プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP Pavilion Desktop PC m9580jpに搭載されている
(OS:WinVista SP1 HomePremium)
Sound Blaster X-Fi Xtreme Audio PCI Expressを使用している
のですが、ヘッドホンの端子を抜いて、そのままもう1度挿しても
音声認識をしません。
1度、再生しているプレイヤーを閉じて、再度起動すると
ヘッドホンを認識するのですが、プレイヤーを再起動する動作を省いて
認識させるにはどのようにすればよいのでしょうか?

A 回答 (2件)

>WinVista SP1 HomePremium


実はVistaとX-Fi/Audigyの相性は悪くなってまして。
あなたと同じ現象はぼくの環境でも発生してます。
これはドライバの問題やハードウェアの障害というより、設計上の食い違いともいえるようなものなので
>ヘッドホンの端子を抜いて、そのままもう1度挿しても
ジャック感知機能がVista側のAPI(ハードウェアにデータを渡す仕組み)側で認識してくれません。
Creativeでもそのあたりの認識はあるようで、何度かドライバを更新し、PCの認識に対するバグフィックスは行っていますが完全には対応できていないようです。
おそらくチップそのものの改修をしないとだめなんでしょう。
(↑これは過去の質問や体験からそう思えてならない、という程度ですけど)
ですからドライバの入れなおしやOS再セットアップを行っても同じ結果になるでしょう(ぼくの環境では何度やってもそうでした)。

ぼくの環境はサウンドカードがAudigy4、スピーカー出力は4CH設定、OSはVistaUltimate、ドライバはSBAX_PCDRV_LB_2_18_0001.exeです。
ちなみに現状ではヘッドフォンを挿して音声がヘッドフォンに切り替わる(これはCreativeオーディオコンソールの設定でヘッドフォンタブ似チェックを入れればよい)は問題なく行え、その後ヘッドフォンを抜くと音声はスピーカー側に切り替わりますが「画面上」は4Ch設定なのに音声は2Chしか出ず、プレイヤーソフトを起動したまま音声テストをするとフリーズしたりします。再起動すれば復帰します。
下記、同じような境遇の過去ログ。参考に。
http://edcforum.okwave.jp/qa4763090.html
http://edcforum.okwave.jp/qa4743508.html
(↑XPの場合ですがやはりドライバの相性が悪くなりつつ・・・)
http://edcforum.okwave.jp/qa3334713.html
(↑「付属CDおよびCreative公式サイトのドライバのインストーラはWindows Updateのドライバを正常に認識できません」っていうのはヒントかもしれない)

一応確認/対処として
オーディオコンソール(メニュー名は違うかも)の設定とコントロールパネル経由のVistaの設定に食い違いが無いか。
ドライバはXFXA_PCDRV_LB_1_04_0079.exeを適用しているか
http://jp.creative.com/support/downloads/downloa …
「パソコンとの認識における問題を改善」というやつです。
過去ログにあるように、インストール前に以前のドライバはきちんとアンインストールしておくほうがいいでしょう。
一旦それらを確認願います。
    • good
    • 0

それはそのプレーヤーの不具合かサウンドドライバがおかしいのではないですか?


他のプレーヤ-でも再現するならサウンドドライバのアップデートを探して入れてみて下さい。
アップデートが無いならパソコンを再セットアップして確認した方が良いでしょう。

この回答への補足

Windows Media Playerでは、
"オーディオ デバイスが切断されたか再構成されました。
オーディオ デバイスが接続されていることを確認し、項目を
もう一度再生してください。"と表示され、再度、再生ボタンを
押すと元通りになるのですが、ブラウザからの音声(youtube等)では
ブラウザを再起動しない限り、ヘッドホンから音が流れません

サウンドドライバは先程アップデートしましたが、変わりませんでした。

補足日時:2009/03/10 18:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!