外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

中絶手術を受けました。
麻酔がしっかり効いてなく、意識がある中手術が行われました。手術後看護師の付き添いで、ソファーまで歩いて行きました。その後ソファーで1時間半程眠り、診察を受けたのですが、先生は他の方のカルテを書きながら今後の診察日等についてお話をしていました。私の目を見ることなく、診察券と避妊についてのリーフレットを片手で渡されました。喜んで中絶手術をして下さる先生はいないと思いますが、中絶手術を受ける患者にはこんなにも辛く当たるものなのかとショックを受けました。中絶のショックに加え病院の態度にショックを受けとても辛い思いをしました。このような病院の態度は当たり前なのでしょうか? この件についてどなたかに相談したいのですが、相談出来る機関があれば教えていただけたらと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

大変な思いをされましたね。

回復を焦らないよう、また回復を妨げないよう過ごせていますか?

私個人の意見なので、ご気分悪くされたらごめんなさい。
病院のことは胸にしまっていてほしいと思います。やるせなくても、癇癪を起こしたくなっても、我慢してほしいです。病院の態度をどこかに相談することで、hi_janeさんの気持ちが根本的にすっきりする見込みはないと思うからです。

hi_janeさんが今思っていること感じていることを、紙に思ったままのことを書き出すといいと思います。書き出した紙はその都度ちぎって捨ててしまいます。ごく親しいお友達に話を聞いてもらうのもいいと思います。
気持ちを目に見える形にすることで整理するのです。そうすると自分の気持ちの根本が見えるようになり、自分の感情を冷静に捉えることができると思います。
何かしようと思うのなら、それからです。

きっと熟考して赤ちゃんとのお別れを選んだのでしょう?涙も流したのでしょう?あなた自身が批難されることが分かっていても、この世に送り出すわけにはいかなかったんでしょう?
もう同じような悲しみを誰にも与えないように生きてゆこうと思っているではないですか?

手術を振り返ったり病院の態度に怒ることは、そこ(今回のこと)から動けないでいるのではないでしょうか。今は心身疲れていて、先のことを考えるのが辛いかも知れませんが、自立した自分をイメージして、正しい判断で進んで行かなくてはいけないときだと思います。
そこに留まっていては負の連鎖が続くばかりですよ。

あなたを理解し、きちんと叱り、応援してくれる人は必ずいます。何も焦ることはないです。まずは心と身体を休ませてあげてください。

hi_janeさんの気持ちと身体が、すこしでも安らぐよう気持ちを込めて回答させてもらいました。質問の主旨とずれていたらすみません。
    • good
    • 0

つらい目にあっているときにこの仕打ちは・・・と思われるかもしれ


ませんが、ここはどうぞ心にしまってください。
質問者さまがどのような状態で中絶という選択になってしまったのか
はわかりません。でもある産婦人科医はいいました。「私は赤ちゃんを
殺すために産婦人科医になったのではない。」と。すごく心に残り
ました。そうなんです、この世の中、レイプなどをのぞけば避妊の
方法はたくさんあるのです。
もし、このまま質問者様がどこかに訴えに行ったとしたらやはりここで
いわれているような意見が飛んできてまた傷つくことになります。
早く悲しみを乗り越えてください。
望まない妊娠をして困るのは、一方的に女性です。どうかどうか
乗り越えてください。
    • good
    • 0

悔しさと自責・自問の中で言葉には出さず、「私の目を見ることなく、診察券と避妊についてのリーフレットを片手で渡されました。


が普通に解釈した心情では無いでしょうか。
貴方もしたくてしている訳じゃ無いことよく分かります。
しかし、貴方には理由があっても医者には理由ありませんし、こう言ったこと拒否する医者も結構いますよ。
あと全麻・腰椎麻酔ではないので痛み・意識は当然あります。
それよりも貴方の体と今日の残念な事により意識を向けて頂きたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分の体を大切にしようと強く思っています。
「貴方には理由があっても医者には理由ありませんし、こう言ったこと拒否する医者も結構いますよ。」
そうですね、このような医師の態度を含め私が受け止めなければならない現実だと理解しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 01:54

#2の回答者さんの意見に賛成ですね。


麻酔のことはおそらく、#2にあるとおりだと思います。

中絶を受ける人の多くは、胎児の命を奪う中絶行為に対して、感情的になっているでしょう。そういう場では感情に触れるような言動をせず、事務的な態度をとる方が、中絶による心の傷をこれ以上深くすることがないということを、その医師は経験的に体得しておられるのでしょう。
おそらく、事務的態度を責める人も稀にはいるだろうということも分かっておられるでしょう。それでも大多数の人には事務的態度がベターであるという判断なのだと思います。質問者さんみたいにどこかの機関に相談しようという人がでるとまでは想定していないかもしれませんが。
    • good
    • 0

 質問者さんが今回手術を受けられた経緯や、産科の先生の実際の様子がどんなだったのかが我々回答者には分からないので、何とも答えようがないと思います。

しかし一般的に産科の先生は、無事に赤ちゃんが五体満足で生まれてくるまでの大変さや中絶のリスク(手術に伴うリスクだけでなくその後のリスクも含めて)を知っている分、中絶手術に対する強い意見を持っている方が多いと思います。
(私が以前勤務していた総合病院の産科部長の先生もその点については患者さんに厳しかったですよ。良い先生で普段は患者さんからも人気がありましたけどね)。

 その産科の先生も本当は質問者さんに一言もの申したかったところを抑えてそのような態度だったのかもしれないし、或いは逆に質問者さんの気持ちをを考えてさらっと事務的にことを処理したのかもしれませんよね。

 逆にお聞きしたいのですが、質問者さんは先生にいったいどのように振舞って欲しかったのですか?

