準・究極の選択

はじめまして、私の母の親、おじいちゃんが他界し20年が経過しようとしています。おばあちゃんは健在ですが、今入院しています。おじいちゃんが残していった遺産が土地建物です。私の母は3姉妹の中の次女です。3姉妹の中で一番目の姉とおばあちゃんが、おじいちゃんの家にずっと住んでいる状態です。姉は、妹2二人に黙って、尚且つ、入院中のおばあちゃんにも黙って、家の売却を不動産屋さんと進めています。
私の母はおばあちゃんの意思、「家は売らない」ということを聞いています。なのでなんとかして今の売却の話を止めなければと考えておりますが、姉との連絡もできません、電話に出ません。家に行っても、出てきません。もしこのまま売却になってしまった場合、遺産はもらえないないのでしょうか?もし、姉一人が遺産を独り占めすると、何かの罪で訴えることはできますか?無知ですみません、早急に回答をしていただける方、よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

そもそも20年前の遺産相続がどのように処理されており、その上で、本当に権利者である人の意思がどうか、売ってどうしようとしているのか、「何かの罪」ということになると警察や検察の出番を要請することですから、事実の確認は非常に大事です。

まずは、司法書士あたりに依頼して、早急に確認をなさることをお勧めします。失礼ながら、あなたの法律知識は、こういう質問コーナーで質問したとしても、現実の事態に対応するだけのところまで至っていないように思います。自分でやらない方が無難だと思います。
    • 0

公正証書遺言がある場合は、1人の名前に単独で相続登記できます。

たの相続人の承諾は不要となります。
そのばあいは、売却も有効となります。

まず、登記簿を確認することです。
    • 0