プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古物件購入したいのですが売主の仏壇その他生活用品(売主の親が住んでいた家で亡くなられたので相続しています。今は誰も住んでません)がそのままです。
まだ値段交渉もしていないのですが、
それらを運び出してもらうことを要求するタイミングというのはいつまでというのがいいでしょうか?
出来れば手付金を払うまでに運び出してもらうようにしたいのですが。

A 回答 (4件)

相手が売るのを承諾した時点で、荷物の搬出を要求していいと思います。

手付金を払うのは運び出して清掃を行い、引き渡す準備が出来てからと言うことにすれば良いのでは?
    • 0

民間の話し合いで、法的根拠もないので、ご自由に希望をおっしゃればいいでしょう。

まあ、何日までに完全撤去、何日までに残置物があれば、所有権放棄として当方で撤去、ただし、かかった費用は実費請求(もしくは売買金額より相殺)とでも、一筆入れさせておけばいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

一括で失礼します。
今回、不動産屋さんの親が亡くなって相続した物件を売りにだしており
仲介業者の不動産屋=売主という形なので
間に入る人はいないことになりそこら辺事前にちゃんとしておいてもらいたいという思いがあります。
また、登記簿を見たら相続してから1年ちょっと経っており
その間貸したりはしてないようなので1年ちょっとそのままということは売主は
腰が重い人ではないかと判断したということもあります(ただ、これは親の持ち物なので思い入れなどでそのままにしておき、
売れたら踏ん切り付けて処分等しようとしてたのかもしれませんが)。
特に暗黙のルールみたいなのはないのですね。
手付金払う前に撤去をお願いしたいと思います。
皆様ありがとうございました。

>出来れば手付金を払うまでに運び出してもらうようにしたいのですが。

通常は引渡しまでに売主が撤去すますが、なんかワケありそうですね。

>運び出してもらうことを要求するタイミングというのはいつまでというのがいいでしょうか?

購入の申込書に記載すればいいと思います。
契約までに撤去しないと契約はしませんと・・
    • 0

通常は、引渡までに荷物を撤去です。

後は話し合いとなります。
貴方の希望が有れば、引渡条件を先方に先に伝えることでしょう。
    • 0