dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

スキャナの購入を考えています。
雑誌や本から文字を読み取る事はしないと思うので、
CISタイプでいいかなと思っていたのですが、
どうせ買うならフィルムスキャン出来るほうがいいと
言われました。

フィルムスキャンとは、ネガやポジフィルムからスキャナ
を使って読み取る、という事ですよね。確かに便利そう
なのですが、もし「デジカメ」を持っていれば別にその
機能は必要ないと考えてもいいのでしょうか?
それとも、デジカメからパソコンに取り込んだ写真より
フィルムスキャンして取り込んだ写真の方が綺麗だった
りしますか?

エプソンの最近のものはどれも評判がいいですが、
置き場所に困りそうなくらいでかいですよね。
今のところキャノンの、LIDE50が妥当かな?と
考えていますが、フィルムスキャンの必要性が気に
なります。普通に出来上がった写真を取り込むのと
比べると、ネガ等から取り込んだ方が綺麗だとは
聞きますが・・・。

A 回答 (4件)

確かにスキャナーは邪魔になると友人からも聞きました


小さくて薄い方が良いと思います
私はキャノンのFS4000USを使っていますが読み込みが遅くてイライラします
USB1とスカジーのインターフェイスを搭載していたので少しでも早いスカジー接続で使用していますが、それでも一コマをプレビューしてスキャンするのに2分位はかかってる様な気がします
よほどデジカメを接続して画像を取り込む方が何倍も楽です
L版では、プリンタにもよると思いますがマズ問題無い画質を得られます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CCDタイプはお店で見たのですがかなりぶ厚くて
置き場所に困りそうだなぁと思いました。ただでさえ
机周りはごちゃごちゃしているのに^^;

<よほどデジカメを接続して画像を取り込む方が
何倍も楽です

そうですかー、写真を取り込むのなら、やはりデジカメ
の方がよいみたいですね。参考にします。

お礼日時:2003/02/22 23:24

私のスキャナーもフィルムスキャンがついてるのですが、使ったのは買って3ヶ月間ほど、ここ3年ほどは全く使った事がありません。

パソコンの画面上で写真を見るのであればサービス版サイズの写真をスキャンしたもので十分です。私も写真が好きでずいぶんネガフィルムが有るのですが、整理や収納の達人に言わせると「捨ててしまえ」だそうです。焼き増しする事なんてまずありえないですし、どうしても焼き増しする必要がある場合でもプロに任せるとサービス版の写真からでも綺麗に複製を作れるらしいですよ。値段的にはそれほど高いものではないのですがあっても無くてもどっちでも良い物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
便利そうで実際は、そんなに使わない事も多いのですね。
フィルムスキャン。参考になります。
焼き増しする事もそんなにないですよね~。写真の
取り込みはデジカメでいいかな。
安めの薄いCISタイプを購入しようと思います。

お礼日時:2003/02/22 23:34

まずはちょっとアドバイスを。

CISは被写界深度が極端に狭いため、ガラスに接触していない部分はピントが合いません。具体的には、腕時計をスキャンすると、文字盤がボケボケになるほどです。平面な物以外をスキャンする可能性があるのでしたら、よく考えて購入してください。

フィルムスキャンに関しては、過去に撮った写真のフィルムをスキャンする必要がなければ、その機能は無くてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

腕時計をスキャン・・・そんな事もできるんですよね、
CCDは(笑)立体物もスキャンできるというのは
確かに魅力です。
とりあえずは、紙に書いたものを読み取る事が多く
なりそうなので、今回は安めのCISでいいかな、と
いう結論に達しました。
フィルムスキャンについても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/02/22 23:31

こんばんは。


そうですねえ、仕事に使用せず、しかもデジカメしか持っていないのなら特に必要ないでしょう。
さらに言えば、普通のフィルムカメラを持っていても、
家庭用プリンターに比べれば、現像した方が綺麗ですし、
コストも大して変わりないので、全く必要ないですね。

仕事ならお客さんはよく商品写真をポジで寄越しますので、
その時必要です。
それも回数が少ないのならKinko'sなどでスキャンした方がましですしね。

ポジやネガからのスキャンとプリントしたものからのスキャンを比べても、
確かに画質に差は出ますが、それはあくまで再度プリントすることが前提での話であり、パソコン上で使用する場合に問題になるほどではありません。

と言うわけで、特別「これに使う!」という理由がなければ必要ないでしょう。
まずは手頃なモノから購入して、どうしても不便を感じたらその時考えれば良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パソコン上で使用する場合に問題になるほどでもないと
いう点について、安心しました。私の場合、写真を
取り込んでも印刷するよりパソコン内で使う方が多い
ような気がします。
あと、やはり#1の方がおっしゃっているように、
速さなどの点で、デジカメのほうが楽みたいですね。
でかいスキャナはやっぱり邪魔そうだし、今回は
薄いCISタイプにしようと思います。

お礼日時:2003/02/22 23:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!