アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、NHK放送されたポアンカレ予想についての「NHKスペシャル」を見ていて、
30数年前の算数の授業を思い出しました。
私が5年生の時だったと思いますが、担任の先生に、黒板に「四角形」を描くよう言われ次のような図形を描きました。

・辺が4本
・角が4つ
・一つの角の内角が180°以上

ちょうど、くさび型のような図形です。
そうしたところ、担任の先生から「ふざけるな!そんな四角形は無い!!」と
叱られた記憶があります。
納得がいかないものの、渋々「普通の四角形(正方形)」に描き直しました。

そこで、お教えいただきたいのですが、上記の図形は当時の担任の先生の言うとおり「四角形」ではないのでしょうか。

「四角形かどうか」の質問画像

A 回答 (4件)

広義なら四角形(凹四角形)です.



四角形に限らず一部がへこんだ多角形を凹多角形,
すべての角がでっぱっている多角形を凸多角形といいます.
ただし,凹多角形は内角の和の公式等を満たさなかったりもするので,
狭義では凹多角形を含まない場合もあります.

小学生に教えるには凸多角形にしておくほうが無難なのかもしれませんが,
> 担任の先生から「ふざけるな!そんな四角形は無い!!」
これもどうかと思います.
固定観念にとらわれない発想をした子供の芽を摘むようなことをしないで,
うまく持って行くのが良い教師のような気もしますが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。凹四角形、凹多角形などという言葉は初めて聞きました。
今頃思い出し疑問に思っても遅すぎました。
あの当時に「なんで」って先生に食らいついていたら今頃は違う道に進んでいたのかも知れません。

お礼日時:2009/03/12 17:39

http://www.weblio.jp/content/%E5%9B%9B%E8%A7%92% …
このページを見ると、四角形ですね。
    • good
    • 1

四角形の定義



(1)4つの線分で囲まれた図形

四角形といいます。



(2)向かい合う辺を対辺といいます。

対辺  辺abと辺cd
辺adと辺bc



(3)向かい合う角を対角という。

対角  ∠aと∠c
∠bと∠d
------------------------------------------------
素人考えですがご質問の図形には
(2)の対辺と(3)の対角がありませんので
四角形という定義には当てはまらないと思います。
    • good
    • 0

 


 四角形です。
 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!