dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳独身女性。私は60歳になる母親との2人暮らしです。私が幼い頃に両親が離婚したため、母子家庭となりました。

母は4年程前までパートをしていましたが、あるとき両手首の「慢性関節リウマチ」を発症したために退職を余儀なくされ、母の収入はゼロに。現在も病院で治療を続けていますが一向に改善せず、お医者様からも「今後も働くのは無理だろう」と言われているとのこと。そのため収入のない母を私が養っています。母には貯金もなく、年金もほとんど掛けていなかったためにもらえません。

ちなみに私には歳の離れた兄と姉がおりますが、2人とも結婚して独立。自分たちの生活が手一杯で母を養う余裕がないそうです(←本当に自分たちの生活すら危ないらしい)。そのため私が母を養うしかないのですが、私のお給料も手取りで15万円弱しかありません。

その中からアパートの家賃や食費、光熱費、母の病院代などすべての費用を賄っていますが、正直生活が苦しいです。私が短大を卒業してから母が働けなくなり、それからずっと養っているので私にも貯金はありません。

こんな生活なので一切無駄遣いはしていません。私もまだ独身ですし、自分のために費やしたいことがあります。将来のために貯金だってしたいのに出来ません。これでは結婚すら出来ないと思います。

お恥ずかしい話、友人や会社の同僚が次々と結婚&出産をしていくのですが、そういった冠婚葬祭や急病などの突然の出費にも対応できず、クレジットカードでの借金を繰り返してしまい、結果的に自己破産に陥った過去もあります。その破産費用すらなかったので国の法律扶助(法テラス)を利用したくらいです。昨年免責が得られたために今は借金がないですが、15万円の収入に変わりはないので生活は苦しいまま。

ということで、思い切って市の福祉課のメール相談で「生活保護」について聞いてみました。私一人であれば贅沢は出来ないけど自分の収入で何とか生活していけると思うのですが、母を養うことは到底無理。ですから私ではなく「母が生活保護を受給できるかどうか」について問い合わせてみました。

しかし、生活保護というのは世帯単位での収入を基準に考えるので、私と同居すること前提でアドバイスされました。そして担当の方が調べてくれたところ2人での「最低生活費」は16万5000円。私の15万円弱の収入では、この最低生活費を下回っているので生活保護の対象になる可能性が高いそうです。

市役所の人も言っていましたが「16万5000円というのはあくまで最低生活費であって、決して満足した生活が出来るものではない。今までこれを下回る金額で生活していたなんて相当大変な思いされましたね」と同情してくれる始末でした。

でも、そこで気になることが!これでは母だけでなく私まで保護の対象になってしまうということですよね?生活保護を受けると税金が免除されたり医療費が無料になったりするそうですが、こうなることで私の勤め先に「私が生活保護を受けている」ということがバレてしまわないか心配です。さすがにそんなこと知られたくありません。

あと私は軽自動車に乗っているのですが、数年前に兄からもらったものなのでローン残額はナシ。自己破産する際にも車のことは聞かれましたが、ローン残額がないことと、査定の結果でギリギリ売却する必要のない金額だったために所有が認められました。でも、今回はこれも没収されてしまうみたいです。

今まで私を育ててくれた母なので頑張って支えたいと思って我慢してきましたが、ここまで私が犠牲になると思うとすごくやり切れない気持ちでいっぱいです。それに母の私に対する依存心が異常に強くて、私を手離そうとしません。そんな生活に嫌気が差しているのも事実です。

今回、母が生活保護を受けてくれれば私も自立できると思ったのに、2人で生活保護といったらそれも出来ません。

私は母がいる限り自由になれないみたいです。ひどい娘かもしれませんが、実の娘にここまで依存する母が許せません。でも、生活保護を申請する場合はこういった感情論抜きで考えないといけないので、本当に苦しいです。

母を養うようになってからのこの4年間、私のストレスは溜まる一方。でも、「私が頑張らないといけない」と言い聞かせて耐えてきました。母にも不満を一切言わずにきました。全部を自分で抱えてきましたが、いい加減に爆発しそうです。

これは私の我慢が足りないだけですか?ものすごく身勝手なことを言っているのは分かっていますが、どうにか母から独立する方法を模索中です。

何でもいいので宜しければアドバイスをお願い致します。

A 回答 (15件中11~15件)

慢性関節リウマチとの事、病気による税金や医療費の控除や、障害の方のサービスを受けられる可能性があります。


市町村の障害や介護の窓口、病院の相談員さんに聞いてみるのはいかがでしょうか。
お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>慢性関節リウマチとの事、病気による税金や医療費の控除や、障害の方のサービスを受けられる可能性があります。
→市の福祉担当の方に聞いてみます。少しでも私の負担が軽くなるようになれば少し余裕が出そうですから。

