プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚の報告はがきは、年賀状と同じタイミングに送るのが普通なんでしょうか。
今月結婚したのですが、年末までまつのもちょっと変だし、かといって今出すのも年賀状を送ったばっかりの気もします。
いつ頃のタイミングですのがいいのでしょう。あと、お勧めのサービスがあったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

正しくは2ヶ月以内です。

年賀状で出そうとして身内がなくなり困るケースをよくみます。
    • 0

ご結婚おめでとうございます☆

.☆.+:^ヽ(∇^*)o【♪祝♪】o(*^∇)ノ^;+.☆.

私達は4月上旬に結婚式を挙げました。
やっぱり来年の年賀状まで出すのを待つのは長いと思ったので
暑中見舞いを出す時に結婚報告用として出しました。
その後は、年賀状の挨拶だけで暑中見舞いは頂いた方だけに返しています。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

結婚式・披露宴をどうされたのでしょうか。
お世話になった方をお招きしたのであればお礼状を出すことをお薦めしますが、報告はがきを送る必要はないと思います。

確かに3月にご結婚されて、年末まで・・・というのは時間が経ちすぎているかと思いますが、どういうご関係の方にお知らせを考えているのかですね。
お年賀状だけのお付き合い、という方も多いですよね。
そういう方にはお年賀状でお知らせするのが一般的かと思います。

ただし、結婚式などを身内だけで・・ということであれば、住所や名前が変わったということも含めてお知らせしなくては、と思いますが。

私自身は自分の関係者に対してより、夫関係に失礼があってはならないと考えました。結婚して奥さんができたのにね、なんて思われたくありませんから。
ご主人?奥様?とご相談され、ご両親にもご相談されると喜ばれると思いますよ。
    • 0

年賀状で送っても変では無いですし、今送ってもいいじゃないですかね。

多少、迷惑に思われても、その辺は気を遣いすぎても人生に一番幸せなほんの僅かな時期(笑)ですしね。逆に気をつかわれていると思わすのも良くないと思います。
サービスは、何かプレゼントをするサービスですか?はがきをつくるサービスでしたら、ポストパッドwww.postpad.jpというところで私は作りました。他にも結構あるので、何が違うか良く分かりませんが、あまり差はないと思います。ここは結構他より安かったです。
    • 0

年賀状で知らせるのが一般的です。

他の時期いなら御祝をくださいと言っているようなものです。

何のサービス?
    • 0