アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクのQ&Aを見ると、
庇護を隠していた場合は、ノークレーム・ノーリターンは無効、と
書いてありますが・・・・

出品者が庇護を知ることが出来ない場合は、どうなのでしょうか。。?

オークションで専門的な測定器を探していたのですが、
「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」
という出品がほとんどです。
専門知識がなくて、電源は入るけど、そこから先使えるかどうかわからない、
というのは尤ものように聞こえますが・・・

テレビにたとえるなら、
電源スイッチを入れたら、なにか画面は出るけど、
どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、
テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ?
と出品してるようなものですよね・・・

中古でも決して安くないし、
間違った使い方で壊れやすい物なので、非常に心配です。

こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、
有効なのでしょうか。。?

A 回答 (6件)

その説明を承知で落札するなら有効ですね。

心配ならそういうモノには手を出さない。
    • 0

>「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。

ノークレーム・ノーリターン」
そういう素人からは買わないことです。中古専門店等で買うほうがベターですよ。

オークションで「ノークレーム・ノーリターン」と記述している
出品者は責任逃れのいい加減な人が多いと思いますよ。
まだ「ごみです」と正直に書くほうがましですね。
    • 0

基本的に”ジャンク品”扱いです。

・多少の不備不調は許せる
・自分で直せる。
・修理に出したほうが得なことが分かっている
 (数百万の測定器が、数十万の修理代で手に入る、など)

というような人が買うものです。

何のスキルも無い、覚悟が無い、割切ることの出来ない人は

素直に新品を買ったほうが無難です。

>こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、
>有効なのでしょうか。。?

何も隠してはいませんので、問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに、それが10円とか100円とか、
ジャンク相応の値段で、ジャンク品として出品されていれば納得しますが・・・
開始価格が中古の完動品として妥当な値段、なんですよね・・・。

最初から「使えるかどうか判りません(=部品取りなり、オブジェなりで使ってください)」と断りを入れています。

入札者は「使えるかも」と期待するかもしれませんが、勝手に抱く期待に出品者が応える法的根拠はありません。
確実に使えるモノが欲しいときは、動作保証付きの出品に入札すればいいのですから・・・オークションは自己責任で成り立つモノですね。

また、ご質問の回答ではありませんが・・・
「庇護(ひご)=弱い立場のものをかばって守ること。(Yahoo辞書)」です。
この場合は「瑕疵(かし)=1 きず、欠点。また、過失。2 法律上、何らかの欠点や欠陥のあること。(同)」。
全く違う意味ですから、ご注意を。
    • 0
この回答へのお礼

はい、瑕疵でした。恥ずかしい間違いを。。m(__)m

「テレビ」と言うのなら、放送局で使っているようなマスターモニターは単に観れれば言いという訳ではなく、様々な放送規格や色の基準に合致していなければなりません。

当然それらはメーカーの様々な検査基準に「合格」していなければ「きちんと映っている」とは言えない代物です。
ご質問の「専門的な測定器」も全く同じ事じゃないんですか?
しかし、出品者はリース引き上げ品の処理業者などが出品しているケースも多いでしょう。あるいは個人で趣味で使っていた方と言うのも多いでしょう。
そういった方は当然専門的な知識がありませんから、「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」というのは筋が通っています。
こういう専門的な機器は、パッと見は大丈夫そうでも様々な測定器で検査規格に準じて検査するとNGというケースが考えられます。
そういったものを突きつけられて「ちゃんと動作していない」と言っても出品者はわからないでしょうし、対処のしようもないでしょう。
そこで上記のような出品になっているんでしょうし、私も専門的な機器などはそのように出品します。

