プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

国内ですが、遠方に船便で荷物を輸送してもらい引っ越ししました。
・・・というか、体は到着していますが10日ほど経っても荷物はまだ来ません。

もともと荷物が着く日は未定で、引っ越しやさんの都合の良い日でいいという約束で安くしてもらいました。引っ越し先には既に家族がいて、家電などは一通りありましたので。

引っ越し前に見積もりに来てもらっていたのですが、引っ越し当日に「荷物が多い」ということで追加料金を請求されてもめた末に追加請求額の1/5を払うことで何とか合意しました。
そんな事もあり、何の連絡もないので段々不安になっています。
後回しにされているのか、バラバラに船に乗せられているのか・・・。
因みに業者は大手(アー○引っ越しセンター)です。

常識的に考えて、どのくらい待つべきでしょうか?
上記のように日にちおまかせで契約してしまった場合、こちらから催促することはできないのでしょうか?

遠方への引っ越しは初めてなので、要領がよくわからず安くしてくれるという言葉にのって契約してしまった事を後悔しています。
ご助言、宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

同じ方向への荷物がある程度貯まらないと、発送してくれないでしょうから、2週間から3週間は待たせられるかも・・・。

トラックの引越しパックは高い料金のため、優先して運んでくれます。

私はトラックではあっても普通便でダンボール20個を4千円程度で送りましたが、かなり潰された上に待たされました。

安いのを利用しないよう、嫌がらせでもしてるのか、安いのは丁寧に扱わず、他の安い一般商品と一緒にラフに扱われるのか、結構乱暴に感じます。

もう少し待てば、必ず来ますので、それも突然来たりするんで、安い便はぞんざいな扱いとなるようです。(私はヤマトでした)
    • 0
この回答へのお礼

ヤマトでもそんな扱いを受けることもあるんですね。。
ヤマトの営業の方の方が感じがよかったので迷ったのですが、アー○の方が見積もりが安かったので決めてしまいました。

アー○も、実際に来てくれた現場の人達はよくやって下さったので荷物の取扱い自体はそれほど心配していないのですが、見積もりしたくせに追加料金を請求されたので担当の営業の人に不信感を持っています。

突然来る・・・私もそんな気がします。
遅いなら遅いなりに連絡くらいくれれば誠意を感じるのですが。。
もう2~3日待って連絡がなかったら催促してみようと思います。

早速の回答、ありがとうございました。

こんばんは。

船便での輸送というのは、何処かの離島へ引越されたのでしょうか?
船会社にもよりますし、場所によっても、荷物輸送の時間はかなり違います。
ただ10日と言うのは、ちょっと時間がかかり過ぎている様な…
それに見積に来てもらっているにも関わらず、荷物が多いから追加料金と言うのも初めて聞きました。

この時期、引越シーズンで混みあっている為、後回しされている様な気がします。私も船便で離島に引越した事がありますが、こんなにかかりませんでした。
ただ、先程も書きましたように、場所によってはかなり時間がかかる地域もあるのかもしれません。(例えば小笠原とか)
何はともあれ、業者に電話をして問合せてみるのが良いと思います。
余談ですが、私の友達は荷物が丸ごと違う地域へ行ってしまい(業者が船を間違えて)荷物が行方不明になり到着まで2週間かかったと言ってました。

この回答への補足

先週ようやく荷物が到着致しました。かなり遅かった上に破損している小物が2つほどありましたが、それなりの対応はして頂け、それ以外は紛失等もなくちゃんと運んでもらえました。
やはり配送日はちゃんと確約してもらうべきですね。この度の事で反省しました。

遅くなりましたが閉め切らせて頂きます。
回答頂き、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

離島と言いますか、本州と離れている県なので船便になりましたが、へんぴな離島ではありません。

追加料金は元の額の倍になってしまうくらいの金額を請求されました。
1/5払ったのは、大きめの1つ家電が増えていたのでその分だけ、という事で・・・それ以外は明らかに「見積もりミス」だと思いますので怒りました。本当は払う必要なかったのではないかと思っていますが。

お友達の荷物が違う地域へ行ってしまったのですか!
多少遅くても構わないのですが、荷物が行方不明になる事を一番恐れています。それと未開封ですが食品なども多少荷物に含まれているので、どこに放置されているのかと思うと・・・。

もう連絡しても早すぎる事はないみたいですので、とにかく業者に聞いてみるしかないですね。2~3日中に電話してみようと思います。
回答ありがとうございました。