プロが教えるわが家の防犯対策術!

家を新築した際、宅内LAN配線の「まとめてネットギガ(パナソニック)にしました。プロバイダーはeoネットに申し込み宅内工事も終了しました。そこで質問ですが、まとめてネットギガのホームページにはルターが必要だと明記がされていますが、eoネットの宅内工事の方はルターは内蔵でいらないのではと言っています。ルーターがなければ2台目からパソコンをつなごうと思ってもつながらないのではと思います。1台目はつながると思うのですが…詳しくおしりの方是非教えてください。

A 回答 (3件)

終端装置(ADSLモデムやONU=>業者が持ってきたネットワークの最も外側に取り付けられた装置)にルーター機能が搭載されているなら、追加でルータは必要ありません。


そのまま複数台のPCをインターネットに接続することが可能です。
(場合によってはハブや無線の増設が必要な場合があります)

もちろんルーターがあっても使用可能ではありますが、設定や管理が少々面倒になるのでない方が簡単です。
    • good
    • 0

モデム:ルーターは回線業者指定のが別途必要です


まとめてギガは
モデム用LAN端子
電話端子
各部屋に送るLAN端子
加入電話端子スイッチングHUBギガ
リンク又はリンク速度表示ランプ
ルーターは付いていません
----------------------------------------------
まとめてネットギガの横にルーターモデム置くことに成る
    • good
    • 1

私は新築時にまとめてネット(ギガじゃない方)を取り付けてもらって使用しています。

私もギガの方にグレードアップしようかと迷ってます。うちはLANケーブルはカテゴリ6で通してもらってるんですけど、でも新しく買うのはちょっと高いですね…。
他の方の発言にあるように、この装置は電話端子、コンセント、スイッチングHUBなどをまとめて壁に取り付けてあるので接続が一箇所でできて楽ですよ、というもので、ルータが内蔵されているわけではありません。
本体カバーに描かれている絵が問題です。私も初めて配線したときに、このカバーに描かれている物が内蔵されているものと錯覚しました。
「カバーに描かれているものを、ここに繋いでくださいね」という意味の絵なのです。たぶん業者さんはその絵を見て、ルータが内蔵されているものと思ったに違いありません。
ということで、光ファイバー回線の場合、
光ケーブル-ONU-ルータ-まとめてネットギガ(スイッチングHUB)-各PCなどの機材
といった接続になります。従って、ルータは必要です。
業者さんはONUの工事までしてくれていると思いますので、そのあとの部分の配線をすればできあがりです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!