※それと、手術中意識があったのは、決して麻酔がしっかり効いていなかったのではなく、そういう麻酔法(腰椎麻酔+軽い鎮静?)だったのではないですか?
    • good
    • 0

ある意味、親の都合とはいえ殺人だからね


本来医者は人を助けるのが仕事だから
認められてるとはいえ殺人幇助だからね
まあ胎児に人権ないから法は関係ないけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「本来医者は人を助けるのが仕事だから
認められてるとはいえ殺人幇助だからね」
このような理由からの態度であれば、精神的に幼い医師なのでしょうか・・・。その態度で精神的なダメージを患者が受けると気づかないのでしょうか。
ただ、このご回答で自分サイドばかりを見ていた自分に気付かされました。少し気持ちが楽になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/03/12 02:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹が中絶手術することになり、かかった産婦人科医が・・・・。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8988919.html

以前上記のURLの質問でお世話になった者です。

絶対に妊娠は結婚するまでは許可しないという約束前提で
妹とその彼氏の同棲を許可したのですが、1年も満たないうちに妊娠したと報告してきました。
彼氏は現在妹と同棲中ですが、部屋は1DKで貯蓄もゼロ。
ゴムをつけるのを嫌がりそれに加え子供嫌い、「中にさえ出さなければ妊娠しない」「責任はとる」「俺の子供を産んで欲しい」等無責任な言葉を並べ、結果妹を妊娠させたようです。(当然ゴムなしでの行為を許可した妹にも責任はあるということは把握しております)
彼氏は長男でも次男でもなく養子という立場にあるようで、今回に妊娠騒動について相手のご両親は「結婚が早まっただけ」「結婚式の費用なら出す」等・・・子供を育てる貯蓄もないのに結婚式の費用の話をする等、若干的外れなご意見。
彼氏の性格はかなりの甘えたで、妹が家にいないとふて腐れる(たまに妹が実家に帰っていても早く帰ってきてとせがんでいるようです)、独占と束縛がひどい性格のようです。
そもそも今回妊娠させてしまったことについてどう思ってるのかと聞くと「最初は避妊するつもりだった」という返答で呆れてしまいました。
またかなりの性欲があるようで、妊娠したとわかっても妊娠中にヤることまで考えている始末。
そういう彼氏の性格も踏まえ、悲しくつらい思いですが、私と母は妹を彼氏に任せられない&出産する前に別れると判断し、シングルマザーで育てることになる可能性が大きいうちは出産は認めないといい、妹とちゃんと話し合いをしました。
妹と彼氏は言い方は悪いですがペットを育てるような考え方だったので、人間の子供を育てるのにはどれだけ大変かということを教え、責任はあるのかとしっかり妹に話をしました。
そして彼氏の出産についてどれだけ覚悟があるか確かようとかまをかけ、母と話し合いをした結果おろすことにきめたと連絡させたところ、あれだけ産んで欲しいと言っていた彼氏が手のひらを返すようにおろすことに賛成し、おろす費用について折半にしてほしい等言い出したのです(ちなみにその妹との会話の中で、おろすことについての妹への体への心配の言葉もなかったようです)
結果、妹もその態度に呆れかえりおろすことにきまりました。

そして昨日妹に産婦人科でおろすための話をしてきなさいと、産婦人科に行かせました。
(私と母は仕事で同行することができませんでした、全てはこれが間違いだったのですが・・・・。)
3日前にそこの病院で妊娠の検査もしてありました。(結果妊娠5週目でした)
妹は喘息持ちだったのですが、そこの産婦人科の先生に「母親と絶縁しても子供産むべき」「5週目だと早すぎて中絶手術をする自信がない」「手術中は麻酔できないので痛み止めしか処方できない」「中絶手術で死ぬかもしれない」等といわれ、さらに3日前の初診で6500円もの検査&診察費用がかかったのですが、昨日さらに7000円以上の費用がかかったそうです。(妹いわく、3日前にやった検査と同じ検査をされたそうです)
初診からたった2日あいただけで同じ検査をやる必要はあったのでしょうか・・・・。
しかもその医者からの話に怯えてしまった妹が、中絶が怖いから産むことにすると電話してきました。
当然中絶というのは最低の行為ということも、これが妹の自業自得というものも把握しています。
しかし産婦人科の医者はそういうことを不安を抱えている患者に言うものなのでしょうか?
当然おろすという行為は許されるべきことではありませんが、相手への頼りなさと妹の責任感や金銭的不安定さから産んでも育てられるかわからないと、つらいなりにも出した結論でした。
しかし妹は完全におびえてしまっていて、一生懸命悩んで考え抜いた決断に不安を覚えてしまっている状態です・・・・。
念のため他の産婦人科へ行って見て貰う予定なのですが・・・・。
妹は怖がってしまい、他の産婦人科にいくのも怖がってしまっています。

