プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ♪待ちに待ちたる運動会♪という歌い出しで始まる歌の曲名と歌詞、作者
がわからず困っています。
 職場で話題になっているのですが、答えがみつからずもやもやしています。ご存知の方、ぜひ教えてください。お願いします。
  

A 回答 (2件)

回答ではないのですが,音痴だった父が口ずさんでいた数少ない歌の一つなので,思わず反応してしまいました。

小学校の頃の思い出話をしながらうたっていたので,昭和16年より少し前のことではないかと思います。父は昭和3年生まれでしたから。父は「待ちに待ったる運動会」と歌っていましたので,それで検索してみたら,『運動会の歌』と書いていらっしゃる方のサイトが見つかりました。でも歌詞や作者までは書いてありませんでした。答えが見つかるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいお言葉ありがとうございます。お父様が歌ってらっしゃった、
というのがなんだか素敵ですね。
 答えがみつかるようもう少し頑張ってみたいと思います。

 

お礼日時:2003/02/24 13:44

このサイトの投稿記事だと、昭和16年にはすでにあったようですね…


別のサイトでは『「待ちに待ちたる運動会」という歌』って書いてありました。

参考URL:http://www.joyoliving.co.jp/2002/1004/voice.html

この回答への補足

気になる情報がありましたので補足します。
URL:http://homepage1.nifty.com/nice-wakayama/best/be … によると和歌山で歌われる「運動会の歌」は日本で唯一の運動会専用公式唱歌とのこと。その「運動会の歌」は「待ちに待ちたる運動会」と同一の可能性はあるのでしょうか。歌詞などぜひ知りたいです。

 和歌山の方々や和歌山に詳しい方、ぜひ情報を寄せていただきたいと思います。よろしくお願いします。

補足日時:2003/02/20 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。別のサイト内でも昭和16年頃歌ったという方の思い出がかかれているのを見つけたのですが・・・。題名は「待ちに待ちたる運動会」なのでしょうか。「運動会の歌」という説もあるようなのでもう少し調べてみたいと思います。また、何か情報がありましたらお願いします。ちなみに、私の時代運動会の歌は、指折り数えて待っていた うれしうれしい運動会♪という歌でした。時代や地域によっていろんな運動会の歌があるかもしれませんね。

お礼日時:2003/02/20 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!