プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、大型自動二輪の免許を取得したので、650ccネイキッドのER-6nを欲しいと思っています。
400cc以上リッター未満くらいのバイクをミドルクラスと呼ぶようですが、大型自動二輪の免許を持っている方達にとってこのクラスは中途半端に感じるのでしょうか。

バイク屋を転々としながら下見したり見積もりをしてもらったりしていると、よく店員の人にリッターバイクを奨められます。(高価なものを買わせたいだけなのかも)

やっぱりミドルクラスは中途半端かな、と実感して、皆さんどう思っているのか興味が沸いたので質問させて頂きました。

因みにここでなんと言われようとER-6nを買うつもりです(-_-)
お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

100馬力オーバーなんて飾りです。


えらい人にはそれが判らんのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええぃ!リッターバイクの加速は化け物か!
という感じで、本音を言うと異次元の加速Gは体験してみたかったり……。
く、悔しいです……っ!

お礼日時:2009/03/10 18:26

初めまして。

オヤジライダーです。

○ミドルクラス最高
私は800CCのバイクを通勤に使っています。
重さも大きさも自分にピッタリだからです。
ツーリング仲間のオヤジ連中もリッターバイクは何人かいますが、ちょっと乗るには重すぎるようで、月一のツーリングだけしか乗ってません。

○費用
私もER-6nを候補にあげていたのですが、なんせ逆輸入車なので「輸送解体費9万円」が高く諦めました。ER-6nは車体価格も手ごろで良いですが、支払総額を考えると国産リッターバイクとさほど変わりません。3年後の下取りを考えると、リッターバイクを勧める店員の気持ちもわかります。

○タイヤ
タイヤの値段を調べてから、購入しましょう。バイアスタイヤだと前後で4~5万円します。
ミドルクラスといえ、ハードに走行すると1万キロ持ちません。

○欠点
私の唯一の不満は、ツーリングでリッターバイクと並んで走ると、エンジン音に迫力がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして。
やっぱりミドルクラス最高!
中途半端で上等!

輸送解体費ですが、それを逃れるために程度のいい中古車を買おうと思っています。
これで乗り出し80万以下にはなります。

が、下取り価格とタイヤは考えていませんでした……。タイヤはリッターより安そうで良いですが、下取り価格まで安いと……。

それでも気軽に乗れそうなER-6nが気に入っているのでこれにします。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/10 18:35

大型乗れるのは羨ましいです。


もしかしたら、リッターバイクを薦める店員さんの中には
中型免許しかないから、自分の代わりに乗って欲しい
って願望も混ざっているのかましれません。

自分的にはミドルクラスでも
チューンの仕方によっては
それなりに早いですが
高速道路とかではちょっと
パワー不足に感じるかもしれません。

オイラはNS400Rを乗ってましたが
お金が無く今はRG250γですが
はっきり言えばパワーなんぞスカスカですが
でも2ストなのに2ストらしからぬ
エンジンの回り方をして面白いです。

結局人それぞれでしょ
本当に中途半端だと思う人は
こんな質問はバカバカしいと思うでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自分の代わりに乗って欲しい
ま、まさか……。本当にそうなら店員の願いを裏切ってしまったようで、申し訳ない気がしてきました。

>パワー不足を感じる
このあたりいろいろと意見が別れがちなんですよね。
多分、高速は多用するので、少し心配です。

本当に中途半端だと思う人は、こんな質問に解答すらする気がしないんでしょうか……。あぁ。

お礼日時:2009/03/10 20:08

まぁヒトそれぞれ。


大型二輪免許持ってますが、乗ってるのはTZR250SPR・NSR50・JOGスポーツ・Hi-upR。
バイクに興味持ち始めた頃はレプリカブーム(?)だったので、たまたま興味あるのが今で言うミドルクラス・・・っつうワケで。

過去GSXR1000乗ってるヤツで・・・・・。
”あっという間に200km/hオーバー!”
って嬉しそうに語ってたワリに、ミョ-に中型(250~400cc)を興味無いとか言って罵倒してたのいました。
挙句の果て
”法定速度は?”
・・・・・はい?
アナタ、馬鹿ですか?言ってる事支離滅裂ですけど?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意外にこのクラスって大人気ですね。
そうですよね、日本なら100km以上出したら免許が消えますからね!
そのGSXR1000の方が無事でありますように。

お礼日時:2009/03/10 20:19

乗り味等は置いといて 維持費 という観点で考えると 400cc以上では 税金 車検代 任意保険 等 ほとんど同じです 部品代は 高

いかもしれませんが・・ どうせ同じなら 大きい方が いいんでないかい?         パワーを扱いきれないX4オーナーよりw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなかこんな意見が来ないなと思っていました!
やっぱり中途半端だと思いますか?
せっかくなら大きいものに乗った方がいいと言うことでしょうか?

維持費ってあまり変わらないんですね。
ここは部品代と燃費で差を付けたいところです!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 20:31

W3ですが・・・


650ccです。
50馬力ちょっとしかありません。
4速しかありません。
電子制御デバイスはありません。
コンピュータによるフレームの構造解析なんてありません。
ヘルメットホルダーもありません。
燃料計もありません。
何にもありません。

大きな駐車場で停まると最新のOver1000ccや外車よりギャラリーを集めます。

>ミドルクラスは中途半端?
関係有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ボンネビルを挫折して同じくパラツインのER-6nになった経緯があったため、W3は非常に興味があります!
いいですね~。

バイクは性能やスペックばかりではないのだ!と、言う事ですね。

>>ミドルクラスは中途半端?
>関係有りません。
その言葉を深く受け止めます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/10 22:49

こんばんは。


私は今ゼファー750ですが、大型を取った時に知り合いに750を買うと言ったら1100を勧められました。
リッターマシンを勧めるのは、どうせ大型に乗るならデカイのを・・・程度の事だと思います。
維持費も殆ど変わらないですしね。
確かにリッターマシンは迫力あるし速いけど、自分には750が合ってるし、一番乗りたいバイクがゼファーだっただけなんですが。
600ccクラス(ミドルクラス)は車格は400に近くてパワーも十分ですから日本の道路事情にも合ってるのでは?
私自身は中途半端だとは全然思いませんし、tobetobegxさんはER-6nを買って思う存分楽しむのが良いと思います。
自分の一番好きな乗りたいバイクを手に入れるのが良いですよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、どうせ乗るならデカイのを、と言う考えはよくあるんですね。
そうですよね、パワーは十分です!一番自分に合ったバイクに乗れればいいなと思います。
先輩と同じくミドルクラス仲間になる予定なので、よろしくお願いしますm(_ _)m

お礼日時:2009/03/10 22:59

ミドルクラスはバランスの良さが一番かな!?とも思います。



一見、中途半端に感じるかもしれませんが、総合評価した場合にとにかく使い勝手も迫力もバランスが良いと思います。
雑誌で見ますけど、海外ではミドルクラスの人気が高いみたいですね。

まぁ、折角大型を取得されたのであれば、そのうちに一度は憧れとしてリッターバイクに乗ってみるのも貴重な体験として良いと思いますが、ER-6nが好きであれば特に気にすることは無いと思いますよ。

少なくとも、バイクを知らない周りの人から見たらリッターバイクだろうがミドルクラスだろうが、「大きくてカッコイイバイクに乗ってる!」と見られますから心配しなくても大丈夫です^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミドルクラスはバランスはいいですね!
そこが中途半端と呼ばれる所以みたいですが。
とりあえず心配はしていないです。中途半端だろうと好きなので。

ER-6nも輸出用バイクですから、やっぱり海外で人気あるみたいです。
リッターバイクはたまにレンタルする事にして、ER-6nと長く付き合いたいと思います。

お礼日時:2009/03/11 12:43

自分が乗りたいバイクを購入するのが一番でしょう。


自分も750ですが、特に中途半端なんて思って乗ってはいませんよ。
好きなバイクに胸を張って乗れば良いのでは!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。ミドルクラスにはミドルクラスの良さがありますから!
ER-6nに胸を張って乗ろうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 12:45

ANo6です。



W3にしちゃえば。
日常のメンテナンスさえやれば普段の足にでも使えます。

それに「男のオートバイ」です。
女子供でもボタン1発でエンジンがかかるお手軽バイクじゃないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>W3にしちゃえば。
この言葉にかなり心が揺れ動きましたw
でもボンネビルもまだあきられてはいないので、W3に乗るならボンネビルですね。
今回は手軽なER-6nにしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/11 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!