プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。
私は2月いっぱいで派遣の仕事の仕事が終了し、今は無職です。派遣会社の方からの報告によると、自己都合ではないので失業給付は3月から受けられるとのことです。今はまだハローワークに申請する書類が届かないので申請はしていません。しかし既に数件の面接を受け、もしかしたら幸運にも採用されるかもしれないのですが、もしハローワークに申請する前に就職が決まったらその無職の期間の給付は受けられるのでしょうか?またはハローワークへの申請はしないでおいた方がいいでしょうか?

(ハローワークに申請が受理されて、失業の認定がされるとしてのお話です。)

A 回答 (3件)

>もしハローワークに申請する前に就職が決まったらその無職の期間の給付は受けられるのでしょうか?



ハローワークで失業手当の給付を受けられるのは、受給資格がある方だけになると思うので未申請の場合、給付は受けられないとおもいます。
(受給資格というのは下記の(1)で決定します)


失業手当の給付を受ける手順を説明してみます★
 (1)ハローワークに離職票を提出、受給資格決定
 (2)7日間待機
 (3)その後、ハローワークから指定された日に雇用保険受給者初回説明会と初回講習を受ける
 (4)最初の失業認定日が決定

失業認定日というのが実際に失業手当の給付を受ける日です。
(1)~最初の失業認定日までは、約1ヶ月程かかると思います。

最初の失業認定日が来るまでに就職が決まりそうな場合でも、ハローワークに申請はされておいた方が良いのではないかと思います。
と言うのも、その場合は失業手当は給付されませんが、受給資格がある方が就業した場合には、ハローワークから「就業促進手当」というものを給付していただけるので(o^ー^)b
どれくらいの金額を給付していただけるのかは、人によって異なります。

長々と分かりにくい回答してすみません。。。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h1.html#b
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハローワークに申請に行った日に内定をもらえました。給付を受けられるのか継続かはまだ分かりませんが…。

お礼日時:2009/03/18 09:30

離職票がまだ届かないとのことですが、


離職票なしでも仮申請という形で手続きはできますよ!
今すぐハローワークへ行ってみましょう。
新しいお仕事が早く決まるといいですね。
頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハローワークに申請に行った日に内定をもらえました。給付を受けられるのか継続かはまだ分かりませんが…。

お礼日時:2009/03/18 09:30

>もしハローワークに申請する前に就職が決まったらその無職の期間の給付は受けられるのでしょうか?


 ・ハローワークで手続きをする前に、就職が決まった場合は失業給付の支給対象になりません(手続き時点で内定が出ている場合は支給対象にはなりません)
  失業給付は失業状態にあり(就職先が決まっていない)、仕事を探している方に支給される為
 ・派遣での雇用保険の加入期間は、新しく就職した先の雇用保険に通算されます(足されます)から、無駄にはなりません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ハローワークに申請に行った日に内定をもらえました。給付を受けられるのか継続かはまだ分かりませんが…。

お礼日時:2009/03/18 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!