プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCはGalleria JDです。

症状としてはPCの電源をつけ、しばらく使っていると突然電源が落ち、もう一度起動します。
突然リセットボタンを押された感じです。

PCを使っている使っていないにかかわらず、突然電源が落ち、再起動してしまいます

再起動するときにCPUファンはウンウンうなるのですが、PCは起動しなかったりします。

落ちる時と、もう一度電源がつくときに
「カチッ!カチッ!」
という音がするのですが、どこからなってるからはわかりませんでした。

音からしてハードの問題だとおもうのですが、よくわからないので、可能性や、原因がわかる人はお願いします。

A 回答 (2件)

取りあえずケースの裏の埃やケースの蓋を開けて掃除しましょう。

それでも起こるなら電源がヘタってきたかも。

http://www.dospara.co.jp/5goods_pc/pc_bto.php?h= …

これを見る限りは電源 SFX電源 300Wだからギリギリの電源じゃないのかな?経時変化で性能がヘタればパーツにまとも電源が供給されない。
    • 0

BTOPCでしょうね。

スペックを書きましょう。
「再起動するときにCPUファンはウンウンうなるのですが、PCは起動しなかったりします。」
CPUの熱暴走かも

落ちる時と、もう一度電源がつくときに「カチッ!カチッ!」という音
HDDの故障か?

この回答への補足

■インテル® Core™ 2 Duo E8400 (デュアルコア/3GHz/L2キャッシュ6MB)
■インテル® G31 Express チップセット マイクロATXマザーボード
■4GB メモリ (DDR2 SDRAM 800MHz / デュアルチャンネル)スペックUP!
■1TB ハードディスク (1TB×1 / シリアルATA II)スペックUP!
■DVDスーパーマルチドライブ(DVD±R×18/ DVD-RAM×12/ DVD2層書込み対応)
■NVIDIA® GeForce® 9500GT 搭載ビデオカード(512MB / PCI Express)
■Windows® XP Home Edition 搭載
コピペですがこのままです。
HDDは疑ってみます。

• 0