アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、飼っていたヒドジョウが尾ぐされ病に罹ってしまい、
急遽隔離水槽へ移し、薬浴(ドジョウなので薄めで)をさせました。
元気はいいのですが、どうも尾びれが治る様子はありません。
昨夜、ドジョウの様子をみるとボロボロになった尾びれが取れかかっていました。
そして今朝になると遂に、尾びれが取れて底に落ちていました。
尾びれがないこと以外ではなんら正常時と変わりません。(髭もないけど)
尾は丸まったままですが、なんとか普通に泳いでいるような…?
そこで質問が2点あります。
もう治ったものと考え、水槽に戻してもいいのでしょうか?
あと、消えた尾びれは再生するのでしょうか?

A 回答 (2件)

>まだ、隔離していますが☆になるのを待つだけの様な気がしてきました。



もうしばらく隔離している方が良さそうですね。

徐々に弱ってしまうのが普通で、和歌山のど根性魚にしても半年経った今でも尾びれが元通りにはなっていないので、あせらず気長に待つしかないですが、☆になるのを待つだけなんて、ちょっと悲しくないですか。
望みを捨てないで回復を祈りましょうよ。
アルビノのヒドジョウが、或る日のドロンジョじゃなかった、有る尾のド根ジョウになるかもしれないじゃないですか。
尾跡がよろしいようで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません・・・、そうですね。望みを捨ててはいけませんね!
どれくらい時間が掛かるか解らないですけど、隔離したまま尾びれが再生されるまで待ってみます。
髭も再生するかもしれないし!
或る日のドロンジョ・・・ ボキャ天を思い出してしまいました。歳だなぁ

お礼日時:2009/03/13 13:08

魚の場合、時間と体力さえあれば、欠損した「ひれ」は再生することが知られています。



参考URL
ど根性魚
http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/aobasuzum …

参考URL:http://www.shizenhaku.wakayama-c.ed.jp/aobasuzum …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

ど根性魚のサイトをみました。これを見る限りでは通常では鰭の再生は難しそうですね…。昨夜、様子を見ると元気はいいのですが、新たに背中に赤い点々が現れていました。まだ、隔離していますが☆になるのを待つだけの様な気がしてきました。

お礼日時:2009/03/12 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています