アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の卒園式と入学式に着るスーツなんですが1着で着まわしたいと思っています。
両方で着られるようにとグレー系のもの(春素材の少し明るめです)を選びました。

卒園式には、このスーツに黒いコサージュ、黒いパンプスを
合わせようと思っています。
インナーは、入学式用に明るいベージュ系のブラウスを買ったのですが、
黒系のものを買うか悩んでいます。
それから、ネックレスは定番のパールをつけようかと思っているんですが、
卒園には1連のものでしょうか?
2連のものも持っていて、そちらの方が華やかになるので
2連の方を使いたいのですが、マナーとしてどうなのでしょうか。
お葬式などでは、2連以上は繰り返しを意味するのでタブー
というのを読んだことがありますが、卒園では・・・?
それから、ストッキングは肌色?黒色?どちらがよいのでしょうか。

入学式には、上で書いた明るめベージュブラウス、イエローベージュのパンプスに
肌色ストッキングを合わせようと思っていますが、
卒園式用の黒いコサージュはつけない方がいいですよね?
他に明るめのコサージュを用意した方がよいのでしょうか?

質問がたくさんでまとまらない文章になってしまいましたので
箇条書きにさせて頂きます(^^;)

1.卒園式でのブラウス(スーツのインナー)について
2.卒園式でのネックレスについて
3.卒園式でのストッキングについて

4.入学式でのコサージュについて

その他、これは替えた方がいい、こんなものを用意した方がいいなど
アドバイスがあればお願い致します。

A 回答 (2件)

ご卒園おめでとうございます。


卒園式と入学式で雰囲気を変えたいというお気持ちはよくわかりますが
だからといって、あえて卒園式を黒で暗くすることはないと思います。
おめでたい、お祝いの日には変わりないですから。
明るいグレーのスーツにわざわざ黒いコサージュをつける必要はないでしょう。
黒のインナーもやめたほうが良いです。これからわざわざ買うことはありません。
ストッキングも肌色でOKです。
靴とバッグは黒でもよろしいと思います。
ネックレスは1連でも2連でも、卒園式でのマナーは特にないと思います。

2人の子ども達の卒業・入学を何度か経験しましたが、私の印象では
コサージュをつけているのは、初めての方か先生ぐらいのような気がします。
あってもなくてもよろしいと思います。

卒園式は思ったより寒いことがありますから、肌着など工夫して
あたたかくしてお出かけください。
上履きはパタパタするスリッパではなく、かかとがかくれるものをおすすめします。
キチンと感があり、冷え防止にも良いですよ。
ナイロン製などの折りたためる大きめのサブバッグがあると
脱いだコートを入れたり、意外と多い帰りの荷物にも便利です。
あとは...タオルのハンカチをお忘れなく!
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

そうですよね。卒園はお別れの意味もありますが、
「卒園おめでとう」というぐらいですから、おめでたいのですよね。

どうも黒を意識しすぎてしまっていました(^^;)
黒いコサージュは、もともとスーツについていたもので
今年の流行みたいです。
入学式の時には付けない方がよさそうですね(^^)

ストッキングは肌色、ネックレスは2連でよいのですね
これが意外と悩むところでしたので助かりました。

卒園式でのアドバイスまでありがとうございました(^^)
そうそう、足元って冷えますよね・・・。
ハンカチもいつも使わないようなペラペラのものに
アイロンかけなきゃって思ってましたが、
タオルハンカチの方が断然よさそうですよね!
涙もろいので、特に・・・。

経験者の方のご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 16:11

そうすると決めたのなら、気にし過ぎない方が良いですよ


どうしたって、どう見られてるか?
最後まで、いい気持ちはしませんから…

うちのは先日、卒園用の黒と、入学用のピンクを、まとめて買いましたよ
私も質問者さんと同じように、着回せるのにしたら?
と言ってみましたが…
「バカなこと言わないで!!!」
「そんな恥ずかしいまねができると思うの?!!!」
とお思いっきり怒られました
周りの目がものすごく気になるようですね

卒業式
できるだけ落ち着いた雰囲気に

入学式
できるだけさわやかな明るい雰囲気に

バッグ、靴も、TPOに合わせた方が良いです
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私達の親世代に相談すると、卒園式と入学式は別のものにしなさい!!と言われてしまいますよね(^^;)

でも、売り場をみていても、時代は変わってきているんだな~と感じます。
着まわしスーツ!というコーナーがあったり。。。

卒園・卒業は落ち着いた雰囲気
入園・入学はさわやかな明るい雰囲気

なるほど!です。
この雰囲気さえ間違っていなければ深く考えなくても大丈夫そうですね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/12 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事