日本酒の久保田に万寿よりグレードが上のものがあると聞いたのですが知りませんか?
市場にはほとんど流通しないとか、造り酒屋が隠し持っているなど・・・うわさですが・・・本当なんでしょうか?

A 回答 (3件)

それは、久保田ではなく、同じ朝日酒造が出している「得月」や「洗心」のことでは?



萬寿が精米歩合 35% なのに対して、それらは 28% まで精米しているので、そのような
噂がたつのではないか、と。

# 磨きゃあ旨いか、ってえと、そういうわけではないんですがね

参考URL:http://www.asahi-shuzo.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。「得月」と「洗心」今度試してみます。

お礼日時:2003/02/19 23:26

#1の参考HP通りですが・・・・


百寿<千寿<紅寿<翆寿<碧寿<万寿
です
ちなみに
久保田会
僕も利用してます (^^;;
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとう御座います。やっぱり無いんですね。

お礼日時:2003/02/19 23:25

碧寿(へきじゅ)。

ほかにも2つくらいあるようです。(ちょっと忘れました)

「久保田」を"通常価格で"販売している酒屋さんの多くは
久保田会という会に入って販売しているようです。
そういう酒屋さんに尋ねてみたら、詳しいことがわかるかもしれません。



#現在、新潟在住
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう御座います。

お礼日時:2003/02/19 23:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q造り酒屋でお酒を買うメリット

お酒が好きなおじさんで、半世紀生きてきました。
週末だけ飲むのですが、大体紙パックの\1000/1800ccくらいの日本酒か焼酎を飲んでいます。

ところが妻の友人に言わせると、もう長くは生きられないのだから(笑)、これからはいいお酒を飲むべきだと言います。
そこでふと思いついたのが、結構近くにいくつかの造り酒屋があることです。
造り酒屋で酒を買って飲む!
酒飲みには至上の喜びですよね。(^Q^)

もちろん先立つものが必要ですからまだ「妄想」の世界でしかないのですが、造り酒屋でお酒を買うとどのようないいことがあるでしょうか?
(1)試飲ができる
(2)お酒に関するお話が聞ける
(3)正真正銘絞りたてのお酒が買える
(4)造り酒屋でしか売っていないお酒が買える?
(5)馴染みに成れれば売り物にしていないお酒も買える??

上記以外のメリットや実際に(5)などの経験がある方のお話が聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お早う御座います。

>(5)馴染みに成れれば売り物にしていないお酒も買える??

これは、実際に「あります」。
自分は、北海道の田舎住まいですが、隣の街には研究熱心な酒屋さんが有って、そこの「会員」になれば「年に1回」ですが『酒の会』に招待されます。

その会では、取引先の蔵元さんの杜氏さんや重役さんも顔を出して、一般の販売店には卸してない「原酒」や「ドブロク」を飲ませて貰えます。

自分も、
★『酒を飲むなら、先ず【純米酒】を飲まれた方がいい』
と思いますねえ・・・。

Q久保田 万寿

正月用に手に入れたいのですが、どこで買えるのでしょう。(都内在住です) 楽天に出てましたが、14000円もします。定価は7000円くらいらしいですが。。。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。新潟県民です。
 No.3さんの言われるとおりです。
 うちの近くに久保田会加盟の酒屋さんがあります。その場ですぐには手に入りませんが定価7,800円(税別)で買えます。月に2回ぐらい入荷があるので、予約しておくと10日~2週間ぐらいで確実に手に入ります。私もよく買いますが、一回で2本は手に入りますよ。
 一方、近くにディスカウント酒屋があって、ここではすぐに手に入りますが14,000円してますねぇ・・・・新潟でも定価でその場で手に入れるのはまず無理です。
 東京に久保田会加盟の酒屋さんがあるかどうかはわかりませんが、蔵元の朝日酒造さんに聞くのが一番手っ取り早いでしょう。東京になくても新潟県内の酒屋さんから送ってくれるところもあるんじゃないかと思いますので片っ端から聞いて見たほうが良いでしょう。
 ちなみに我が家の正月は2日間で万寿2本が空いちゃいました ^o^

参考URL:http://www.asahi-shuzo.co.jp/

Q日本で一番小さい造り酒屋?

20年来の疑問です。生活には関係ないですが!

ある酒屋さんで日本で1番小さい造り酒屋は「たいよう (漢字不明)」を作る所だと聞いた覚えが有りますが?
1 それは、現在の兵庫県明石市の太陽酒造でしょうか?
イロイロなホームページを見ますと。
製成100石強とか兵庫県のマイクロブリュワリーとか書かれていますが。
2 今は何処が日本一ですか?・何リットル?
3 ところで100石て何リットル? 

Aベストアンサー

1石=180リットル(=一升瓶100本分)です。
ということは、100石=18000リットル=18キロリットル。

おっしゃっている「たいよう」はその通り、兵庫県明石市の太陽酒造の事です。
http://www16.ocn.ne.jp/~sakemon/taiyou-akashi.htm

で、日本一小さい造り酒屋。
私もいろいろ調べましたところ、こんなところが出てきました。
岐阜県恵那郡坂下町上野の山内總太郎さん。
http://www.tzw.iplus.to/toukai1.html

1999年10月の取材との事ですので現在の生産量は不明ですが、当時で12キロリットル。
先程の太陽酒造が18キロリットルですから、現在もこちらの方が少ないかもしれませんね。

Q日本酒 酒屋の定価より高い価格

日本酒好きで、最近日本酒にこだわりのある酒販店で地酒を購入しています。
ところが、後々調べると、メーカー(酒蔵)のHPにある(希望小売価格)よりも高い価格設定をよく見ます。

一時のプレミア物では無く、普通の地酒で上乗せ額も50円から200円と小さなものですが、もっとも(希望小売価格)はあくまで希望で、販売店が価格を決めるものですが、大方は希望小売価格よりも安くなるのが常です。

希望小売価格には流通経費も含まれていると思いますが、この地酒に上乗せされている小さな金額はどういうものなのでしょうか?

Aベストアンサー

都内某所でお酒売っている者です。

流通経費ですが、卸問屋からの仕入れでは、既に仕入れ値に上乗せされていますので、ほぼ蔵元の希望小売価格で販売できますが、蔵元と直接取引している場合はそうは行きません。
出荷最低数量というものがあって、それ以下だと送料が掛かってしまいます。
蔵元によって違いますが、一箱500円から1000円、クール便だと2000円かかる場合があります。

ですので、質問者様が利用しているお店の価格は正当なものだと思います。

因みに、泡盛は東京と沖縄では卸問屋から仕入れても、物によって一本当たり、50円から500円違います。
日本酒も、立山は県外の送料は着払いですから、お店によって価格はバラバラですね。

Q洋酒&日本酒の凄い酒屋さん教えてください!

初めまして。都内のこだわりまくった酒屋さんを探しています。
ワイン専門店、日本酒専門ではなく、様々な種類を扱っており、なおかつこだわったお酒を置いているお店をご存知でしたら、是非教えていただけないでしょうか?
勝手申し上げて大変恐縮ですが、ちょっと急いでおります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.3ですが、伊勢丹新宿店本館地下1階がリフレッシュオープンしました
ワインにこだわっているようですが、覗いて見る価値はありそうですね
後は、小田急・京王も結構あった記憶が有ります
ご希望のものが見つかりますように...
日本酒の会を仲間とやっていて、昨日も会合がありましたが良い酒は有るのですが
ず~と飲み続けたいと思う物はあまり無いですね


人気Q&Aランキング

おすすめ情報