プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

愛犬のキャバリア13歳になります。

心臓が弱り・腎臓の数値が悪く、かなり、弱っております。
体力がこれ以上弱らない様、食事・水分補給をさせてあげたいたいため、
この状況にて、おすすめの食事・水分を教えてください。


普段の食事は、手につけません。好きそうな食べ物は塩分・糖分がありますので
上げることができませんので。

担当の獣医より、栄養・水分を付けて上げるよう、アドバイス頂きました。

2年前より、心臓の薬を飲んでおり、調子が良かったのですが、
突然、3日前より、体調が崩れました。
最初は下痢の症状がひどく、胃腸系だと思っていましたが、
3日目になっても、良くなりませんでしたので、担当医に診察して頂きました。
4日前に、薬の処方・健康診断に行ったばかりでしたので、
驚いております。
嘔吐はありませんが、寝込んだ状態です。
体は下痢の症状でと思っておりましたが、腎臓の関係にて臭いが出ております。

先生は、心臓が弱っており、腎臓が人間で言えば、透析をしなければ

いけない状況ですと言っておりました。

腑に落ちないのは、現在でも軟便・血便で肛門より、微量ですが出血が
続いており、異物が腸にあるのでは?とよぎっております。
心臓・腎臓で腸がおかしくなるでしょうか?

元の元気な姿に近づけるよう、経験談などお知恵をお貸しください。

よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (5件)

 こんにちは、腎機能が極度に低下すると本来腎臓から排泄される老廃物が体に蓄積する状態(尿毒症といいます)が起こってきます。

一般的には胃酸の分泌が促されたり、脳へ直接働きかけることなどで吐き気や下痢といった消化器症状が現れることがあります。もちろん他の病気と見分ける必要がありますが、腎臓に関連してそのような症状が現れることはあります。
 栄養的な面から考えれば十分量の水分摂取と塩分の制限が必要になると思います。通常の腎臓または心臓用の療法食は塩分が制限されておりますので、食べてくれるのであればそれらを選択してみるのも良いかと思います。また、ドライフードよりも缶詰のほうが含有する水分量は多いので、そちらのほうが好ましいと思います。ただし、食べてくれることが前提となります。食べないものはどんなにすばらしい食餌でも意味を成しません。サンプルフードなどをいただいて試してみるのが良いかと思います。
 心臓や腎臓の治療の他にも、消化器症状に対する対症療法、食事管理に関して主治医の先生とご相談されてはいかがでしょうか。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。
お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで体調が少しですが、良い方向に向かっております。、
昨日、点滴が終わり次第、先生の了承が出ましたので
自宅につれて帰りました。
自宅ですと、食事・排尿をしております。
明日改めて、ご報告させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 00:02
    • good
    • 0

(ペットハイヤー)ロジデム軽貨便・・・03-5748-6206



↑ここはペットタクシーの会社なのですが・・・先日、利用した際にnakanisiさんというドライバーさんが担当してくれたのですが・・・
この方は商売柄、病院の事情にとっても詳しいのです。確か、人工透析が出来る動物病院を雑談で話をしたのですが。病院の名前は失念してしまいました。良かったら聞いてみてください。親切な優しい方ですよ。
ただし、東京・神奈川・埼玉・千葉エリアの場合です。


うちの主治医も「腎臓病」の治療ならば名手です。病院は東京の中野区にありますが・・・お住まいは遠いでしょうか・・・ご要望がありましたらば、ご紹介いたしますよ。

気をしっかり持って・・・頑張ってくださいね。お大事に。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。
お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで体調が少しですが、良い方向に向かっております。、
昨日、点滴が終わり次第、先生の了承が出ましたので
自宅につれて帰りました。
自宅ですと、食事・排尿をしております。
明日改めて、ご報告させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 00:10
    • good
    • 1

少量で栄養の取れるチューブ入りのペースト食があります(ニュートリスタッドなど)。

病中のワンコなどに用いるもので、どうしても食欲がない場合に口内に塗って使用することもできます。

また、私の犬が腎臓の機能低下が見られ、水分をたくさん摂るように言われたときは、人間のベビーフードメーカーのりんごジュースを使いました。粉末のものもペットボトルのものもあります。ほんのうっすら果汁や果糖が入ってはいますが、それをさらに薄めました。ただの水を大量に摂らせるのも限界がありましたので…。もともとリンゴが好きだったこともあり、うちの犬はよく飲んでくれましたが。

ただ病状がうちとまったく同じではないですし、私ももちろん掛かり付けの先生とよく相談した上で使用しました。焦って悪化させては元も子もありませんので、もしご参考にされる場合は獣医さんに相談なさってからにしてみてください。どうぞ御大事に。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。
お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで体調が少しですが、良い方向に向かっております。、
昨日、点滴が終わり次第、先生の了承が出ましたので
自宅につれて帰りました。
自宅ですと、食事・排尿をしております。
明日改めて、ご報告させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 00:08
    • good
    • 0

2年ほど前に愛犬を「腎臓病」で亡くしました。



http://sumai.okwave.jp/qa4633766.html

↑以前にも「腎臓病」の食事について、質問がありました。私もいろいろと体験を紹介させていただきました。皆様の回答の中に、何か役にたつ情報があるかもしれませんよ。

何か食べさせなくては・・・とのことですね。白身のお魚はどうですか?あるいはトロのお刺身を少量、食べさせることはできそうですか?
水は飲みたがらないのでしょうか?

この回答への補足

ご親切に有難うございます。
お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで体調が少しですが、良い方向に向かっております。、
昨日、点滴が終わり次第、先生の了承が出ましたので
自宅につれて帰りました。
自宅ですと、食事・排尿をしております。
明日改めて、ご報告させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 00:07
    • good
    • 0

ご心配ですね。


心臓や腎臓には詳しくないので何もアドバイス出来ないのですが
キャバリアちゃん(くん)が心配でいてもたってもいられなくて・・・

3日前からとのことなので、担当の先生は出血をご存じないのでは?
そうだとしたら年齢的な事もあるし、持病もあるのですから
このような時間ですが救急対応している病院ならば
症状だけでも話して指示を仰いだらいかがでしょうか。

もしも、4日前からその症状が出ているのでしたら
長年のおつきあいの信頼出来る獣医さんなのでしょうが
念のためにセカンドオピニオンなども考えてみたらいかがでしょうか
大切な家族ですもの、元気になって欲しいですよね。
お大事に。

この回答への補足

ご親切に有難うございます。
お礼のご連絡が遅くなり申し訳ありません。
おかげさまで体調が少しですが、良い方向に向かっております。、
昨日、点滴が終わり次第、先生の了承が出ましたので
自宅につれて帰りました。
自宅ですと、食事・排尿をしております。
明日改めて、ご報告させて頂きます。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2009/03/13 00:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!