自業自得とはいえ、怯えている妹がかわいそうで仕方ないです。
本当に中絶手術は死ぬ可能性が高く、喘息は麻酔不可能で、5週目での手術は失敗しやすいのでしょうか。母も私もそんな話を聞いたことがありません。

2度目の質問ですが、皆様のご意見とアドバイスを・・・助けてください。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/8988919.html

以前上記のURLの質問でお世話になった者です。

絶対に妊娠は結婚するまでは許可しないという約束前提で
妹とその彼氏の同棲を許可したのですが、1年も満たないうちに妊娠したと報告してきました。
彼氏は現在妹と同棲中ですが、部屋は1DKで貯蓄もゼロ。
ゴムをつけるのを嫌がりそれに加え子供嫌い、「中にさえ出さなければ妊娠しない」「責任はとる」「俺の子供を産んで欲しい」等無責任な言葉を並べ、結果妹を妊娠させたようです。(当然ゴムなしでの行為を...続きを読む

Aベストアンサー

まず先に堕胎手術についてですが…これはもう病院を変更するべきでしょうね。

確かに、喘息の発作と麻酔には因果関係があって、通常の麻酔方法では難しいというのはあるそうです。
しかし、麻酔科医が立ちあい、コントロールを行い、また適切な麻酔方法を事前に選択することで、リスクをかなり軽減可能です。
そういった意味もあり、病院を選択し直すことと、麻酔科医が在中している大きな病院、専門病院での手術が適切だということです。

ただし問題になるのは「費用」です。
入院が必要になり、費用がかさみます。
それについては覚悟されておくほうが良いでしょう。
それに加え、母体がかなり苦痛にさらされる可能性が高くなるはずです。
通常の麻酔法と違い、血管経由にならない(脊椎麻酔を使うのだそうです)ので、苦痛は大きなものがあると思います。
それを本人に納得していただくことになると思います。

妹さんも、質問者さん方も、覚悟が特に必要だということですね。
これを機会に、いらぬお世話かもしれませんが、妹の彼氏さんとは縁を切ったほうがよろしいかと思います。
痛みを超えて(心も体もです)その向こう側にあるものを掴む、ということです。
いろいろな場所(俗なようですが、懐もですよね)が痛むと思いますが…それ故にこそ、というものを掴んでいくということが、今回の「意義」としてはある、ということにはならないでしょうか?。
…そうでないと、やはり辛いだけだし…親子力を合わせ、困難に向かっていく、傷を癒やし合っていく事ができるのであれば、せめてもの救いにはなるのでは…とも、思うのです。

今はとにかく、妹さんの説得が急がれます。
無論、出産という道筋もあるはずですが、今回は手術に絞って書かせていただきました。
せめても転院をし、ちゃんとした説明をする(今回の医師は、やや感情的な印象を受けました)医師と出会えるなら、妹さんにとっても幸いだと思います。

まず先に堕胎手術についてですが…これはもう病院を変更するべきでしょうね。

確かに、喘息の発作と麻酔には因果関係があって、通常の麻酔方法では難しいというのはあるそうです。
しかし、麻酔科医が立ちあい、コントロールを行い、また適切な麻酔方法を事前に選択することで、リスクをかなり軽減可能です。
そういった意味もあり、病院を選択し直すことと、麻酔科医が在中している大きな病院、専門病院での手術が適切だということです。

ただし問題になるのは「費用」です。
入院が必要になり、費用がか...続きを読む

Q主婦で中絶した方

安全日にセックスをしてできてしまいました。
生理は規則正しく、産後5年間、安全日やゴムで気をつけて失敗はありませんでした。
既に子供が2人おり、経済的にも精神的にもギリギリで今7週目です。
辛いのですが育てる自信がないので中絶を考えています。
主人以外に頼れる親戚もいません。
主人も子育てに協力する余裕はないので悩んでいます。
似たような境遇で中絶した方の経験談やアドバイスをいただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的という訳ではありません。

旦那がゴムをつけるのがイヤがって、無理矢理そのままでされたのを覚えています。結局子供ができて、おろすにしても私の体を傷つけ、育てるにしても私が3人の面倒を見なければいけない・・なんて旦那は無責任な人なんだと思いました。

でも、私ももっと抵抗してれば妊娠してなかった。本当におろしていいの?誰にも内緒で夫婦二人だけ一生の十字架を背負って生きていけるの?