お礼日時:2009/03/07 13:08

前もって言っておきますが


自分の今回の意見は1意見として受け取ってもらえると助かります。
兄弟関係やそちらの家庭状況が完全につかめているわけじゃないので。

自分が疑念や不安を感じたのは2つほどです
まず、兄弟から全くサポートがないのはおかしいと思います。
金銭的余裕がないのはあなたも一緒で同条件。
しかもあなたが一番年下。
月1万づつでもいいからサポートを受けるべきです。
あるいは同居はお兄様メインで対応してもらって
あなたがある程度金銭サポートするとか家族内レベルでの解決法は十分あると思います。
3人の家の近くのどこかに別居してお母様自身が生活保護を受ける形もありだと思います。
そして3人で金銭なり生活補助する方法だってあるんです。
正直、あなた”だけ”が引き受けることがおかしい。
お母様のことを本当に考えるならそれが正しい解決法だと思います。

そしてもうひとつは将来のことです。
上記のこととかぶりますがこのまま何とかやれてもこの先どうするのですか?
お母様の面倒を将来的に見るのは誰か。
今だけじゃなく将来のことを話し合うべきです。
このままだと相当奇跡的な出会いがないとあなたは結婚すら出来ませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>まず、兄弟から全くサポートがないのはおかしいと思います。金銭的余裕がないのはあなたも一緒で同条件。しかもあなたが一番年下。月1万づつでもいいからサポートを受けるべきです。
→そうですよね!私もそう思って何度も援助を求めているのですが、「無理」の一点張り。たとえ少しでもいいから、と言っているのですがその気はないようです。本人たちが出来ないと言っているのを無理やり援助させることも出来ませんので。母もそんな冷たい兄弟のことはどうでもいいらしく、私に依存しているんです。私がこれといって反論しないことをいいことに甘えきっているんでしょうね。

>そしてもうひとつは将来のことです。上記のこととかぶりますがこのまま何とかやれてもこの先どうするのですか?お母様の面倒を将来的に見るのは誰か。今だけじゃなく将来のことを話し合うべきです。このままだと相当奇跡的な出会いがないとあなたは結婚すら出来ませんよ。
→全く仰るとおりです!ただ、兄は離婚した父を引き取って同居しているので、兄に頼るのは無理かもしれません。姉も遠方に嫁ぎ、義両親と同居しているので無理かと・・・。

ということは私が引き取らないといけないのかもしれませんが、私を自己破産に追い込むまで苦労させた母を快く面倒見る気はありません。非情ですが、それが本音なんです。

いま私には、付き合ってはいないけど仲良くしている男性がいます。彼は私の家の事情を何も知りません(←そんなこと惨めすぎて言えないだけです)。私は自分の過去を引け目に感じているので、その彼に対しても積極的になれずにいます。このまま彼の前から姿を消そうと思っています。

お礼日時:2009/03/07 13:04

私の母も同じ病気でした。


人にもよりますが、全身の骨や筋肉が痛んで行く病気です。
変形もして来るでしょう。若い独身のあなたが一人で抱えるには大変過ぎる気がします。
私が母の介護をしていたのも20代だったのですが、私はとても早く結婚したので、子育てをしながらでした。父が闘病生活の末亡くなってからはとても悪化してしまい、母は毎日痛い痛いの生活でした。
その頃は同居はしていなかったので、母の所には毎日通っていましたが、今のあなたよりは、気持ち的にも随分余裕があったと思います。

私は一旦離れた方が良いと思いますよ。
離れてからお母様だけで生活保護の申請をしたら良いんじゃないでしょうか。
離れる事で気持ちには余裕が出来る気がするんです。
お母様は、まだ今ならある程度の自分の事は出来るでしょ?
離れた所から、あなたの出来る範囲で看てあげたら良いと思います。
65歳になったらヘルパーにも入ってもらえるでしょう。もしかしたら、特定疾患で65歳未満でも入ってもらえるかもしれません(詳しくないので全然違ったらごめんなさい)。

あなたが幸せになる事が一番の親孝行です。
恋もしたいでしょう。
今のままだとお母様を恨んでしまうかもしれませんよ。

お母様を捨てるのではありません。
お母様のあなたに対する依存もこれ以上酷くなって行く事のないように、二人には距離が必要です。
それは、これ以上お母様の症状が悪化してしまわない内に行動しなければいけませんよ。
頑張って下さいね!応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

母は両手首の関節リウマチなので、それ以外は元気です。手首も動かしにくいだけで少し生活が不便だとは思いますが、寝たきりな訳ではないので一人暮らししても問題ないかと思います。

もちろん一緒に住んでいないからといって母を放っておくわけではなく、出来る限り力になってあげたいと思っています。

お礼日時:2009/03/07 12:50

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>母を養うようになってからのこの4年間、私のストレスは溜まる一方。でも、「私が頑張らないといけない」と言い聞かせて耐えてきました。母にも不満を一切言わずにきました。全部を自分で抱えてきましたが、いい加減に爆発しそうです。

