アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日面接なんですが、この三つで悩んでいます。
長所と短所は同じような事がいいのでしょうか?
自分なりには

長所
責任感が強く与えられた仕事は最後までやり遂げる。

短所
やってもいないのに、自分には出来ないと決め付けてしまったいた事。
出来た事かもしれないのに、やらずにきたので、これからは色々な事に挑戦して経験していきたいです。


一番自己PRに困っています。
責任感が強い事をPRしようかと思っていますが、前職は製造業でしたが、今回の職業は全く違う事務系なんです。
製造でやってきた事でもいいのでしょうか?
しかも、辞めてから4年間経ちます。


前職を辞めた理由は新しい事にチャレンジしたく早期退職制度を利用して退職としていますが、短所に出来ないと決め付けたとしてしまうとよくありませんか?


志望動機には辞めてからPC習得の勉強をしたので(中略)事務職に就きたいと言うつもりです。


文面の内容がわかりずらいと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

自己PRって、難しいですよね。



もし理解が間違ってたらごめんなさい。
「前職を辞めた理由は新しい事にチャレンジしたく早期退職制度を利用して退職としていますが、短所に出来ないと決め付けた」
ということは、何かチャレンジしたいことがあって辞めたんだけど、やっぱり出来ない、と思ってチャレンジしなかった、ということでしょうか。

もしそうなら、「自分には出来ないと決め付けてしまった」理由があるんですよね。
それだったら、「やってもいないのに、自分には出来ないと決め付けてしまったいた事。」と言うよりは、
「やりたいことがあったが、~理由があったので(例えば、勇気を出すことができなかった)、チャレンジしなかったことがあり、後悔した経験がある。その経験を基に、今回はパソコンの勉強を新たにし、事務職でスキルアップしていきたいと思い、応募いたしました」なんてどうでしょうか。

短所を言ってください、と言われたからといって、素直に短所を言わない方がいいですよ。面接官は、素直な人だな、と思うと思いますが(それで採用が決まることもあるかもしれませんが)
マイナスな質問も、プラスの質問に置き換えて、答えてみるのも、ひとつの手です。
つまり、短所は、長所の裏返し、長所を先に答えたなら、「確かに責任感が強くて、自分でも良いと思うのですが、責任感が強いあまり、一人で悩みを抱えてしまうこともあるので、その点は短所だと思っています。」など、短所と言っても、まぁ、長所じゃん、くらいのものでいいと思いますよ。

ちょっとおせっかいに書きすぎましたが、参考にしていただければ幸いです。面接、考えすぎないように、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おせっかいなんて、そんな事ないです。
とても参考になりました。
短所はそういう風にしようと思います。
出来ないと決めつけてたのは、一歩を踏み出す勇気がなかったんです。
ので、就職が先延ばしになってたのもあります。パソコンを勉強したのは、前職を辞めてからすぐに始めてました。
でも、一歩が出せず今に至ってる状態なので…。
前職でやって来た事をPRに話そうかと思っています。
不安だらけですが、面接がんばります。
回答本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 16:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!