すごく悩みました。友達にも相談できず、つわりで食べれず、体はだるい、でも上の子2人の世話をしなければいけない、とても辛かったです。

結果的に、産む決断を私がしました。何故かと言うと、やはり中絶をして上の子達と笑って暮らせないと思ったからです。精神的、経済的にしんどくなるのはわかっていました。
実際、しんどいです・・でも、どんなにしんどくてもがんばろうと、産むと決めた時に思いました。
精神的にしんどいのはあと2~3年、経済的にしんどくなれば私も働きに行けばよいと。
中絶すると一生心の傷が残ります。最後に自分が死ぬ時に3人目を生まなければよかったな、とは絶対思わないと思います。

pwmtapmさんが結果的に後悔しなければ、中絶という方法もやむ終えないと思います。ただ、お腹の子もあなたのお子さんです。上の子2人はとてもかわいいと思います。その子達と同じです。ただ、子供はかわいいだけではないと言うのもわかります。

どうか、後悔ないようよく考えて結果を出して下さい。つわりがあるかわかりませんが、お体を大事にして下さいね。

すみません、中絶したんではないんですが、どうしても言いたくて。。

私も現在4才、2才、9ヶ月の子がいて、3人目が望んでない妊娠でした。旦那は3人欲しいと言ってましたが、私も経済的、精神的に無理と思い、出産した病院で中絶手術の予約をとりました。

旦那は家事、育児には協力的ですが、仕事で帰りは遅く、休日も前日にならないとわからないような不規則な仕事なので、基本的には家の事は全て私がしてます。実家は近いのですが、父が心臓を患い、そこから子供を預ける事があまりできず、母もあまり協力的と...続きを読む

Q2度の中絶キャンセル。やっぱり産みたい…でも…

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼との結婚を考えていたし、妊娠したと分かった時
戸惑ったけど、嬉しかったんです。
でも彼は、私と一生一緒にはいられない、面倒をみる覚悟も出来ない…と。
考え方の違い、価値観の違い、私が太っている(といっても平均体重)のが嫌。
大阪に来て私が一人でやっていけるとは思えない、自分のことでいっぱいいっぱいになるのに、
私がウジウジ愚痴愚痴言うのが目に見えてるから面倒みきれない…と。

でもどうしても産みたいっていうのなら、最大限サポートはする、と。
ここでも彼から「結婚する」って言葉は出てきませんでした。私が質問をすれば、
認知という形は嫌、どうしても産みたいのであれば仕方ないけど諦める(結婚する)という感じです。

私は今回のことについて親にも話しました。
結婚するのであれば産んでもいいけど、未婚の母はやめなさい
(親戚にそんな人いないし、恥ずかしいから)、
彼がはっきりしないのであれば今すぐおろしなさい、と言われていました。

そんな中で中絶を決意し、一人で病院に行ったのですが、
1度目は術前検査の段階で「やっぱり産みたい」と思い、
彼にもその事を伝え、検査及び手術をキャンセルしました。

その後も彼と話し合いの毎日でしたが、色々悩んで話し合った結果、
子供のためには、やはりおろした方がいいのではないかと決断し、今度は彼と一緒に病院に行ってもらいました。

ですが行く前に彼が「ホントにこれでいいの?」「大阪でやっていける?」と優しさを見せるので、私の心はまた揺らいでしまったのです。

偽善者の彼は結局私を突き放すことが出来ないみたいで、
そうやって私に優しくするのでもう何を信じたらいいのか分からなくて…。
行動と言動が全然伴ってないんです…。
せっかく人が諦めて決意したのに、揺らぐようなことを言わないでほしい、優しくしないでほしい…。

そんな気持ちのまま、結局術前検査をして、2日後に手術予定でした。

この2日間また悩んで、「やっぱりおろしたくない」「産みたい」と何度も彼に訴えました。
しかし、彼の態度は変わらず、私の親に電話で「彼女と結婚する気はない」と言われてしまったので、私も諦めて一晩中泣きました。

しかし結局彼は私を放って置けず、「そんなに産みたいならお願いだから産んで…もう見てられない…俺が覚悟決めるから…」と言われました…。

どっちにしてもこんな状態で中絶なんて出来ない…。
でももう週数もギリギリで結構無理してその日に手術を入れてもらったんです。
ギリギリまで悩んで当日の朝、病院に行き、「今日手術できません」と伝えました。
先生の表情は何だか怒ったような苛立った感じで、対応もすごく冷たかったです…。
分娩先の病院について聞かれたので、実家の近くの病院の名前を言ったのですが、
「検診はそっちでやるのね?じゃあ一度行ってみてください」と言われ、
次いつ来て下さい、とか、紹介状をくれるとか、お金も取られませんでした。
これは私にもう来ないで下さいということでしょうか。来てと言われても気まずくて行けないのですが…。
本当に申し訳ないことをしたと思っています。

何だか何をいいたいのかわかりませんが、
1ヶ月本当に毎日毎日悩んで悩んで悩み抜いた結果です…。
昔から頑固で一度決めたことはなかなか諦められない性格です。
しかしこんな風に周りに迷惑をかけて自分を押し通してまで産もうと思う私は間違っていますか。
私のエゴでしかないですか。誰も幸せにはなれませんか。

もう何が正しくて間違っているのか、自分ではよくわかりません…。

遠距離で付き合っていた彼(28)との間に子供が出来てしまい、ここ1ヶ月ずっと悩み続けてきました。

私(27)は産みたいけれど、彼の答えはずっと「おろしてほしい」でした。
就職が決まってこれから社会人になる彼にとって、私の住む土地に来ることは考えられず、出産するのであれば、私は仕事を辞め、関東にいる家族を残し、誰も知らない関西で子育てをすることになります。