そういった製品は「中古品だけど安くない」とは言っても、中古専門店で保証つきで買うより明らかに安くないです?
要はリスクを誰が負うかという事です。
出品者が負えというのなら、当然そのリスク分、つまり検査費用などが価格に上乗せされます。
ノークレーム・ノーリターンで5万円の物でも、メーカーで検査させて合格させるには10万円かかるなら当然販売価格は15万円です。
しかし世の中には色々な人がいるわけで、そんなものは自分で検査、修理できるという人もいるでしょう。
そういった人にとってはわざわざメーカーで10万円もかけて検査するのは無駄です。
あるいはメーカー修理に30万円かかるとしても、その中古相場が50万円のものなら、合計35万円でまだかなりお得ですよね。
ならば保証してくれなくてもとりあえず電源入っていれば良いので安い物がほしいという人もいるでしょう。
保証つきで高いのがいいのか、保証無しで安いのがいいのか、それを選択するのは購入者、つまり落札者です。
こんなこと説明しないとわからないんでしょうか?
当たり前の事だと思いますが。
瑕疵と庇護の区別がつかないくらいですからねぇ・・・・

ただし、出品者も注意したいのはノークレーム・ノーリターンはあらゆるクレームを突っぱねる免罪符にはならないという事です。
http://auction.yahoo.co.jp/legal/001/question/
こちらに書かれているように、ノークレーム・ノーリターンは双方がその製品の瑕疵について合意した上でのノークレーム・ノーリターンは有効だが、その瑕疵について説明がなく、あるいは秘匿したうえでのノークレーム・ノーリターンは無効です。
ですから「ノークレーム・ノーリターン」と書けばどんなクレームも付き返せると思っているのは誤りです。
まして「NCNR」なんて知る人ぞ知るみたいに書き方の方は、ノークレーム・ノーリターンという主張自体が無効です。
ご質問のような「当方、専門知識がないので、電源を入れて通電を確認しただけ。ノークレーム・ノーリターン」と言うのは電源投入まで確認したがその先については確認していない、つまりきちんと動作していない可能性も示唆しており、この場合の、ノークレーム・ノーリターンは有効だと言えます。

きちんとした製品が欲しいのならきちんと販売店が動作保証する商品のそれなりのカネを出して買えという極至当たり前の事です。
    • 0
この回答へのお礼

おそらく業者が大量に出品しているようでしたが、
動作保証なしで、中古完動品として妥当(平均か僅かに安いくらい)な値段、なんですよね。。
やっぱり、リスクを考えて割に合わないですね。

しかし、中古業者がこんな貧粗な知識で専門器具を売るなんて・・・
やっぱりノークレームノーリターンは体のいい責任逃れ、なんでしょうか。。

> こんなばあいのノークレーム・ノーリターンって、

> 有効なのでしょうか。。?

実際の出品内容とか、落札までの経緯を総合的に評価して、最終的には第三者(裁判所など)が合理的な判断を下す事になるかと。

> どこをどういじっても砂嵐しか映らない物を、
> テレビってなんだかよくわからないけど、電源はいるからいいんじゃ?
> と出品してるようなものですよね・・・

落札前に質問なども行わず、10円とかの非常に低価格で落札したとかの状況なら、
「テレビと言うからには、きちんとした画像が映るものかと思った。」
って主張は厳しいでしょうし。

(テレビの例は廃棄するのにお金もかかるから、更に微妙な問題を含みますが…)

事前にしっかり質問を行い、回答が無いとか、確認したのは何年も前で梱包済みなので再確認も出来ないとかなら、相応の商品としての評価をすべきかと。
出品者は、検品を十分に行っていない事を明示する事で、非常に安く落札されるリスクを支払っている訳ですし。

その他、最低落札価格や即決価格の設定の有無、その金額なんかも、判断材料になるかと。

--
Yahoo!の立場だと、単に商品説明が不十分な商品って扱いになります。

Yahoo!オークション - 出品にあたっての注意 - 禁止行為
http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/rules/s …

「分かる人だけ入札ください」って商品に対しては、Yahoo!としては入札せずに違反申告して下さいって注意喚起してるので、免責を主張して補償には応じないって事になるでしょうし。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
確かに、それが10円とか100円とか、
ジャンク相応の値段で出品されていれば納得しますが・・・
開始価格が中古の完動品として妥当な値段、なんですよね・・・。
それで動作保証無し、というのは確かに変な話ですね。
ありがとうございました!