プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日めまいがあり、病院に行ったらMRI検査をすると言われました。

検査時間は20分程度で済み、待合室で待っていると、先生が歩いてきて
先生が診察室に入って2,3分で呼ばれ「異常ありません」って言われたんですが

MRI検査ってこんなすぐに結果が出るものなんですか?
よく聞く話では1週間後とか数日後って聞くような…って後から思ったんですが…。

最新鋭らしく、確かにパソコンには私の脳の画像が映っていたようなんですが、
脳外科の先生は一瞬画像(映像)を見ただけで診断できてしまうものなんでしょうか…?
あまりにも迅速すぎて「本当にちゃんと診てくれました???」って気持ちがあります。

疑い出したらキリがないのですが、もし専門機関の方居ましたらその辺教えてください。

A 回答 (7件)

MRI検査は撮影している最中に、画像を画面で確認もできます。

パソコンでもみれているのであれば、画像の確認はされていたと思いますよ。
    • good
    • 0

私は、No3さんと同じ、目まいはまず耳鼻咽喉科です。

そこで他の病気が見つかれば、他科へ回されます。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

耳鼻科から受診するべきでしたね。
今だいぶ落ち着いたのですが、もし再発したら近いうちに時間を見つけていってきます。

お礼日時:2009/03/12 13:36

MRIやCT、普通のレントゲン…検査している最中に画像が見れます。


きれいに撮れているか確認、異常があればもっと細かく撮影してから検査室から患者さんに出てもらうものです。
大きな病院、救急病院とかなら放射線専門の医師もいます。
検査後に医師が診察室に帰ってきたのなら、その診察した医師が検査室で直接チェックしていたんじゃないですか?
どちらにしても、診察室のパソコンに画像が出ているなら診察した医師も確認しているはずです。
内科医だろうが外科医だろうが、画像診断は大切なので関係ないです。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

「異常なし」という事なのに症状が改善されず、少しイラついていたようです。
冷静に考えて、耳鼻科の受診が一番かと思っています。
脳外科を疑う前にほかの検査ですね、ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 09:33

こんにちわ



文章を読みました。多分、メニエール病の疑いがあるかもしれません。

そもそも、メニエール病はどうしてなるのか原因は良くわかっていません。

しかし、治し方はわかっています。

私の場合。原因はストレスだと思います。

症状は、立っていられないです。しかし、横になるとめまいがぴたりと止まります。

一度、耳鼻科など受診して見てはどうでしょうか。

お大事に!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

monta47さん、ありがとうございます。

メニエール病は確かに自覚的に疑っていたもののひとつではあるので、仰るとおり早めに耳鼻科を受診したほうがいいのかもしれませんね。

仕事が忙しいなどと言ってられなくなってきたので、時間を見つけて行ってこようと思います。

親身にアドバイスしていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 09:41

こんにちわ、補足です。



>無知ですみませんが、いかんせん脳の事で、その後症状も軽減されないので色々不安でして…
宜しくお願いします。

あなたのめまいは、どのような症状なのでしょうか。病名が違うかもしれません。

めまいは、普通耳の三半規管でおきることが多いです。

なので、受診するなら耳鼻咽喉科などです。

わたしは、メニエール病になったことがあるのですが、どのようにしてめまいがおきたのか詳細に説明下さい。

ご協力致します。

この回答への補足

monta47さん、ありがとうございます。

めまいに関しては、継続的ではなく断続的です。症状がない日、ない時間もあれば極端に辛い日、辛い時間もあります。自分なりに色々考えたのですが、規則性は未だにわかりません。

よく、ぐるぐるとかふわふわとか言いますが、私のはどちらかと言えばふわふわですが、それとも少し違って、スロー感が強く、眠気をガマンしている時にグラッてなる感じが続きます。

最初は眠いだけだろうとか疲れているのだろうと気にもしていなかったのですが、あまりにも頻度が高く起こるようになったので心配になり、病院を受診しました。

ほかには肩と首の異常な凝り(痛み)・頭痛(軽度)・耳鳴り・耳の付け根、若しくは顎のつなぎ目のあたり(ツボで言うと耳門という場所?)の圧迫感と痛み等があります。

肩首に関しては元々凝り性ではありますが、それとはまた少し違う感じです。特に首の付け根(後頭部下)はとても凝っていて、寝ても冷めても凝りを感じています。時には骨の方まで痛く感じる事があります。

やっぱり耳鼻関係の受診を早めにしたほうがいいのでしょうか…。解る範囲内でアドバイス願います。

補足日時:2009/03/10 12:19
    • good
    • 4

MRIはすぐに結果が出ます。


「1週間後にまた来てください」などと言われるのは、緊急性が乏しく、且つその病院の外来が混んでいるなどが
理由になっている程度で、検査結果が出るのに数日かかるわけではありません。
検査しながら画像をみることもできますし、フィルムも数分で出来上がります。

見落としたりはしてないでしょう。異常があるのに見落としたりしてたら、後が大変ですから。
MRIの画像診断は、手術経験の豊富さは関係ありません。内科医がMRIが分からないかと言えば、
全くそんなことはありません。

医師は大きな責任感をもって診断を下しますから、どうぞ安心なさって下さい。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりお医者さんって凄いんですね。
画像は私も見せてもらいましたが、あんな複雑なものを一瞬で判断するなんて…。
短時間での受診が可能という事ならば、疑う余地も大してありません。
よっぽど心配ならほかの病院で撮ってみますが、一先ずはこちらの先生を信じてみようと思います。

お礼日時:2009/03/10 12:28

はじめまして、つい熱が入って中傷してしまうことがありますがお許し下さい。



>MRI検査ってこんなすぐに結果が出るものなんですか?

普通総合病院では、検査日と診察日は別に予約をして帰宅します。しかし、そこの病院は脳の画像が院内LANされていて処理が早いシステムなのではないでしょうか。(普通は、フィルムに3枚くらい診察時に一緒に見ます)

>脳外科の先生は一瞬画像(映像)を見ただけで診断できてしまうものなんでしょうか…?

手術経験豊富な優秀な先生は、判断できてしまいます。手術後の後遺症までも。町医者との違いはその違いです。

>あまりにも迅速すぎて「本当にちゃんと診てくれました???」って気持ちがあります。

わたしも同じように心配して思わず先生に質問したことがありますが信用しても良いと思います。

お大事に!

この回答への補足

返信ありがとうございます。

その先生のスキルがどんなものかまでは知りませんが、その病院は救急病院です。
救急病院の脳外科の先生=経験豊富って判断しても大丈夫なんですかね?
ちなみにお年は40~50くらいに見えました。

まぁ先生に直接聞くのがいいのかもしれませんけど…。

無知ですみませんが、いかんせん脳の事で、その後症状も軽減されないので色々不安でして…
宜しくお願いします。

補足日時:2009/03/10 10:57
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!