彼と付き合って6年になりますが、その間別れと復縁を繰り返し、いわゆる腐れ縁でした。
それでも私は彼と一緒にいたかったし、彼と...続きを読む

Aベストアンサー

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

でももうどう自分を責めようが後悔しようが結果は変わらないし子供の命は戻ってきません。
前に向かって生きて下さい!もう前を向くしかないんです!
それはposachi様が一番分かっていると思います。
大丈夫です!またあなたのお腹に戻ってきてくれます。
次妊娠した時はその子はまたお腹にきてくれます!
その時に存分に愛情をそそいであげてください!
posachi様にこれから先いっぱいいっぱい幸せが待っている人生になるように心からホントに心から願ってます!!!頑張って下さいo(^^)o!!!

NO.11に回答していたものです。
あれからずっと心配で何度かのぞいていて今日最終結果の報告を見ました。
いっぱい辛い思いをしましたね。
考えただけでも胸が痛くなりました…。
母親だけでも…彼だけでもどちらか一方だけでも「産んで」「産もう」って言ってくれればもっと質問者様も強くなれて結果も変わっていたのかもしれないのにと思うと悔しくてたまりません。
自分と立場が似ていただけに涙が出そうになりました。
母親と彼、本当自分の事しか考えていませんね。自分の事しか考えれないの?って感じです。

...続きを読む

Q中絶後の体について質問です

今年の1月29日に中絶手術をしました。
6週目での手術だったのですが、手術前も手術後の今もまだ胸が張っています。
手術前は起き上がれないくらいつわりが酷かったのですが、手術後すぐにつわりは治りました。
もう手術をして12日もたつのに、胸の張りが治らないので心配です。
処方されて飲んでいる薬はパルタンM錠で、子宮を収縮させる薬らしいです。
出血は、手術後5日間くらいほとんど無かったのですが、子宮の中で詰まっていたらしく、5日後から出血があり、現在はだいぶ量が減りました。
中絶を経験された方、中絶後の体について、どのような変化があったか教えてください。
特に胸の張りについて、知りたいです。
また、生活する上で注意することがあったら教えてください。

Aベストアンサー

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶんだけでした。出血もなく子宮もきれいになっているとのことで病院はそれが最後でした。薬ももらっていません。でもたいてい薬をもらうみたいですね。
一週間くらいは安静にといわれましたが学生だったし、手術のことも彼(今の夫)しか知らなかったので翌々日には学校に行きました。でもできるだけおとなしくしていました。一週間後にはまた性行為していました。出血も痛みもありませんでしたが胸の張りはずっと続きましたね。あと心にダメージを・・・。でも25歳になった今、後悔はしていないのです。もしあの時産んでいたとしてもきっと子供を幸せにすることができなかった・・・。ひどいことをしてしまったのはわかっているつもりです・・・。繰りかえさないように、と感じていました。それと彼とはいずれ結婚しようと感じていました。中絶後の不安定な心を彼に支えてもらいました。それから4年後くらいに彼と結婚し、一年後に妊娠発覚、現在妊娠中でもうすぐ出産です。妊娠は嬉しいことであり、命の大切さを知りました。術後から妊娠まで多少の生理不順がありました。28周期だったけど48日間生理がなかったこともありました。その時は産婦人科へいって妊娠なのかホルモンバランスのくずれかをみてもらいました。ホルモンの乱れでした。
出血がつづくのなら病院でみてもらうほうが安心ですよ。あとは清潔にすることくらいかなぁ・・・。
将来の妊娠のためにも不安なことは病院でみてもらうのがいちばんです。
長くなってしまいましたが、頑張ってください。

私は19歳のときに手術しました。2月のちょうどいまごろです。同じく6週目でした。いつも生理前には胸がはっていました。私も手術してからもしばらく胸がはっていましたし、生理がおわっても張っているときもありました。ホルモンのバランスのせいでしょうか・・・。でも問題なかったです。週数がはやかったので手術の麻酔も軽い麻酔でした。手術中は少し引っ張られる感じはしましたが痛みはありませんでした。その日は膣か子宮口あたりにガーゼをつめたので次の日に病院でとってもらい出血はガーゼについたぶ...続きを読む

Q中絶手術の麻酔について教えてください

現在、妊娠中ですが事情があって 今回は出産を諦めることにしました。
妊娠の経験も中絶の経験も初めてなので とても不安です。
病院で痛みについての不安をお話したら 通常は日帰りの手術ですが
痛みがいやなら腰から麻酔をいれる方法もあると言われました。
その場合は3日間の入院が必要だそうです。
私は普段から痛みに弱く とても恐怖があります。
麻酔の方法などご存知の方がおられましたら教えてください。
現在 妊娠6週目です。

Aベストアンサー

回答にありますように、前の日にラミナリアで広げておくのは将来本当に妊娠して出産する時に妊娠途中に流産・早産する頚管無力症にならないためです!当日はアトロピンを事前に筋肉注射して気道の分泌が減るようにして(もちろん絶食で)喘息がなければ、イソゾールかケタラ?ルの静脈麻酔で5分間意識を下げてその間に子宮内を掻爬します!医師の腕で決まってしまう手術ですが、慣れた医師がやれば3分かなあ!痛みはそれほどではありません!痛み止めで対処できるくらいです!
どうせ10数万円払うのでしたらどうかもう一度赤ちゃんの命の大切さと自分の将来の責任において可能なら産んでみるって選択を選べませんか!!心の傷は永久にトラウマになりますし、産んで育てる選択は大変でも大きな人生の進歩があるかもしれませんから!しかも他の誰にもできないことです!術者がいうのは少し~おおいにお節介ですけれど・・

Q中絶手術について(麻酔から覚めた後)

友人の代わりに質問します。
今度、中絶するそうです。
前日に病院に行って、何かを入れて
翌日、午前中に手術をするそうです。
3時には帰れるようになるそうです。

質問ですが、麻酔から覚めて、普通に家に帰れるものですか?
やはりぼーっとしてたりするんですか?
中絶手術直後の体の状態を教えてください。

Aベストアンサー

個人差があります。

麻酔から覚めて~ぼーっとしてたり

↑これは目が覚めただけで麻酔から覚めていません。
麻酔から覚めれば、ぼーっとはしません。

ま、喪失感や脱力感といったメンタル的な部分から
ぼーっとすることはあるかもしれませんが、
それは麻酔とは無縁の現象です。

家に帰れるかどーかは、各個人の状況を見て
医師が決めるべきことですが、概ね、日帰り可能です。

Q流産する方法は無いですか?

現在中学1年生です。
去年のクリスマスに5つ年上の彼氏とエッチしました。
その後彼氏はすぐ親の都合で引っ越すことになったので、別れました。
ずっと生理が無かったんですけど、去年の11月に生理っぽいのが初めて来ただけだったので、まさか妊娠してるとは思わなかったんですけど、
最近なんか気分悪いし、すっごく眠いので親に内緒で遠くの産婦人科に行ったら妊娠してると言われました。中絶は出来ないって言われたんですけど、親にばれたら困るんです。
ばれたらカンドウだと思います。
色々考えたんですけど、もう流産するか死ぬしかないんです!!だから流産する方法を教えてもらいたいんです。
真剣に悩んでます。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。

保険証も使われたのですよね?
だとしたら遠くの産婦人科に行っても、あなたが産婦人科に行ったことはバレるとおもいます。
いずれ話さなくてはいけなくなります。

怖くて不安でしょうけれど、勇気を出して話してみてください。
それしか方法はありません。
残念ながら、ここで何十人の人が頭をひねっても、あなたが何もない状態に戻れる方法はありません。

ご両親に相談して、ちゃんとした処置をしてください。
まだ体ができていないので、今後に関わってくるかもしれません。
わたしも、ご両親はどんなに怒ったとしても、最終的にはあなたの味方です。
みんなが敵になっても、ご両親だけは味方です。
ちゃんと話して、結論を出してください。

あなたなりに随分悩み、あなたなりに後悔したでしょうから、子供が出来たことに関しては色々書きません。

ただ、流産する方法というものはありません。
こればかりは、どうしようもないことなのです。
産みたくても流産される方もいるのですから、それは自分でどうにかできることではないのです。

ですから、ご両親に話しましょう。
死ぬしかないと書かれていますが、カンドウされるのを恐れている人が自殺はできないでしょう?
冷静になったらわかるでしょう?
もう、ご両親に話すしかないのですよ。
...続きを読む

Q中絶後の再手術について…

はじめまして。
2週間前に中絶の手術をした者です。

4日後検診に行った時に血のかたまりが子宮にあると言われ、
それを出すためにちょっと強めの子宮収縮剤をもらいました。

一週間後の今日、また病院に行ってきたのですが、
まだ血が残っているとのこと。
あと一週間薬を飲んでみて、それでも血が残っているようだったら、
再掻爬の手術をしないといけないと言われました。

中絶の手術がとても怖くてトラウマになっているだけに、
もう一度手術をするなんてとても怖いです。

再掻爬の経験がある方いらっしゃいますか?
再手術の内容も、前回の中絶の処置と同じで、
全身麻酔をしてするのでしょうか?
自業自得とはいえ、もう二度とあんな体験はしたくないと思っていた矢先なので、
本当に怖くて怖くて仕方ありません。

収縮剤を一週間飲み続けて、血のかたまりが出る、
ということもあるのでしょうか?
必ずしもまだ再手術と決まったわけではないですよね…。
これからの一週間が長く、精神的に不安です。



それで、実は4日後の検診の時にもらった薬なのですが、
先生も薬をくれた受付の人も、誰も飲み方の説明をしてくれなかったのです。

本当は1日3回、1回2錠を飲まないといけなかったらしいのですが、
それまでもらっていた薬が1日3回1錠ずつだったので、
私は何の疑問もなく1日3錠しか飲んでなかったのです。

今日病院に行って薬が余ってることを先生に話したら驚いていて…。
もらった時にちゃんと聞かなかった私も私なのですが、
飲む量を説明してくれなかった病院も病院ですよね。

半分の量しか飲んでいなかったから、
治りも遅くなってしまったようなのです。

先生も看護婦さんも謝っていましたが、
もしこれで本当に再手術になったりしたら、
本当にやりきれません。

苛立ちと再手術への不安で、
かなり滅入ってしまっています…。

はじめまして。
2週間前に中絶の手術をした者です。

4日後検診に行った時に血のかたまりが子宮にあると言われ、
それを出すためにちょっと強めの子宮収縮剤をもらいました。

一週間後の今日、また病院に行ってきたのですが、
まだ血が残っているとのこと。
あと一週間薬を飲んでみて、それでも血が残っているようだったら、
再掻爬の手術をしないといけないと言われました。

中絶の手術がとても怖くてトラウマになっているだけに、
もう一度手術をするなんてとても怖いです。

再掻爬の経験が...続きを読む

Aベストアンサー

mina_777さん、はじめまして。
私は二ヶ月前に中絶手術を受けたものです。

私も術後五日目に二回目の手術を受けました。
最初の術後検診で、その日のうちに緊急手術でした。
(手術費用はもちろんとられませんでした)

再手術自体は心配するようなことはないですよ。
手術は一回目と同様に全身麻酔をかけられました。
逆に、子宮がいつまでも綺麗になりきれない方が、
将来不妊症になる可能性が高まると聞いたこともありますし。
それに、中絶手術ってどんなにベテランの先生でも、
手探りでの手術なので、綺麗に取り除けないケースはあるそうです。
ちなみに再手術後、少し腹痛がありましたが、きちんと術後検診も行き、
不安なことがあったらすぐに病院に行きました。
おかげで、生理もきちんときましたし、今のところ体調は回復してます。
今の病院が不安であれば、別の病院に行ってみるのもいいかもしれません。
ただ、やっぱり再手術となった場合、別の病院だとまた費用がかかると
思いますが・・

精神的にも身体的にも辛いですよね。
二ヶ月前の私を見ているようで、本当によくわかります。
イライラしたし、不安だし・・本当に私も精神的にまいってました。
あの場所(病院自体)に行きたくなかったし、私も未だに手術が
トラウマになっています。
でも、私がずっと泣いたり、不安に思ったままで、
身体も治りきらないままだったら、赤ちゃんも心配して
空に帰れないかも・・って私は思うようにして再手術も頑張りました。
もし再手術になったら、頑張ってくださいね。
そして、ちゃんと身体を回復させましょうね。

mina_777さん、はじめまして。
私は二ヶ月前に中絶手術を受けたものです。

私も術後五日目に二回目の手術を受けました。
最初の術後検診で、その日のうちに緊急手術でした。
(手術費用はもちろんとられませんでした)

再手術自体は心配するようなことはないですよ。
手術は一回目と同様に全身麻酔をかけられました。
逆に、子宮がいつまでも綺麗になりきれない方が、
将来不妊症になる可能性が高まると聞いたこともありますし。
それに、中絶手術ってどんなにベテランの先生でも、
手探りでの手術...続きを読む

Q中絶後の後悔 長文です。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っていなかったので服用をやめてしまいました。

ピルを辞めた後毎月の生理が安定せず生理が来なかったり長く続いたりしました。病院にも行きましが生理不順のまま妊娠してしまいました。

今回の妊娠は本当に想定外で私はホルモンによる脳の思考が低下しそれにより物事の判断がちゃんとつかなくなり中絶してしまったと思っています><言い訳ですよね・・・

主人が2月に会社内で倒れ(精神的なもので気を失いました)
それからは心療内科にて治療中で安定剤と睡眠薬を飲んでいて
仕事も役職を外してもらい給料は減っている事や下の子が先天性の心疾患(生後8か月で手術)と
てんかんで薬を服用していて毎月病院に通っている事、つわりが一番重くどうしても悪い方向にしか考えられませんでした。
主人にも頑張ろうって言われましたが私が中絶を選んでしまったのです。主人の思いを押し切ったのです。お金の事会社の事ばかり考えてしまい一番大切な事を考えられませんでした。

今は母体が元に戻ったことにより思考が戻りなんて事をしてしまったんだと毎日泣いています。
上の子は私が18歳の時主人と結婚前に子供がほしいと思い授かった子で貯金もなく借金もありました。下の子は私が初期の段階でおたふくになりましたがおろすなんて事は一切思いませんでした。

どうして今回は産もうって思えなかったのか下の子はお兄ちゃんになれたのにとかきっと可愛がってくれただろうなって。実際子供たちは赤ちゃんが大好きで親戚の子と遊んだり学校でも小さい子がいると抱っこさせてもらったんだって喜んで話してくれます。最近もしお家に赤ちゃん来たらどう思う?って聞いたら「嬉しい」って即答でした。私はそんな優しい子供たちの弟か妹を殺したんです。もう小学生の子にきちんと話せばよかった、両親にも誰にも相談せずに決めてしまいました。

