公式アカウントからの投稿が始まります

あーなんだかついに風邪かもしれません。インフルエンザかな?
周りの人は一通りひきました。私の番みたいです。あたまが痛くてかったるいです。まだ,風邪かインフルエンザかも判らないですが,皆さん,ひき始めにはどんなことをして対処してますか?
もちろん,さっさと寝るのが一番でしょうが,まだ終業時間まで時間がありますなあー。うーつらい。

A 回答 (7件)

うわ~、お仕事中に大変ですね。



私はいつも引き始めには
・温かい飲み物など飲んで、身体を暖める!しかもなるべく効きそうなレモネード(がんばれビタミンC!)や粉末のショウガ湯など・・
 職場の近くにコンビニなどがなくて手に入らないときは、緑茶(もしかしたらカテキンが効くかも?)など、職場にある暖かい物を飲んでました。

・首の裏から風邪は来る、と聞いたことがあるので首筋を暖める!
 職場で怒られないようならば、タオル巻いたり(かっちょわるいけど)してました。
 
 あとは、会社に風邪薬があったら飲んでみたり・・ですかね。でもインフルエンザだったら効かないですもんね(^^;

就業時間までもうすこし、なるべく暖かくして耐えてください~
早く治りますように~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとうございました!しぶとく復活しました!
昨日は6:00頃から爆睡しました!ありがとうございました!

でも,一つ疑問。よくビタミンCをとれって言いますよね。
しかし,それは熱でVCが壊れるからですよね?
もし,熱がでない症状でもVCって取るべきなのでしょうか?
まあVCはいくらとってもどうせ排出されるからある定度までなら
(手が黄色くなるまではやばいけど)とってもとりすぎはないでしょうけど。

お礼日時:2003/02/21 10:03

再度ですみません(^^; #2で回答させていただいたhatuhatuです。


インフルエンザじゃなくて、よかったですね!

ビタミンCについてはどのタイミングでとればいいのか?
とかまるっきりわからないです~ ごめんなさい

ただ、私の場合は『病は気から』と言うので
一般的に「風邪に効く」とされているビタミンCをとると、自分の中で
「ほーら今ビタミンCが体内にはいったから大丈夫!治るぞ~」と自分に言い聞かせているもんで・・・(^^;
 まぁ、とりすぎて害になるもんでもないし、いいかなぁ~と思いました

参考までに下記URL張っておきますね

参考URL:http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruvc/vc1.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。
再度のご登場ありがとうございます!
>「ほーら今ビタミンCが体内にはいったから大丈夫!治るぞ~」と自分に言い聞かせているもんで・・・(^^;
笑えました!でも,ほんとそういうもんですよね!
もうすっかり良くなりました。
ご声援?ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/24 13:09

やっぱりまずは病院にいくことをオススメします。


風邪なら市販薬でもいいですが、インフルエンザに風邪の薬を
飲んでも意味がないので。
あとインフルエンザの可能性も考慮して大きめの病院(市民病院など)
に行ったほうがいいです。
なぜなら今年はインフルエンザが流行っているので小さな病院やその近くの
薬局ではインフルエンザの薬がなかなか入ってこない状態になっているからです。

お仕事大変だと思いますが、お大事に・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとうございました!しぶとく復活しました!
昨日は6:00頃から爆睡しました!ありがとうございました!
インフルエンザではなかったようでほっとしています。

お礼日時:2003/02/21 10:06

たまご酒がいいと思います。


最近効果が科学的にも証明されたようですし。

たまごに殺菌効果があり、アルコールが眠気を誘い、体があったまってよく眠れるのが効くようです。あと、余裕があればみかんも手にいれておくとよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとうございました!しぶとく復活しました!
昨日は6:00頃から爆睡しました!ありがとうございました!

え?科学的にも証明されたんですか?
民間療法って,おそるべし!のこと多いですよね。
先人は凄い!

お礼日時:2003/02/21 10:08

インフルエンザの場合、48時間以内なら特効薬が有ります。


早めに調べてもらいましょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://influenza.elan.ne.jp/index.php3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとうございました!
インフルエンザではなかったようです。
今年はワクチン足りなくなって大変でしたね。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 10:05

頭が痛くてかったるい…まだ風邪かインフルエンザかわかりませんね。


風邪だと仮定して、薬以外の民間療法を。

まず会社で出来そうなこと。
番茶でうがい。
温かくする。
家に帰ったらすること。
ビタミンCを取る。
部屋は加湿する。
加湿器が無ければ、室内に洗濯物を干す。
または昔ながらのストーブの上にやかんをかけておく(火傷にはくれぐれもご注意ください)。
栄養があり消化の良いものを食べる(もちろん薬も飲む)。
まだ熱が上がっていないようならお風呂に入って温まり、さっさと布団に入る。

でも、私は酒を飲んで寝る、というのが一番効く気がします。
母曰く、
「アルコール消毒して、身体があったまって、よく眠れる」
いい方法らしいです(消毒はどうかと思うけど)。
お酒が飲める体質で薬が嫌いでしたら、試してもいいかも。

どうかお大事に。はやくよくなってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとうございました!しぶとく復活しました!
昨日は6:00頃から爆睡しました!ありがとうございました!

下記にも質問しましたがVCの取り方,ご存知ですか?
取るとしたらどのタイミングがいいのかな?
ひき始め・中間…など。

お礼日時:2003/02/21 10:04

「いつもとなんか違う?まさか、風邪???」


って思った時点で風邪薬を飲んで十分な睡眠を取れれば、風邪の症状を最小限に
食い止めることできます。

bbondsさんの場合は風邪のひき始めというよりは、もう完全に風邪を引いちゃってるという感じかもしれません。
ご自分でもおっしゃってるように睡眠(休養)が一番の薬です。
今日は定時になったら速攻帰って、温かいものでも食べて、薬を飲んで寝ましょう!!

お大事にっ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご声援ありがとうございました!しぶとく復活しました!
昨日は6:00頃から爆睡しました!ありがとうございました!

お礼日時:2003/02/21 09:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!