よく今まで我慢していましたね。このままの状態では、あなたとお母様とも両方共倒れになってしまいます。
(最悪、精神病になることがあります)

ここで、あなたがあなたの今後の将来を考えてお母様との別居をすることをお勧めします。今は、民生員などお母様をサポートしてくれる制度があるのでご心配しないで下さい。(たまに、お母様に会いに行けば良いことです)

結果として、お母様一人で世帯になり生活保護を受ける。
あなたは、借家などを借りて自分の収入で生活することです。

ためらってはいけません。お互いのためにもそうした方がベストです。

市役所などでは、お金がかかるので別世帯になることを薦めない方針ですが。

これは私の実際の体験談です。(あなたと同じ状況でした、精神的にぎりぎりでうつ病になっていまいました)

お母様には、他に兄、姉とあなたを含め3人も兄弟がいるのですから大丈夫です。

後は、国が面倒をみてくれますのでご心配しないで下さい。

ぜんぜんひどい娘ではありません。
これだけは肝に銘じて下さい。自分を今後絶対に責めないで下さい。

では、お体をお大事に!!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

いえいえ!中傷どころか的確なご意見をいただけたと思っています。ありがとうございます。

>よく今まで我慢していましたね。このままの状態では、あなたとお母様とも両方共倒れになってしまいます。(最悪、精神病になることがあります)
→私も全く同じこと思っています。よく耐えてるな・・・と。
よくニュースなどで「介護疲れで親を殺した」と聞きます。私の場合は介護ではないですが、似たような状況だと思います。親を殺してしまう気持ち、恐ろしいですがなんとなく理解できます。とはいってもそんなことしようと思ったことはないですが。

>結果として、お母様一人で世帯になり生活保護を受ける。あなたは、借家などを借りて自分の収入で生活することです。
→そうしたいのですが、新しく家を借りるお金がありません。貯金もないし、自己破産しているので借金も出来ません。どうすればいいでしょうか?

>これは私の実際の体験談です。(あなたと同じ状況でした、精神的にぎりぎりでうつ病になっていまいました)
→実体験をした方の意見は大変参考になります。うつ病になってしまったとのことですが、今は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

お礼日時:2009/03/07 12:02

市では、もう少し踏み込んだアドバイスはもらえませんでしたか?


生活保護が会社に知られることはありませんから、それは問題点から外して。
いくつか方策があると思いますが・・
 車はご兄弟の名義にでもしてもらえば良いです。

・家賃のとにかく安いアパートでもかりて、あなたと所帯を切り離して、お母様が生活保護を受けられるようにする。実質はあなたが一緒に暮らすにしても。その上で介護保険などあらゆる保護をうける。
 これが一番簡単だと思います。そして、なによりも、あなたの負担を軽減すること。その上でご兄弟にも具体的な分担額を示して援助してもらうこと。
( http://www.hct.zaq.ne.jp/manabeyjimusyo/hukozoku … )

 メールではなく、直接市の窓口に出向いて相談されるのが一番よいと思います。たぶん、良いアイデアがもらえるかと思いますよ。

この回答への補足

*補足させてください*

いま私たちが住んでいるアパートは私の名義で借りています。会社への通勤には一番便利なところですし、出来れば私は今のアパートに住んでいたいです。母のみ生活保護を受ける場合は別世帯にする必要がありますが、回答にも述べたとおり、私が新たに家を借りるのは経済的に無理があります。

なので私は今の家に住み続けて、母が保護を受けるために引越しをするということはできるのでしょうか?保護を受けるために引越しをする際には市町村から敷金などの費用も出してもらえるみたいなので。

これが一番負担にならないと思うのですが、やっぱり無理でしょうか?

補足日時:2009/03/07 13:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました☆

>市では、もう少し踏み込んだアドバイスはもらえませんでしたか?
→メールでおおまかなことを話しただけなので具体的なアドバイスはもらえていません。本来ならば市役所に出向くべきなのですが、私も平日は仕事なので行けなくて・・・。そのことを伝えたためにメールにて回答をいただけました。

>家賃のとにかく安いアパートでもかりて、あなたと所帯を切り離して、お母様が生活保護を受けられるようにする。実質はあなたが一緒に暮らすにしても。その上で介護保険などあらゆる保護をうける。
→本当は安いアパートを借りたいのですが、その費用すらないんです。敷金とか礼金とか初期費用が必要なんですが、貯金もなくローンも組めません。それにアパートを借りた以上、実質そこに住んでいなくても家賃を払わないといけないし、援助してくれる人もいないので困っています。

それに母だけが生活保護を受けれるように「故意にあわてて世帯を切り離した」と市に思われそうで・・・。車の件についてもいきなり名義を変えたら不審に思われるみたいです。

いわゆる不正受給にあたるそうなので無理かと思ったんですが、大丈夫でしょうか?

一番最初にご回答いただけて本当にうれしい限りです。感謝しています。

お礼日時:2009/03/07 11:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています