アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある小説に、少年が<近視>の眼鏡のレンズを使って太陽光で点火する描写がありました。
これって科学的に可能ですか?
また<老眼>のレンズなら可能ですか?

科学的知識が無いので、よろしくお願い致します。
(できましたら、その事についての本やHPも教えて下さい)

A 回答 (3件)

No.1,2の回答者の言われているように、


近視の矯正には凹レンズ、遠視の矯正には凸レンズです。
近視用の凹レンズをそのまま使って、太陽光を集めることはできません。

原理的な可能性としては
1)凹レンズの窪みに水を張り、合わせ凸レンズを作る、
2)凹レンズの面にアルミフォイルの様な反射するものを張り凹面鏡を作る、が有ります。

現実的な問題点は
1)太陽光に向けようとすると水がこぼれ、赤道直下で昼しか使えない。
2)アルミフォイル程度では反射率が低く、集められた光は弱く、焦点距離が長いため光は更に弱くなる。

子供の頃、大きなレンズで紙に着火させ遊んだことが有りますが、よほど大きく分厚いレンズでないと火はつかないものです。
遠視用でもメガネ程度の集光面積と「弱い」レンズではまず着かないと思います。ケント・デリカットさんのメガネ位強ければ???ですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
大変詳しい説明で参考になりました。

お礼日時:2009/03/14 23:11

こんばんは



参考までに遠視の眼鏡と老眼の眼鏡になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
遠視と老眼はメガネが違うのですね。
そんなことも知りませんでした。どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/14 23:09

 通常の近眼のレンズは凹レンズですから、光を広げることは出来ても集めることは出来ません。

ただ、外側が内側よりもゆるい曲率になっているので、内側に水をためるなどしてやれば全体として凸レンズになり光を集めることが出来るかもしれません。

http://www.kohjin.ne.jp/kouhou/setsubi/ganka/myo …

 老眼鏡の方は凸レンズですので、原理としては普通に光を集めて点火することが可能です。

http://www.pejp.net/act/telescope/make_telescope …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
HPの方も大変参考になりました。

お礼日時:2009/03/14 23:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!