プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11日ほどダイエットしています。大元は食事制限で運動をちょびちょびとやっていて3キロ程やせました。
我慢できることもなくはないのですが、そろそろストレスが・・・笑
仮に一度過食したら、体重や、体がやせようとしているリズムって元に戻ってしまいますか?
「一度過食したことによって、また食べたくなってしまう」というのは置いておいて頂いて、あくまでも体の影響が知りたいです。

A 回答 (5件)

意外と大丈夫ですよ。


一時的に体重は増えますが、数日で元の(やせた状態の)体重に戻ります。
実際、週に1度ぐらい「何をいくら食べてもいい日」を設けて、
食についてのストレスを解消しているダイエット成功者は数知れません。
実は私もそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
週に1度や月に1度、頻度は人それぞれとして、
何を食べてもいい日を作るのはストレスをためずにダイエットを
続うけさせることにも大変効果的なんでしょうね。
1回位だいじょうぶだったら、ストレスが爆発する前に食べようと思います。
確か押切もえは、誕生日だけはケーキを食べることにしてるって
TVで言ってたと思うのですが、1年に一回って・・・。

お礼日時:2009/03/10 23:13

こんばんは



先日夜の9時にカツ食べまして
ヒヤヒヤしていたんですが
以外に太っていませんでした、体脂肪も変わりなし
その代わりといってはなんですが、食べてから2~3日
運動量増やしました

こんなドキドキするなら食べないほうがいい。という気持ちも
ありますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ああ、カツ食べたい笑
カツなんて思いきり肥りそうですけどね!
1回くらいだったらあまり太らなそうだし、プラス運動量を増やせば
本当に影響ないのかもしれませんね^^

お礼日時:2009/03/10 23:15

そもそも痩せようとするリズムなんてないんです。

基礎代謝の問題なんですね。食事のことは気にしないで運動量を増やしてください。おなかがすいているときのゴハンはおいしいですよね。あなたの脳は新しい快楽を知ってしまったんです。ダイエットで飢えたからだにゴハンをいっぱい入れてあげれば脳はじゃんじゃんドーパミンを分泌してあなたはハッピーになれるということを。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本当にそうですよ。脳が快楽を知っちゃった感じです。
やっぱり今日はドカ食いには走れない状態なのですが、
運動をまめにするように意識を動かせています。

お礼日時:2009/03/11 13:38

ダイエットをはじめて1年以上経過します。

(20数kg減)
過食というより月に1回くらいドカ喰いをしています。
まぁ気分転換・リクレーションのようなものです。
2月のドカ喰いは3kg太りましたが1週間後には元に戻っています。
定期的にドカ喰いしないと体重が減りすぎて困るんです。だからドカ喰いに対する罪悪感とかありません。

ある方のダイエット方法を実践したところこんな状態です。
ある方もダイエットできて定期的にドカ喰いして体重を維持しています。
また別の実践している方も同様の状態です。
あまりに効果が高いので公開したらと言っているのですが本人はその気が全く有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も1年ほど続いたら、本当に痩せるんだろな。
今はサドンデス状態です。いつまで続くか。
昨日は食べたくて食べたくてしょうがなかったのですが
今日は安定しているので、次壊れそうになったら、
ドカ食いしようと思います。

お礼日時:2009/03/11 13:42

 何年もダイエットを続けていて、それが今の食生活・生活習慣になっているときに、たまたま過食すると、元の体重に戻るのには数日~1週間ほどかかります(自分で何度も経験し、そのことを確かめてきました)。


 過食すると、その日を含めて2~3日間は体重が増えたままになります。しかしその後は徐々に体重が減って1週間以内にはほぼ元に戻ります。

 一時的な過食で体重が増えるのは、脂肪が増えて太ったからではなく(それがゼロとは言いませんが)体水分量が増えたからです。飲料はもちろんですが、食べ物も大半が水分で構成されていますから、多く食べると体水分量が増えます。個人差はありますが、2キロくらいの体重変動は、おもに体水分量の変動です。体脂肪ではありません。

 増えた体水分量は、尿・汗・呼吸の水蒸気・排便などで徐々に抜けて行きます。飲料や食べ物の水分はおもに大腸で吸収されますので、食べて(飲んで)から吸収されて排出されるまでに日にちがかかります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2009/03/14 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!