しいともいえません。
体質や症状によって使い分けるのがいいと思います。

ただ、質問者様の詳しい症状を知るわけではないので軽口はたたけませんが、生理痛がひどいと相談して、検査もせずいきなりピルを勧められるというのは、若干の不安を感じます。
重い生理痛は子宮や卵巣の疾患も考えられるからです。
おそらく、病院に相談するということは、市販の鎮痛剤で押さえきれないレベルだと思うので…

ピルの服用で生理痛が改善するということはよくききますが、効果を保証するものではありません。
効かない人もいます。
なので、もし現在ピルを飲まれていてまだ生理痛がひどいなら、一度漢方外来を受診されてみるといいと思います。
私は漢方治療が本当によく効きました。(当帰芍薬散という漢方でした)。
ただ、漢方外来を受診すればほぼ確実にピルをやめるように言われるとは思います。
また、念のため産婦人科で子宮・卵巣の異常がないかをチェックしてもらうこともお勧めします。

ピルを飲むとバランスが崩れるという話もよく聞く話ではありますが、これもいまいち検証はできていません。崩れる人もいれば崩れない人もいるようです。
結局、ご自身のからだのことはご自身しかわからないことですし、お医者様のいうことを鵜呑みにせず、いろんな見地から情報を仕入れ治療を行い、どれがご自身の体質に合っているかを判断するしかないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
rinko87さんの仰る通り、西洋医学・東洋医学の概念の違いと言うことを聞けば、とても納得できました。
今回ピルを服用するように進められた病院では超音波?で子宮を見たくらいでした。毎回ピルを貰うときには血圧は測定します。
私はピルを飲むことで、生理痛も緩和してますし、量も少なくなって、とても楽になっています。特に副作用もないように思えます。

ピルに頼るだけではなく、体質改善も視野に入れていきたいと思います。
本当にありがとうございましたm(_ _)m