この罪は一生主人と背負っていく事、今後このような事がないようにすること、供養をしっかりして今いる子供たちをしっかり育てる事で生きていこうと思っています。

今は毎日仕事中も赤ちゃんの事ばかり考えていて夜は罪悪感でいっぱいになり泣いてばかりいます。時間が解決してくれるのでしょうか?水子供養は行きました。出産予定日、命日には毎年お寺に行こうと思っていますが家ではどのように供養していけばいいですか?誰にも話せず誰かに自分の気持ちを聞いてもらいたく質問しました。私の中絶をどのように思われたかでも結構です。私は最低で人殺しなんだと自分を責める事しかできません。

最後に中絶で迷っている方がみえたら私の質問を読んで一度思いとどまってほしいと思います。
心の傷は信じられないものです。

私は3人目となる子を今月11日に6週目で中絶してしまいました。

不妊で大勢の方が悩んでおられるのに、失礼な質問かもしれません。
不快に思われた方はごめんなさい。

主人30歳 年収400万 私29歳年収250万で正社員で働いています。
子供は4年生10歳と1年生7歳です。

避妊についてですが最初から最後までゴムでした。これが100%の避妊とは思っていません。
ピルは下の子が生まれた後5年ほどトリキュラー21を飲んでいましたが毎月不正出血を
繰り返すようになり病院はこの1種類しか取り扱っ...続きを読む

Aベストアンサー

色々な考え方が、あると思いますが私は子供ができたら何が何でも生めばいい・・とは思いません。お母さんの体の状態や家庭の状態、経済状態などなど・・考慮した結果、下したのなら仕方ないと思います。

あなたは、最低ではないですよ・・人殺しなどと自分を追い詰めないでください。一人で、突っ走ってしまったけれど貴方なりに、考えたことでしょう。生んであげられなくてごめんなさいと心の中で手を合わせるだけの供養で充分だと思います。 あまりに、供養・供養となっていると余計に貴方を追い詰めるようで心配です

毎日、泣いてばかりでは子供さんもご主人も悲しいし、家の中が暗くなってしまうでしょ?この世に,生をうける事がなかった赤ちゃんの分まで、ご家族を大切にしてあげて欲しいです。今は、笑顔が難しいでしょうけど少しづつでも家族のまえでは、笑顔でね・・


それと避妊について、ご主人とよく話し合ったほうがいいですよね・同じ苦しみを経験したくないのなら方法は、ありますよね・


偉そうに、意見などしてごめんなさい・貴方の心がはやく元気になりますように・・

Q中絶後の男性の責任

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?


やはり相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか?
男性自身も十分苦しんで後悔して泣いていても
背負いきれず一緒になれないなんてことあるんでしょうか?

知人の話を聞き苦しくなっております。

喧嘩が絶えず男性側が別れを考えていた時の知人の妊娠発覚です。
知人は中絶しました。
彼は中絶前に

責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。

と言ったそうです。
泣きながらずっと謝っていたそうです。
知人の女性も自分にも責任があると言ってはいましたが辛そうでした。

男性側の目線でご意見いただければお願いします。

中絶するとたいてい恋人関係は終わると聞きますが…

心身に傷をおった女性と別れるのは、やはり男性が弱かったり未熟だと背負いきれないからでしょうか。

別れないのが責任にも感じますが。
認識がおかしいですか?

万が一彼女が中絶で一生子供が授からない体になったとしたら、その女性にしてみれば一生問題ですよね。
その重大さに罪悪感は十分でも背負いきれず別れたりするんでしょうか?

好きな気持ちの大きさや
結婚したいと思える(喧嘩などで将来が見えなくなったなど)程度にもよりますか?
...続きを読む

Aベストアンサー

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だって自分には何の不利益も被らないから。
>責任もとれず弱くてすまない、今後の人生も背負いきれない謝るしかできない。
 と泣きながら謝った男性は、それ以前に別れる事を決めていたのだから、実質
何の責任もとらない。とても気楽な立場だから泣いていられたわけで、これが少し
でも彼の人生に関わるような責任なら泣くどころではなかった。

 僕は気が弱いから彼女を中絶までさせたなら責任取って一生添い遂げようなどと
思い込むだろうが、多数の男は中絶させた女はもう関係は終わりだな中古の女を捨
てて新しい彼女を作りたいと本音では考えていると思う。実に不届きな考えだが、
男性というのはそういうひどく無責任な生き物だということ。でも同時に弱い女性
がいれば自分の力で助けてあげようと思うのも男性。

 男性目線でとおっしゃるので言います。

結婚後のことですが、二番目の子ができたときに
妻は育てる自信がないからと中絶を強く希望し、
僕も不承不承で承知したけれど本心は今でもわだ
かまっている。

さて本題。結婚前の妊娠・中絶問題だけど、女性のそれが相当深刻な
ことなのは人生が狂うし心身が傷つくのでわかるが、男性のそれは、
貴女が文中で表現されている「相手が償いきれない傷をおっても背負いきれずに
離れるのは男性の弱さって言葉に尽きますか」という意味の千分の一も本気で考え
てない。だっ...続きを読む


人気Q&Aランキング